奥島山〜冬の森を歩く・いきものふれあい室観察会〜
- GPS
- 05:27
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 450m
- 下り
- 558m
コースタイム
天候 | はれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレあり |
コース状況/ 危険箇所等 |
道標は新しいものが分岐に整備されています。 近江湖南アルプス自然休養林・滋賀森林管理署 http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/siga/mori-enjoy/uotuki.html 長命寺から天之御中主神の磐座までは、よく踏まれていました。 展望は、天之御中主神の磐座から比良山系が見渡せます。 |
その他周辺情報 | 西国三十三所 第三十一番 姨綺耶山 長命寺 http://saikoku33.gr.jp/place/31 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%91%BD%E5%AF%BA |
写真
感想
いきものふれあい室のイベント「冬の森を歩く 奥島山」に参加しました。
いただいた資料に、昔の地形図がありました。
大中の湖など内湖がかかれています。
長命寺山や奥島山も琵琶湖に浮かぶ島だったことがわかります。
琵琶湖岸には、たくさんの内湖があり、内湖と琵琶湖との間に島が浮かんでいたのです。
札所巡りでお参りされる方は、長命寺へは、竹生島へお参りした後、船でこちらへ来られたようです。
https://purl.stanford.edu/fc418mk6604
https://purl.stanford.edu/yn560bk7442
いただいたものとは違いますが、
スタンフォード大学ライブラリーの50000分の1地形図を貼り付けておきます。
この五万分の一地形図では、植生は針葉樹林であることが分かります。
花崗岩の地質で、やせた地質のため、赤松だったと想像できます。
また、おおきなヤシャブシの木が残っていたので、かつて砂防保安林として植林されてきたことがうかがえます。
昔は、はげ山に近かったので、立派な巨石もまわりからよく見えたことでしょう。だから、巨石は磐座としてまつられることになったとおもわれます。
長命寺や、立派な磐座が祀られていることから、神社仏閣の森として、コジイ、アカガシ、アラカシ、シロダモなど常緑の木も多いです。
戦後に、ヒノキが植林されて、現在のような森になりました。
比較的若い二次林ということになります。
近畿中国森林管理局のHPに
「奥島山において天明年間(1781〜1788)に、彦根藩の普請奉行だった日下部内記が主導し、緑化を行った記録があります。
内記は、まず古ムシロを多数買い入れました。そしてこのムシロでハゲ地を覆い、風で飛ばされないよう竹串で押さえました。ムシロに付着していた穀物を啄ばむために多くの小鳥が飛来して脱糞し、その糞中から草木の種子が芽吹きました。腐ったムシロは肥料になりました。草地になったのを確認のうえマツ苗を植えたそうです。
ハゲ山が緑化された結果、森林経営による大きな利益が得られたのみならず、琵琶湖からの漁獲が豊富になって漁民の福利が頗る増進したと、その記録は内記の功績を称えています。」と記述されていました。奥島山も魚つき林ということですね。
タカノツメの甘い香りのひみつ
養分をショ糖(水溶性)にかえて根に送ろうとします。それを集めて加工しているのがメイプルシロップだそうです。
ショ糖で葉に残っていたものが発酵して甘い香りがしているそうです。
寒さに備えて糖分で不凍液の働きをさせて、体を守っているのです。
駐車地まで下山したのち、長命寺にお参りしました。
御本尊は千手観音立像・十一面観音立像・聖観音立像です。
御朱印は、ご本尊の千手観音様をくださいました。
八百八段の階段を下って長命寺港に戻りました。
帰りは、図書館に寄り道しました。
気になっていることを調べるために、キーワード検索をして、関連書籍を何冊か借りました。複数冊読み込むと、概略はすぐにつかめるはず。
そのあと、気に入った著者や出版社へと広げたり、深めたりと・・・
そして、図書館の梯子。
お小遣いが限られているので、図書館さまさまです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
同じ日に、同じ登山口から何も背負わないで、フラフラと長命寺山に登っていた女二人組のうちの1人です・・(^^;) 実は、この日はお寺の方から登る予定だったのですが、皆さんがヘアピンカーブの場所からゾロゾロと登って行かれるのが見えたので、急遽後に続かせてもらいました。
私達は、サッサとピーク踏んで下山してしまいましたが、churabanaさん達のように、自然をゆっくり楽しみながら登る登山は素敵ですね♪
せっかく登って写真を写したのに、メモリーカードエラーで、写真が見事に全部消えてしまってガッカリしていたのですが、ヤマレコを覗いたらchurabanaさんのレポを発見したので嬉しかったです!皆さんとすれ違った事や、このレポも全て私の思い出の1部なんで、本当嬉しいです(^O^)ありがとうございました!
aya-sさん こんばんは
少しお話しさせていただいた者の男の方のchurabanaです。
女性の方は、bebebeさんです。
折り返されてまたお出会いするのかなと思っていたのですが、お会いできず、無事下山されたのか心配していました。そのまま先に進まれて、下山されたのかな?私たちは、レコの通り奥島山を越えて磐座のところで昼食・休憩して戻ってきました。
この日は、滋賀県自然環境保全課・生物多様性保全活動支援センターのいきものふれあい室の観察会でした。小学生から74歳の方まで、労男若女24名のパーティーです。
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/shizenkankyo/seibutsu_tayousei/center.html
こちらに、いきものふれあい室だよりとして、またこの日レポートをUPされると思いますので、楽しみにしていて下さい。
それから、今年もあとわずかですが、予定表です。
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/shizenkankyo/seibutsu_tayousei/files/fureaih28schedule.pdf
1月22日 繖山 での観察会が予定されています。
滋賀県民に限るなんて参加制限はありませんので、よろしければ、ぜひご参加ください。
churabanaさん、お話させていただいた男性だったのですね!その節は丁寧にありがとうございました。(bebebeさんも)私達は、あれから直ぐに下山して、安土山に向かっていました。今回の滋賀の登山は「金勝アルプス」がメインで、他に八幡山など、低山にちょこちょこ登って帰ってきました☆滋賀の山は、低山でも面白みのある山ばかりで良いですね!琵琶湖も綺麗だし、また行きたいです♪
URLも教えていただきありがとうございます。いきものふれあい室だより楽しみにしています♪いろんなイベントが計画されていて楽しそうですね!他県でも参加OKとの事なので、また機会があったら参加させていただきたいです(^O^)
金勝アルプス・八幡山・長命寺山・安土山と
滋賀の山、満腹コースですね
これからも滋賀の山を楽しんでください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する