蔵王・面白山・船形山

2017年03月25日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
船形山登山道入口。北山駅で車を借りてちょうど1時間。一番奥の駐車スペースはもう埋まっていて、その手前のスペースも2個くらい埋まっておりましたが、何とか一番奥の駐車スペースにスペースを作って駐車。コンパクトカーだから行けましたね。
トレースばっちりだが、ワカンやスノーシューのトレースなのでツボ足だと埋まる。僕も最初少し歩いた後はワカンを装着して歩きました。
船形山が見えているが、こちら方面はトレースが殆どない。トレースに引っ張られた結果、蛇ヶ岳方面に登り始めてしまいました。すぐに気づきましたが戻って修正も面倒だし元々周回予定だったので、まずは蛇ヶ岳に登ってから縦走することとしました。
登れば登るほど積雪たっぷり。
トレースは大分人数が減った印象。10時半頃から既に何名かの下山者やスキーヤーとすれ違いましたが、どこで減ったのでしょうか。
何人か抜いた後続は追ってきません。恐らく升沢小屋泊か?
蛇ヶ岳にはスキーヤー多数。蛇ヶ岳の方がトレースが多いなんて思っていませんでした。
船形山への縦走路はまさかのトレースなしの脛ラッセル。
奥でガスってるのが船形山ですが・・、遠くないですか!?この遠さを感じて大分諦めかけていましたw
トレースなき稜線に足跡を刻む。よーく見ると、かなり後ろから1人追ってきています。
雪庇がかなり発達しております。
うーん、ときどきいい空!
山頂も時折晴れていたのですが、直下で完全に雲行きが怪しくなってきました。
案の定のホワイトアウト。空気と雪の境界面がほとんど分かりません。
目印となる木も殆ど生えていない箇所もあるので、かなりヤバゲ。
船形山山頂避難小屋。誰もいない様子。これは入れるのか?w
船形山山頂避難小屋。山頂の厳しさを知る。
山頂標識はエビの尻尾。
船形山山頂。学会のついでで来たのであまり無理はできなかったのですが、何とかたどり着けました。
下山もしばらくホワイトアウト状態でしたが、しばらく進むと晴れてきました。しかし、まさかのトレースが全くない!!w 気配だけは残っておりましたが・・。
蛇ヶ岳方面と向かうべき升沢小屋。よーく見ると、升沢小屋から先の下山路はトレースがあります。蛇ヶ岳までの途中で追い抜いた登山PTによるトレースでしょうか。
升沢小屋へラッセルして向かう。予定外w
踏みしめる・・。
升沢小屋。やはり追い抜いたPTにが宿泊か。
升沢小屋から先はトレースがあったので少し楽になるかと思いきや、あまり踏み固まっていなかったのでまだまだ大変でした。
本当に楽になったのは蛇ヶ岳へのルートとの合流点まで来てから。左の圧倒的に濃い方が蛇ヶ岳、右の薄い方が船形山方面です。まさかこんな状況だとは思いもよらず。
合流点からの下山は楽々でした。

感想

この日を含む4日間で学会のため仙台を訪れておりましたので、近くにある軽く登れそうな山に登ってきました。仙台近くで8時過ぎにレンタカーを借りて18時前には返却できましたので、結果だけ見ればサクッとという感じではありましたが、実際の山行は意外と大変でした。踏跡を刻むのは楽しかったですが、予想外の展開ではあったのでノートレースやホワイトアウトには体力的にはやられましたね。

それでも目標の船形山を周回縦走してくることができてよかったです。今年初のまともな雪山だったかな?w 学会参加者としてはホテルでかなり浮いていましたが、ワカン持ってきておいてよかったです・・。