北陸

2~3泊以上が適当
120km
0.20.3

スタート地点(蓮町駅)
ゴール地点(西金沢駅)
天候 曇後晴れ
アクセス
自転車
山頂すぐ下まで舗装路があり容易にアプローチできる。夏場は周囲の木々が生い茂り展望が利かない方角あり。
コース状況/
駐車場から数分で山頂に至る。
その他周辺情報 ・山頂直下にトイレ、駐車場あり。
・周囲に散策コースが整備されている。
牧野大橋にて庄川を撮影。来週はここを五箇山まで走ることになる(グランフォンド富山)。
伏木を抜けて海岸線が見える。今回はロールアップサドルの中にトレランシューズ、サコッシュなどを格納。
青い表示が富山湾岸サイクリングロードを示す。
義経岩。生憎の曇り空。
すぐそばを氷見線が通過。
雨晴海岸から氷見方面を眺める。
カゴ用ネットで仮止め。これは便利だった。
島尾海岸。
富山湾岸サイクリングロードの起点。反対側は終点の表示あり。
海を眺めながらコンビニで買い出して朝食。
富山湾岸サイクリングロードの起点にあるコンビニ。
新湊大橋を望遠で取る。
国道160号線から原山峠(碁石が峰)へと続く道へ。
ここから道が狭くなり、坂道が始まる。
最後の集落(懸札)のバス停にて。
原山峠手前。
切り通しの原山峠。
石川県側
幾つかハイキングコースがある。
碁石ヶ峰北側の風力発電と展望台
碁石ヶ峰南側の駐車場(トイレ有)
ここが登り口。
トレランシューズにチェンジ
階段を登る。
歩きやすい山道を数分歩く。さすがに太腿が重い。
山頂から風力発電の奥に能登島も見える。
三角点
北西側の展望
山頂の案内板。槍、穂高、乗鞍、御岳の表記あり。
北側の眺め(能登半島方面)
山頂全景。少し天気が良くなってきた。
碁石ヶ峰の特徴など
石川県側は急な坂道が続き、腕が疲れた。
宝達山。今度、登ってみたい(自転車で)。
内灘から医王山、大門山、大笠山方面を眺める。
南風、アップダウン、暑さで消耗戦だった。
車と信号を避けて犀川沿いを進む。

感想

天気:曇り→晴
開始日時 2017/05/28 06:42:54 終了日時 2017/05/28 14:45:00
水平距離 119.94km 沿面距離 120.03km
経過時間 8時間02分06秒 移動時間 6時間30分21秒
全体平均速度 14.94km/h 移動平均速度 18.45km/h
最高速度 40.71km/h 昇降量合計 1582m
総上昇量 810m 総下降量 772m
最高高度 469m 最低高度 -23m
機材:キャノンデールCAAD3、トレランシューズ

自転車の季節は今が最も良い時期だろう。
今回は、富山発金沢までの自転車のロングライドの中で碁石ヶ峰を登る。
午後3時までに金沢に到着すればいいので時間的には余裕があった。
ただし、曇時々晴れの天気予報だが空は黒い雲に覆われていた。
出発時に肌寒く長袖シャツ、ソフトシェルを装備に追加変更する。
また、碁石が峰山頂周辺は登山道が整備されているようなので、
トレランシューズとサコッシュ、帽子なども持参することにした。
さて、午前7時前にスタートするが、やはり小雨が降り出す。
ソフトシェルを着て様子を見る。
高岡までは国道などの大きな道は避け、四方から射水市の田園地帯を抜け、
牧野大橋を渡る。ここから伏木港に出て海岸線を走る。
弁慶岩を過ぎると海の景色が広がる。
雨晴駅を過ぎ、まだ走っていない湾岸サイクリングロードの区間を走る。
ついでに、サイクリングロードの起点(終点)まで走ってゴールを確認することにした。道路に塗装された青色の点線表示をトレースしながら進む。
氷見や能登半島方面の展望を見ながら護岸堤を進む。
空気圧が高くコンクリートの路面粗さが手に伝わる。
雨晴海岸のキャンプ場ではキャンプして寛いでいる人が多い。
島尾海岸手前で舗装路に戻り、氷見を目指す。島尾海岸沿いを走り、氷見市外へ入る。
市場から氷見比見乃江大橋を渡り道の駅氷見番屋街を通過。
足湯に浸かろうと思ったが先に進む。
市街地を抜け国道と合流したt地点にコンビニがあり、この三叉路が湾岸サイクリングロードの起点(終点)であった。
ここで朝食と補給食を買いだして、海を見ながベンチでおにぎりを頬張る。
晴れていれば立山連峰が眺められるだろう。

ここから国道を氷見方面へ戻り、原山峠に通じる県道に入る。
曇り空で涼しくヒルクライムには好都合だ。
暫く田園地帯の中を進み、次第に道幅が狭くなり山道となってきた。
写真を撮ったりして休みながら進む。
道は北方向になり最後の懸札の集落を抜けると西へ転じる。
標高300mを超えると展望も開けてくる。
高圧電線が近づくと空が明るくなり坂が緩くなる。
間もなく切通しの原山峠に到着。県境の看板だけがあるので写真を取り下る。
富山県側は風景が良く勾配が平均していて走りやすい道だった。
下ってすぐに碁石ヶ峰への分岐を左折。ここからこの日の一番の坂道。
石川県側の風景が眼下に広がる。風力発電所の直下まで行くと休憩所がある。
駐輪する場所を探し先に進む。碁石ヶ峰の南側に回り込むと
駐車場とトイレがある広場があったので、ここから登ることにした。
ほんの少しの登山だがトレランシューズに履き替える。
これからのロングライド&登山の準備のために今回はトレランシューズなどの
重い装備をロールアップサドルバックに詰めてきたのだ。
駐車場の脇から階段を登り木立の中を進むとすぐに山頂だ。
10:34到着。あっけなかった。
頂上には三角点、鳥居、案内板などがあり、ハイカーが休息していたので
脇のベンチでおにぎりを頬張る。
北西(中能登町)と東側(富山県側)の展望がいいが、北と南は木々が邪魔で見通しが良くない。
案内版に御岳や乗鞍岳が記されていたのが印象に残った。
下山してまた来た道を戻り、三叉路を石川県側に下る。
道は結構な勾配の曲道が続く。すぐに登り口の集落(小金森)に着く。
下り終えると腕と首回りが振動とブレーキング姿勢で痛くなった。
ここから羽咋市を目指す。ほぼフラットだが向かい風。おまけに快晴で日差しが強い。
暫く黙々とペダルを踏み、国道159号線を南下。碁石が峰の下りでソフトシェルを着たが暑くなったので脱ぐ。
今回、自転車のカゴ用ゴムネットを持参して、サドルバックに装着してあった。
早速、ネットにソフトシェルを収納して走り出す。
これは衣服を容易に脱いだり着たりできて便利だった。
金沢まで距離があるので羽咋辺りで昼食が必要なので、市街地を目指す。
国道471号線合流点から羽咋市へ向かう。
更に国道249号線に入り南へ向かう。すぐに見つけた八番ラーメンで食事を取る。
碁石ヶ峰の食事がまだ消化されていなかったので痛いほど腹が一杯になる。

さらに国道249号線を進む。看護大前を左折し海岸線に向かい高松市街を抜ける。
そのまま内灘に直通の道路を進む。
この道は砂丘の岡の上にあり、アップダウンがある。
暑さ、アップダウン、向かい風で腹ごなしにちょうどだった。
ただ、左わき腹が痛み出したので踏ん張りが効かない。
内灘手前で見晴らしがよくなり、河北潟を眼下に、医王山、大門山、白山などを一望できる。
金沢市街に入ると車と信号の多さに閉口。犀川の護岸堤で信号と車を避けてゴールに向かう。

今シーズン初の100勹曚─まだまだ脚は廻らないがグランフォンド富山に向けて調子を上げていきたい。