大台ケ原・大杉谷・高見山

西大台〜日出ケ岳(大台ケ原ビジターセンター)

2017年04月29日(土) [日帰り]

天候 快晴〜雪
アクセス
in/out
 南阪奈道路新庄出入口105分。
大台ケ原ビジターセンター。施設としては9時オープンですが、西大台のレクチャーは7時30分スタート(利用集中期の土日祝日)。
西大台利用調整地区のレクチャールーム@ビジターセンター。30分間、レクチャーを受講します。
立入認定証。西大台で着用します。紐が絡まりやすいのが難点です。
大台ケ原の駐車場入口。GW初日の土曜日ですが、駐車場には余裕がありました。
駐車場を出てすぐに左に入ります。
大台教会の社殿。
西大台の出入口ゲート。認定を受けた者以外立入禁止の看板。立入認定証とルートの確認があります。
西大台へは往路が下り。
七ツ池分岐。反時計回りのコースをとって、右に進みます。左は時計回り。ピンクテープはここが唯一。
明るい樹林帯。
ひらけたナゴヤ沢。
ナゴヤ沢の渡渉。
松浦武四郎碑。ナゴヤ沢からピストン。小さな丘を上がったところにあります。
防鹿柵。
バイケイソウ。
サルノコシカケ。
黒ロープに沿って中ノ谷を渡渉。
七ツ池。湿地帯とのことですが、乾いていました。
苔の多い道のり。
開拓跡。携帯トイレブースが2つ。
開拓跡の朽ちかけた看板。明治期の開拓の説明です。
ワサビ谷を渡渉。
平坦な林間。
バイケイソウの群落。
開拓分岐。逆峠と展望台への分岐。
要所にカウンターが設置されています。
展望台へは疎林帯を上がります。
カボチャのミズナラ。
展望台。大蛇瑤正面に。
展望台でランチ休憩。おにぎり。
開拓分岐に戻って、反時計回りに駐車場に向かいます。
赤い吊り橋その1。
赤い吊り橋その2。渡るときは揺れました。
沢。赤い吊り橋その2から。
涸れ沢を上がります。ガレていて歩きにくい。
たたら力水。
コンクリートの橋。
透明な沢の水。
ピンクテープの七ツ池分岐に戻ってきました。
出入口ゲート。
駐車場には奈良交通バスが2台。午前中に大和上市駅からやってきて、午後に戻っていきます。
東大台側の苔探勝路の入口。防鹿柵とグレーチング。
苔探勝路をぐるっと一周しました。10分ほど。
続いて日出ケ岳へ。なだらかなハイキングコース。
日出ケ岳直下の木製階段。
大峰山脈方面。
日出ケ岳山頂の一等三角点。
山頂広場。山名標は見当たりませんでした。
山頂の展望台。
奥に熊野灘。雲行き怪しく、雪が降ってきました。
晴れたり曇ったり。東大台の周回は諦めて戻りました。
帰りに入之波温泉山鳩湯に立ち寄り。受付は16時まで。800円。

感想

■アプローチ
大阪市内からクルマで向かいます。
阪神高速、近畿自動車道、南阪奈道路を経由します。
新庄出入口からは一般道を105分。
国道165号線、169号線、大台ケ原ドライブウェイと辿ります。
大台ケ原の駐車場は広く、GW初日土曜日の午前7時で、余裕がありました。
チップトイレ(100円)あり。

■西大台利用調整地区
西大台地区への立ち入りには、利用申請が必要。
インターネットで仮申請を行って、印刷した申請書を郵送する。
あわせて1人1,000円の手数料を振り込むと、立入認定証を自宅に送ってくれます。
そしてビジターセンターで事前レクチャーを受講すると、立ち入ることができます。
今回は1週間前に申請したので、立入認定証はビジターセンターで受け取ることとしました。

ビジターセンターでの事前レクチャーは7時30分が初回。
(利用集中期の土日祝日。その他の期間は8時30分から。)
展示施設としては9時開館ですが、レクチャールームには入れます。
30分ほどの簡単なレクチャーを受けて、立入認定証を受け取り、スタートします。

■西大台
大台教会の手前に出入口ゲートがあります。
立入認定証と今日のルートのチェックを受けて、西大台に入ります。

七ツ池分岐で右に折れて、周回コースを反時計回りに進みます。
ピンクテープは七ツ池分岐の指導標にあるものが唯一。
これ以外はすべて青いテープと黒いロープでコースが示されます。

ナゴヤ沢の広場では、バイケイソウが緑の葉を伸ばしています。
ここから松浦武四郎碑までピストン。
小さな丘を上がったところに碑が建っています。

ナゴヤ沢に戻って、七ツ池へ。
このあたりまでは大台ケ原ドライブウェイと平行し、クルマの排気音が聞こえます。
沢を渡渉するために上流に迂回するため、コースは長め。

バイケイソウの群落が美しい開拓跡まで来ると、2基の携帯トイレブースがあります。
携帯トイレはブースに用意されていて、チップ制(350円が目安)。
回収ボックスは駐車場にあります。
事前レクチャーでも携帯トイレの説明がありました。

■展望台
開拓分岐で周回コースから離れて、逆峠の展望台へ。
少し上がってカボチャのミズナラを過ぎると、正面に大蛇瑤そびえます。
展望台でランチ休憩にします。
おにぎりをいただきました。

周回コースに戻り、引き続き反時計回りに進みます。
帰りは直線的なコースとなって短く、沢は橋で渡っていきます。
涸れ沢のガレ場を登るところもあって、足元は少し不安定となります。

七ツ池分岐で往路に合流して、出入口ゲートに戻ります。
戻るときにもチェックがあり、少し雑談してから駐車場へ。

■日出ケ岳
東大台側の苔探勝路を20分ほどで巡ってから、日出ケ岳に向かいます。
駐車場からの標高差は100メートル程度。
緩やかなルートを進み、最後は木製の階段で上がると山頂に出ます。
西に大峰山脈、東に熊野灘を遠望できます。
山頂に展望台がありますが、山名標は見当たりませんでした。

このあと正木ケ原、大蛇瑤悗反覆猴縦蠅任靴燭、天候が急変。
朝方は快晴でしたが、黒い雲が空を覆います。
雨も降り始めたので、そのまま駐車場に戻ることとしました。
晴れたり曇ったりしましたが、大降りになる前にビジターセンターに戻りました。

帰りには入之波温泉山鳩湯に立ち寄りました。
日帰り入浴の受付は16時まで。800円。

■まとめ
今日の行程は6時間05分。うち休憩は1時間10分。24,000歩でした。