憧れの”槍ヶ岳”



- GPS
- 21:19
- 距離
- 35.9km
- 登り
- 3,613m
- 下り
- 3,613m
コースタイム
- 山行
- 9:19
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 10:05
- 山行
- 8:46
- 休憩
- 2:19
- 合計
- 11:05
天候 | 4日:曇り時々晴れ 5日:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
○登りは右股ルート:しばらくは樹林帯の中で特に危険場所は有りません(徒渉点が4ヶ所あり増水時は危険) ●下りは左俣ルート:登山者はなくそして、笹原の中を下るが獣道等は 無く荒れていますが道迷いは有りません。(余りお勧めは出来ません) |
その他周辺情報 | 平湯温泉・ひらゆの森、源泉かけ流し@500円とても良い温泉です。 |
予約できる山小屋 |
槍平小屋
|
写真
装備
個人装備 |
ヘルメット
|
---|
感想
台風5号の影響が心配されたが予報を信じて予定通り実施、前日を19:30に出発し新穂高Pにて仮眠の計画がP手前10卉賄世覗筌岳公園線が斜面崩落の為通行止め(19:00~5:00)その為、松本方面へ10分程の道の駅で仮眠、翌日は駐車場確保の為、4:00出発(ゲート前は既に13台)新穂高Pはほぼ満車状態でした。
1日目:右股コースを選択し林道(一部夏道を利用)を1時間強歩きいくつか沢を渡渉(水量なく)藤木レリーフを過ぎた辺りから本格的な登山道を各種の花ばなを見ながら進むと前方の晴れ間に山々が現れ5分程で槍平小屋に着く。ひと休みし最終水場で水分補給し、遠くに飛騨乗越を見て進むがここからが辛い3時間40分の歩行(休み々の連続😞)の上やっと々槍ヶ岳山荘に辿り着く、夜間は星空が見られたとの事(自分は早々に熟睡(^o^)ノ )
2日目:渋滞を避け早朝の4時に小屋を出発(渋滞もなく正解でした)
山頂ではご来光を迎え360°の大展望が楽しめ、この上なく至福のひと時を過ごす事が出来た。登りも下りも足場があり3点支持で登り下りすれば難なく踏破可能であった。
下山後山荘に戻り自炊室にて朝食タイム中、韓国のツアーガイドの方と談笑、何度も日本各地の山岳をガイドし明日は双六岳そして、北海道の大雪山他へ行くそうだ(結構収入があるそうだ!)飛行機内はガス持込不可の為残りのガスを頂く。(人''▽`)ありがとう☆
下山は左俣コースでわさび平小屋を目指す。この下山道は利用者が無く(当日は2人出逢い)殆んどが笹原の中を下る事で朝露の為ズボンの裾は濡れてしまう状況、しかし余り整備されていない登山道だが獣道などはなく道迷いの心配は無く(分岐には標識有り)景観は余り有りませんが、静かな歩行を楽しむ人には良いかも?でも中々の急降下で大変でした。(´;ω;`)
やっとの思いでわさび平小屋に着き名物の野菜他を飲食し昼食タイムしかし、疲れの為か同行メンバーも(_´Д`)ノ~~オツカレーで食欲不振。ここから指導所までは約1時間となり重い腰を上げ指導所へ到着、下山届を提出し”よれよれ”の足を引きずりながらPへ登山靴を脱いだ時の快感がたまりません(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する