志賀・草津・四阿山・浅間

8:35 槍ヶ鞘
8:55 トーミの頭
9:20 黒斑山
11:15 高峰高原ビジターセンター     合計4時間5分   総距離6.1繊  〜躱緇510m
天候 一日中いい天気で絶好の登山日和♪
6:35で気温は-11℃。
アクセス
高峰高原ビジターセンターの駐車場に駐車。除雪済みでした。先客2台でしたが自分が先頭だったので車中泊組だったのかな?

高峰高原ビジターセンターが冬季閉鎖中なのでトイレは使えません。近くに公衆トイレもありますが、こちらも冬季閉鎖中なので使えませんでした。
なので近くの高峰高原ホテルかアサマ2000パークスキー場のトイレを営業時間内に借りましょう。
コース状況/
■道路状況
チェリーパークラインの途中から積雪あり。早朝はガチガチに凍っていました。自分はスタッドレスの四駆で問題なく上がれました。

■コース状況
自分は黒斑山まででしたが、そこまで前日の物と思われるレースがあり踏み抜きは全くなし。この日はワカンやスノーシュー等の浮力系ギアは必要なし。終始アイゼンでOKでした。

■危険箇所
トーミの頭から先は片方が崖なので滑落に注意。特にトーミの頭は断崖絶壁なので岩場から身を乗り出すのは危険。
その他周辺情報 下山後に登山口目の前の『高峰高原ホテル』で汗を流しました。通常800円の所が冬季割引で500円。
100円のコインロッカーもありますが、脱衣所に巾着タイプのビニール袋があるのでそれに貴重品をいれてお風呂まで持ち込めば100円のコインロッカーを使わなくても済みます。
露天風呂はありませんが、大きな窓からは富士山も見えました!

ホームページはこちら。
夜明け前の高峰高原ホテル駐車場からの朝焼け。
高峰高原ビジターセンター駐車場から出発!
先に2台停まっていましたが自分が先頭でした。
舗装路をちょっと歩いてすぐに登山口の車坂峠。
登りは表コース、下りは中コースで行きます。
前日のトレースが残っていて助かります。
登り始めてすぐに景色がいい場所が。
遠くに富士山も見えます。
八ヶ岳もすぐそこに見えました。
遠くに中央アルプスかな。
振り返ると昨日登った湯ノ丸山方面がよく見える。
あのひと際白いのは穂高連峰なのかな。
標識もトレースもバッチリ!
ここで初めて黒斑山見えた。まだ結構標高差があるな〜。
この辺りは雪がないと階段みたいなのでかなり急だ。
浅間山がようやくお目見え!
カマボコ型のシェルター。これにお世話にはなりたくないな。
樹林帯を突破して槍ヶ鞘に到着。モクモクと噴煙を上げる浅間山が良く見える。
右の岩場がトーミの頭。それにしても素晴らしい樹氷だ。
ここから先は浅間山を眺めながら歩けます。
青空と樹氷。
表コースと中コースの分岐。黒斑山まで登ったらここから中コースで下山します。
振り返ると富士山が。
青空と近くの樹氷。
いんや〜、いい天気だよ!
槍ヶ鞘で先頭を交代したので後に続いて登ります。この方とはトーミの頭と黒斑山の山頂でお話しさせてもらいました。
眺望抜群のトーミの頭に到着。
噴煙モクモクの浅間山。
日本アルプス1。
日本アルプス2。
日本アルプス3。(山座固定ができずお恥ずかしい・・・)
雲取山とか奥秩父の山々越しの富士山。
こちらはこれから登る黒斑山。
トーミの頭をあとにして黒斑山に向かいます。途中の分岐地点。
黒斑山までは樹林帯。
相変わらず真っ青な空。
途中に浅間山のライブカメラ有り。
黒斑山の山頂に到着。山頂でご一緒した方に撮ってもらいました。
ありがとうございました!
キラキラとダイヤモンドダストが舞っている。
ちなみに写真の足跡はカモシカでこの断崖絶壁を下ったようだ。
黒斑山の山頂からも浅間山が綺麗に見えた。
さて、黒斑山の山頂をあとにして戻ります。
トーミの頭まで戻ってスマホとデジカメをWi-Fiで繋ぎ、遠隔操作で撮影!
便利な時代になったものだ。
便利な時代になったものだ。
こちらも自撮り。
これは他の登山者に撮ってもらいました。
ありがとうございました!
これは他の登山者に撮ってもらいました。
ありがとうございました!
八ヶ岳を目に焼き付けて下山開始です。
それにしても綺麗な樹氷。今日は当たり日ですね。
中コースとの分岐地点まで戻ってきました。中コースは樹林帯なので絶景もここまで。
途中で雪にスマイルマークが書いてありました。なかなか上手いです。だれが描いたのかな?
中コースで唯一眺望のある所。アサマ2000パークスキー場が見えました。
ここは風もなく、日が当たってぽかぽかしていました。
中コースの終盤はほとんど平坦であっという間に登山口まで下れました。
高峰高原ビジターセンターの駐車場戻り。
戻ってきたら車が沢山!
ビジターセンターが冬季閉鎖中なので山バッジを求めてアサマ2000パークスキー場の売店に寄り道。
無事にバッジGETです!
アサマ2000パークスキー場の売店で売っていたバッジ。
下山後に寄った『高峰高原ホテル』。
登山口の目の前です。
高峰高原ホテルで売っていた浅間山のバッジ。

備考 ■山バッジ情報
ビジターセンターが冬季閉鎖中なのでアサマ2000パークスキー場の売店で黒斑山&浅間山のバッジを購入。
高峰高原ホテルで浅間山のみデザイン違いが置いてありました。詳細は写真で。

感想

年末の連休の2日目は黒斑山に登ってきました。

1日目のレコはこちら。

前日は道の駅『雷電くるみの里』で車中泊でしたがさすがにこの時期は寒いですね。エンジンをかけないで寝ていたので、起きたら車内の窓が水滴で凍り付いていました。
当日は5時前には起床して車内でお湯をわかしたりゆっくりと準備してからチェリーパークラインを走って高峰高原ビジターセンターに向かいます。早朝のチェリーパークラインは除雪済みでしたが少し残っている雪がガチガチに凍っていたので慎重に進みます。
無事に高峰高原ビジターセンターに着いてここでもゆっくり登山準備を整えて黒斑山に向かいます。

本日の登山者は自分が先頭のようなのでトレースがあるか心配でしたが、昨日の物と思われるトレースがずっと続いていて、アイゼンで快適に登れました。
昨日は踏み抜きに苦戦したのでこれは有難いです!

槍ヶ鞘までは一部眺望があるものの、樹林帯の中を黙々と登っていきます。しかし、槍ヶ鞘から先は樹林帯を抜けて景色が一変しました。目の前に浅間山がド〜ンです!!さらに天気も樹氷も素晴らしい!!まさに当たり日。

トーミの頭と黒斑山の山頂で新潟から来られていて、黒斑山には10回以上来ているという方と山のお話をさせて貰いましたがこれも楽しかった!
新潟のおススメの山を教えて貰って逆にこちらから関東のおススメの山をお教えしました。

絶景を楽しんだら中コースで下山します。こちらは特に見どころはありませんが、表コースと比べてアップダウンもないので楽々と下山することが出来ました。

これにて2017年の山行は終了です。2017年は下山するのが惜しいと思える程の素晴らしい山行で締められて大満足です!