甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳

2011年08月12日(金) ~ 2011年08月13日(土)

(一日目) 北沢峠発7:30 - 大滝の頭8:30 - 小仙丈ヶ岳着9:10 - 同発9:20 - 仙丈ヶ岳着10:10 - 同発11:25 - 馬の背ヒュッテ着12:35 - 同発12:45 - 北沢峠着14:35
(二日目) 北沢峠発4:00 - 双児山着5:20 - 同発5:30 - 駒津峰着6:10 - 同発6:15 - 甲斐駒ケ岳着7:20 - 同発7:50 - 駒津峰着8:45 - 同発8:55 - 仙水峠着9:50 - 同発10:00 - 仙水小屋10:25 - 北沢峠11:05
天候 12日:快晴、13日:晴れ時々曇り
アクセス
バス (甲府駅〜広河原〜北沢峠) http://yamanashikotsu.co.jp/
コース状況/
○アクセス
 行きは前日(11日)に新宿駅23:54発の「ムーンライト信州号」を利用し、2:21に甲府駅に到着しました。甲府駅の山梨交通バス停で広河原行きバス始発の4:00まで約1時間半を過ごしました。深夜にもかかわらずバス待ちの人数は結構いました。ただし、4:00発のバスは2台出たので乗れない客は居なかった模様です。

○山小屋
 北沢峠の長衛荘を利用しました。従業員は皆さん親切で大変気持ち良く滞在することができました。宿の御主人のお話は大変参考になりました。

○コース
 特に危険な場所は無かったと思われます。

予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
北河原インフォメーションセンター
北河原:北沢峠行きバス停
北沢峠の地図。
小仙丈に向けた登り。登りはきついが振り返ると景色が非常に良い。
振り返ると北岳や富士山が見える。
小仙丈ヶ岳山頂に到着。
小仙丈ヶ岳から北岳方面。富士山も見える。
小仙丈ヶ岳から甲斐駒ケ岳方面。奥に八ヶ岳も見える。
小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳方面。
小仙丈尾根。
仙丈ヶ岳山頂に到着。
仙丈ヶ岳山頂から北岳方面。
仙丈ヶ岳山頂から北岳と富士山。
仙丈ヶ岳山頂から仙塩尾根(大仙丈)方面。
仙丈ヶ岳山頂から小仙丈方面。左奥は甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳山頂から甲斐駒ケ岳。
仙丈ヶ岳山頂から藪沢カール。底部に仙丈小屋が見える。
仙丈小屋。奥は甲斐駒ヶ岳。
仙丈小屋からの下りで雷鳥に遭遇。
本日の宿、北沢峠の長衛荘。
北沢峠から甲斐駒ヶ岳へ。最初は気持ちのよい森林の途。
双児山山頂に到着する。日が昇り始める。
双児山山頂から駒津峰方面。ややガスっている。
駒津峰から北岳方面。
駒津峰から甲斐駒ケ岳。直ぐ近くに見えるが実は結構遠い。
駒津峰の先から甲斐駒ケ岳を見上げる。
甲斐駒ヶ岳山頂直下の砂の途。
甲斐駒ヶ岳山頂直下の砂の途。右上に北岳。
甲斐駒ヶ岳山頂に到着。
甲斐駒ヶ岳山頂から仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳山頂から北岳と仙丈ヶ岳。
北沢峠の北河原方面バス停。

感想

甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の中間にある北沢峠に宿泊し、二日間で効率的に両峰を訪れることができました。二日間とも快晴に恵まれ、非常に良い景色を堪能することができました。

甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳は標高も概ね同じで北沢峠からの距離もほば同じに見えます。しかし、山小屋(長衛荘)の御主人いわく「甲斐駒ヶ岳への往復所要時間は、仙丈ヶ岳への往復所要時間に1〜2時間プラスした時間になると思った方が良い」とのことでした。実際、自分の場合もそのとおりであり、甲斐駒の方が若干長い時間を要しました。甲斐駒ヶ岳の場合は下りでも割とアップダウンがあること(例えば山頂〜駒津峰)、下りの傾斜が仙丈ヶ岳よりも若干厳しいようであること、が理由と思われます。ちなみに、甲斐駒ヶ岳からの下りは双児山ルートよりも仙水峠コースの方が、登り返しが少ない分多少楽ではないかと思いました。

余談ですが、2日目に甲斐駒ヶ岳山頂で会ったトレランの方々は、前日深夜に駒ヶ岳神社を出発し、駒ヶ岳神社 - (黒戸尾根) - 甲斐駒ヶ岳 - 北沢峠 - 仙丈ヶ岳 - (仙塩尾根) - 両俣小屋というコースを一日で走る予定とのことでした。世の中凄い人々がいるものだと感心しました。