関東

酉谷山

2011年05月08日(日) [日帰り]

6:48東日原バス停-7:29八丁橋-9:35天祖山-10:36滝谷ノ峰ヘリポート-11:26酉谷山-13:16蝉笹-15:30林道-16:18武州日野駅
アクセス
コース状況/
小川谷林道〜日原鍾乳洞は通行禁止
熊倉山白久林道も崩落のため通行禁止

宗屋敷尾根は登山道ではありません。間違って入らないようにロープが張ってあり、赤テープでバッテン印がしてありました。
稲村岩を見るのも久しぶりです
伊勢橋の辺り
八丁橋の先にあるゲートは降りていました
小川谷林道から日原鍾乳洞が通行できないので酉谷山から小川谷林道へ下山できないことの注意がなされていました。
長沢背稜縦走路にでたあたり
正面に両神山が見えました
「大日向<->酉谷」と書いてありました
シラカケ岩から。向かい側が点々とピンクに染まっている。
ようやく武州日野駅
熊倉山白久林道の通行禁止が掲示してありました

感想

元々は小川谷林道を通って別の場所から酉谷山に登るつもりだったのですが通行止めになってしまったので予定変更です。最近あまり歩いておらず不安もあったので素直に天祖山表参道経由で酉谷山に向かいました。天祖山はもう1〜2週間後なら新緑がきれいだとは思ったのですが、それでも標高1200mくらいまでは新緑を楽しみながら歩くことができました。通行止めの影響なのか酉谷山頂は誰もいませんでした。
小黒から先の急傾斜の箇所を通過してしまうとしばらくはダラダラと歩く感じになってしまいます。徐々に岩場がでてきてアカヤシオがチラホラみえてくるとシラカケ岩までもうすぐです。この日はアカヤシオがちょうど見頃で十分楽しめました。
降りの尾根は去年歩いたときよりもキツかった気がしました。降っている途中で直りかけた足首をまた痛めてしまったような気がします。

一度痛めると。。。
怪我ってクセになりますよね。
人それぞれ歩き方にもクセがあるから仕方ないのかもしれませんが、
気をつけてください〜〜。
でも翌週も歩いてるから大丈夫??

私も膝横が少しでも痛いとヒヤヒヤしますよぉ。
ちなみにうちの近所のヨークマートにはビール普通に置いてますねぇ(笑)
2011/5/17 14:32
RE: 一度痛めると。。。
yoshikoronさん、こんにちは
実は直りかけで出かけちゃったので、またというよりも、まだ痛かったというのが本当なんです ^^;

ビールは小さいお店には普通に置いてありますね〜
2011/5/18 8:52
ゲスト
新緑が綺麗でした
koizさん、こんばんは。

念願であった長沢背稜を歩いてくることができました。まずは入門編ということで稜線上を歩いてみました 酉谷山の山頂では、熊倉山方面への踏み跡を見つけ、「koizさんは、もちろんこのルートも歩かれていらっしゃるのだろうな 」と密かに思いながら歩みを進めました いつかはbikihanakoも歩いてみたいです

それにしても、長沢背稜はちょうど新緑の眩しい頃でした。ハルゼミ?みたいな鳴き声も聞こえて来て、初夏を感じました。次回は、koizさんのプロフのお写真のような幻想的な霧の頃にも歩いてみたいです

bikihanako
2011/5/24 21:44
bikihanakoさん、こんにちは
また凄まじい入門編ですね

bikihanakoさんが長沢背稜を歩いている日は暑かった
ので、牛の寝通りの方でもセミが鳴きだしていましたよ〜
新緑の時期は長めに歩けるコースが楽しくていいですよね