氷ノ山

中国遠征200名山 氷ノ山(1510mひょうのせん)2017-07-30 06:58:32

2017年07月30日(日) [日帰り]
knxhs495 その他1人

天候 曇り
アクセス
 山陰道9号==国道29号==わかさ氷ノ山キャンプ場駐車場
 綺麗なトイレあり(無料)
:下って直ぐ近くに名水有りました(管理費150円)
 果物にお茶など冷やしておきました。
コース状況/
沢山のコース有りますが今回は小学生でも登れるコースでした。
なお頂上手前のこしき岩からは巻道(直登あり)を使いました
その他周辺情報 *若桜・道の駅(車中泊)http://kanko.town.wakasa.tottori.jp/search/eat/sakuranbo/
*ふれあいの湯(モンベルカード提示で200円)大人400円
 登山後もサッパリして大休憩http://kanko.town.wakasa.tottori.jp/search/exp/yuhara-onsen/

まず登山案内ルートを見て
氷ノ越コースをピストンで登ります。
登山ポストも立派
少しガレ場あり
ヤマジノホトトギス
少しはひんやりしてきた
雪の多い所の避難小屋らしいです
イワオトギリ
整備された登山道です
トンボが沢山、秋の気配?
標高1380m
仙谷分岐か
氷ノ山(1509m)か「こしき岩」はガスの中
丸太の階段(段差が小さい)楽です。
頂上で記念撮影(辺りは真っ白)
巻いて下山途中の「ヤマアジサイ」
ドクダミ
3合目
「伊勢道」三重の伊勢とは違う
ギボウシ
氷ノ山キャンプ場に無事に下山出来ました。
ヒメジョオン
 ブタナ(タンポポモドキ)
「戸倉峠滝流しソーメン」
珍しいので寄りましたが、あまりの行列でパス
時間を無駄に使い後々後悔するとは思いません。
「戸倉峠滝流しソーメン」
珍しいので寄りましたが、あまりの行列でパス
時間を無駄に使い後々後悔するとは思いません。
「コスモス」秋の気配
「滝流しソーメン駐車場」は此の車、名物ですね。
*後の山崎インターまでに揖保の糸ソーメン工場が
有りで納得しました。
  また 揖保川は共釣り発祥の地でした

「滝流しソーメン駐車場」は此の車、名物ですね。
*後の山崎インターまでに揖保の糸ソーメン工場が
有りで納得しました。
  また 揖保川は共釣り発祥の地でした

感想

道の駅「若桜桜ん坊」で車中泊、涼しくてよく寝られたのは、
昨夜のどしゃ降りのお陰か?早く登って早く帰路に着くハズが
朝起きると昨日よりも、どん曇りであて外れ。
 連れは雨雲レーダーを見て5時半頃出発しよう言います。
キャンプ場登山口で昨日買ったフルーツとビール等を冷やす沢を
ウロウロ探しに行くと丁度良い名水(一50円)場所が有りました。
下山したら誰かに飲まれているのか不安でしたが他に無いので決定。
 出発は7時で直ぐに下山出来ると判断し遅め出発です。
今日は昨日の大山と違い緩いジグザグの登山道で助かります。
 沢沿いを登ると大きな蛙(帰る)に出会い縁起がいいです。
今日も蒸し暑いですが沢の水で顔を洗いゆっくりと登ります。
 大山とは違い花は少ないです・・連れが急に大声で叫びます。
熊か蛇かと聞くと黒い大きな二匹目の「いぼ蛙」でした。
 遭難したらご馳走だと私は言うが、若い者は慣れて無いのか
反論してきます、こちらの方が叫び声で心臓が一瞬止まりました。
 氷ノ越辺りでしょうか沢山のトンボです、元気が良いのか
木に止まらず撮影困難です。 この辺りは蛇が出そうやなと言っていたら
 出ました・撮影は失敗で直ぐに逃げました(喰われると思ったか・・)
頂上手前で目の前にドーンと頂上?ここを登るのかと思いきや
 ログを見ると左に巻道ありなので、安全で楽なルートにします。
頂上に到着しましたが真っ白です、避難小屋の中を偵察していると
東尾根ルートから登山者が来られ今日で兵庫県50山最後だと言います。
 反対の東尾根ルートの様子を聞くと花も無しで、蝮がいただけと。
1000m以上にいたのは不思議だとも。
 頂上は涼しいが何も見えないのでピストンで下山します。
下山途中では天気は悪いが数10人出会いました、200名山ですね。
 そして無事に氷ノ山キャンプ場に下山出来ました。
予め冷やして有った(無事でした)フルーツや炭酸水は
よく冷えていて美味しかったです。再び若桜ゆはら温泉でサッパリして
小休憩させて頂きました。若桜(わかさ)道の駅で昼食をして、
中国道の山崎ICまで走りますが、エアコンのききが悪く暑いので
 連れは途中の側の川で泳ぎだすと、河原に降りて水着に着替え
体全体を冷やしますが私は足だけです。川下では鮎釣りしていましたが、
のんびりしたもんで「戸倉峠の滝流しソーメン」でも時間をムダ使い。
 後に後悔すハメになるとは思わずに・・・。
中国道は運転交代です、吹田インター付近で事故の為12キロの渋滞と
知り、ムダ使いの時間が悔やまれますが仕方が有りません。
 何とか京都辺リの渋滞は京滋バイパスで逃れましたが、
鈴鹿の白子駅まで送る予定が亀山で又もや30分の渋滞です。
 白子駅で別れ23号の下道で無事帰路に着きました。
100名山に200名山も雨に降られずに何とか達成できました。感謝・感謝
 追 三重からは遠いが晴れた日にもう一度来てみたい。