燕〜大天井岳〜常念ですてきな尾根歩き満喫、その後、帰宅難民で甲府泊まり
- GPS
- 31:47
- 距離
- 19.0km
- 登り
- 1,827m
- 下り
- 2,043m
コースタイム
- 山行
- 7:45
- 休憩
- 1:55
- 合計
- 9:40
天候 | 6日 曇り 7日 午前は晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー
一ノ沢からほりでーゆーまで、タクシー4,500円。ほりでーゆーから豊科駅まで3,000円 穂高駅近くのグレイスホテル吉野に前泊しました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所なし。 切通岩の鎖は、ビビリました。 |
その他周辺情報 | ほりでーゆー |
写真
感想
前から行きたかった表銀座尾根に行きました。
先週は黒部五郎岳に行く予定でしたが、天候が悪くて直前に中止。7月には涸沢に行く予定が、大雨の中、徳沢園でテント泊しただけ。やっと今回、満を持して北アルプスに行ける日が来ました。
5日土曜日に、穂高駅近くのグレイスホテル吉野に前泊し、朝4時半頃に穂高駅バス停に行きました。
私は、前日ホテルであまり眠れなかった上に、車酔いで体調の悪い中、合戦尾根を登りました。あまりに歩くのが遅くて、水などの重い荷物はダンナに持ってもらいました。情けない〜
大天荘で食事の時に、小屋の方が気象情報をお話ししてくださいました。翌日は、午前中は晴れるが、午後から台風の影響で暴風雨になるので、昼までには山小屋に入るようにとのこと、翌々日は朝から雨で夕方に止むそうです。
当初は、翌日は蝶ケ岳ヒュッテに泊まり、翌々日は、上高地に下りる予定でした。でも天気予報によれば、蝶ケ岳に向かう途中から雨になり、ずぶねれで小屋に辿り着き、その次の日は、雨の中を上高地に下り、運が悪ければ雨の影響で上高地のバスが運休になるかもしれない。
そこで行程を短くして、常念乗越から一ノ沢を下山することにしました。常念乗越では晴れていたので、もったいないな〜と思いながら、後ろ髪を引かれながら下山しました。
ほりでーゆーでさっぱりして、タクシーで豊科駅に向かう頃には雨が降って来たので、早めに下山してよかったかな。
3時15分くらいに豊科駅に着いて、15時29分のあずさに乗れました。6時半過ぎには新宿に着きます。電車の中で爆睡して、16時半頃、ふと目が覚め「どのあたりまで来たかな」と思ったら富士見駅で停車していました。大月付近で大雨のためとのことでした。
2時間くらいしても停車したまま。下りの松本方面の各駅停車は動いていて、松本から長野に行って、新幹線で帰る人達がどんどん降りていって、電車は空いてきました。
19時頃、長野に行こうかと思い、いったんは電車をおりて下り電車に乗ろうとしましたが、駅員さんに、今からだと新幹線は間に合わないと言われ、再び車内に戻りました。
車内の人達は、列車ホテル覚悟の状況で、シートを向かい合わせにして足を延ばして横になっている人もいました。
しばらくすると動きだし、甲府に向かいました。甲府の手前で「この列車は甲府止まりになります」「甲府駅近辺のホテルは、満室との情報です」「この列車は、甲府到着後、回送電車になり、車庫に入ります」というアナウンスがありました。
甲府止まりは覚悟していましたが、列車ホテルにはらないとは!じゃ、どこに泊まるの?JRがなんとかしてくれるの?
21時10分に甲府駅に降り立ちましたが、どこにいったらいいのやら。駅員さんに「列車ホテルにならないんですか?」と聞いたけど、「検討していますが、明日も動くかどうかわかりません」「近隣のホテルは満室なのでタクシーで離れたところにいってはどうか」とのこと。自己責任なのね。
仕方ないから駅構内で、夜明かしするしかないかな、と思っていたら、近くにいた学生のグループが「市役所に行こう」と言っているのが聞こえました。
「市役所?」ダメモトで市役所の代表番号に電話したら、通じました。「帰宅困難者の受け入れをしています」とのことだったので、早速、甲府市役所に行くと、すでにたくさんの人がいました。地元のテレビ局が来ていて「100人以上が市役所に来ています」と報道していました。
私達は会議室に案内され毛布を貸してもらって、床に敷いて横になることができました。市役所の人達はとても親切で、笑顔で対応してくださいました。市役所では、当初、ホテルを紹介しようとして、市内のホテルに当たったが、どこも満室だったそうです。
おにぎりとペットボトルをもらい、快適な部屋に泊めていただき、本当に助かりました。市役所の皆様、甲府市民の皆様、ありがとうございます。
翌日、5時半頃、駅に行くと電車は動いていました。JRの皆様、復旧作業、ありがとうございます。
5時50分の高尾行き乗り、7時40分頃に高尾に着きました。駅で特急券の払い戻しをしてもらおうとしましたが、みどりの窓口が開かないと手続きできないとのことでした。
自宅に向かう途中のJR駅のみどりの窓口に行ったら、私達の前に並んでいるご夫婦も昨日のあずさに乗っていたそうでした。そのお二人は、列車ホテルに泊まったそうです。
山では、最高にすてきな景色を見て、楽しかったです。
今回泊まった山小屋
大天荘
1泊2食で1万円。布団はシュラフなので、軽くて暖かいし、カバーが付いているので清潔でした。
トイレは、最近、立て替えたようで、新しくてきれいでした。女性用は4つで洋式です。ポットン式ですが、臭いがなくてきれいでした。
燕山荘グループだけあって、サービスがよかったです。夜は食堂が喫茶になるのですが、ケーキセットや、「ローストビーフとワインセット」まであり、びっくりしました。
私も表銀座歩いた時は前半雨で急遽大天荘に泊まって翌日は晴天で常念から下山したので他人事とは思えないレコです〜!大天荘良い小屋ですよね〜。
レコを拝見していて、またすご〜く表銀座行きたくなりました!
それにしても甲府でビバークには参りましたよね。私も蕎麦屋入りましたよ!そこで既にお会いしていたかも、笑
またどこかでお会いできると嬉しいです!良い山行を!
55mamikichiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ともに、あの夜、甲府で路頭に迷った仲間ですものね!お蕎麦屋さんでお会いしてたかもしれないんですね。お蕎麦屋さんのビール用のコップが冷やしてあって、ビールが美味しかったです。
また、山でお会いしましょうね
常念岳は残念でしたが、下山されて正解だと思います。
でも中央線ストップは痛かったですね
燕岳〜大天井〜常念 僕も行きたい稜線です!
大天荘 いいですね、来年の参考にさせていただきます
こんにちわ。
cyberdocさん、コメントありがとうございます。
大天荘は、とてもいい小屋でした。さすが燕山荘グループ。
途中の鎖場は、ビビリの私には怖かったけど、普通の人だったら余裕で通過できます。コマクサいっぱいの登山道は、とても楽しかったです。
今年は天気に翻弄されてる感じがします。今後は、安定して欲しいものです。
いろいろあって、超・遅コメにて失礼しますm(__)m
会社から出社に及ばずと言われて今週も強制休暇中ですが、実家からみであれこれやることが多くて、あちこちウロウロしております。
さて、初日はイマイチでも二日目はナイス・ビューでしたね。
拙者が山の世界デビューが合戦尾根でした。
ただ33番 から槍ヶ岳に向かったので大天井岳には未踏なのです。
常念・蝶の稜線から槍穂の遠景が見える・見えないでは大違いですね。
これだけはクリアに望めると随分とお得な気がします。
それに鷲羽へも槍穂へも・・・と思ってしまいmしよね。
行き先候補地がたくさんあって困りますね
因みに拙者も43番 では鯖を選択します
帰路は大変でしたね。
列車ホテルだと足腰が痛くて・・・というか、エコノミー症候群が怖いですから、ササッと甲府市役所に行ったのは大正解でしたよ。
しかし今年の夏山は予定が立てにくくて大変だ!
来週月曜以降は晴れ間と暑さが戻って来るようですが・・・。
隊長
yamabeeryuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
いろいろとお忙しいのですね。今週は、世間はお盆なので、会社をお休みなさってもいいのではと思います。
本当は、初日に燕から大天井に向かうときに槍穂を見たかったんですが、まあ2日目に見られたので良しとします。2日間晴れるというのは、なかなか、ないですものね。
帰宅困難者になった時に、市役所に行くっていう発想がなかったのですが、行政はいろいろと準備してくれているんだなと思いました。あのとき市役所に泊まっていたのは、ほとんどが旅行者だったような気がしますが、甲府市民以外の人にも援助してくれて、税金払っていないのに申し訳ないなと思いました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する