記録ID: 134620
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
快晴の南八ッ(阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳)美濃戸口から
2011年09月18日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 16.1km
- 登り
- 1,684m
- 下り
- 1,684m
コースタイム
5:25赤岳山荘
6:58〜7:10行者小屋
7:18中岳のコル・文太郎尾根分岐
7:56中岳のコル
8:19〜8:31阿弥陀岳
8:45中岳のコル
8:58中岳
9:22文太郎尾根
9:31キレット分岐
9:41竜頭峰分岐
9:48〜10:05赤岳山頂
10:30赤岳天望荘
10:35地蔵の頭
11:21三叉峰
11:35〜11:40奥の院(横岳山頂)
12:12硫黄岳小屋
12:35〜13:14硫黄岳
13:23夏沢分岐
14:03〜14:13赤岳鉱泉
15:15赤岳山荘
総歩数35,796歩
6:58〜7:10行者小屋
7:18中岳のコル・文太郎尾根分岐
7:56中岳のコル
8:19〜8:31阿弥陀岳
8:45中岳のコル
8:58中岳
9:22文太郎尾根
9:31キレット分岐
9:41竜頭峰分岐
9:48〜10:05赤岳山頂
10:30赤岳天望荘
10:35地蔵の頭
11:21三叉峰
11:35〜11:40奥の院(横岳山頂)
12:12硫黄岳小屋
12:35〜13:14硫黄岳
13:23夏沢分岐
14:03〜14:13赤岳鉱泉
15:15赤岳山荘
総歩数35,796歩
天候 | このところの雨が嘘のような快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
●美濃戸口から赤岳山荘までの林道は悪路で、車高の低い普通車では厳しく、方向転換もできないとの情報もあって、朝まだ暗い中走るのは心細かった。確かに、腹をこすりそうな凹凸や石もあるが、慎重に運転すれば大丈夫。こんな道を来る人は少ないだろうと思っていたら、赤岳山荘の駐車場に着くと満車でびっくり。 ●駐車場は満車だったが、山荘のオヤジさんの案内で通路に駐車。1日分1000円。キーは預ける。下山したら山荘にキーをもらいに行く。 〇帰路:赤岳山荘15:20-自宅16:20 |
コース状況/ 危険箇所等 |
〇赤岳山荘〜行者小屋〜中岳のコル 地図には中岳のコルに登る途中に水場のマークがあるが水場はない。 コル付近に崩れた場所があり、迂回路がある 〇中岳のコル〜阿弥陀岳〜中岳のコル〜中岳〜赤岳 クサリ場、鉄のハシゴ等があるが、特に危険な箇所無し 〇赤岳〜横岳 クサリ場、鉄のハシゴ等があるが、特に危険な箇所無し 〇横岳〜硫黄岳小屋〜硫黄岳 横岳の直下にクサリ場、鉄のハシゴ等があるが、特に危険な箇所無し 硫黄岳小屋までは浮き石、小石が多くスリップ注意 〇硫黄岳〜赤岳鉱泉〜赤岳山荘 特に危険箇所無し。赤岳鉱泉を過ぎ、堰堤広場からは林道 |
写真
感想
この三連休に立山・剣か燕・大天井・常念・蝶に行こうと思っていましたが、北へ行くほど予報では天気が悪く、18日の日曜日のみ晴れマーク。
関東に近いほど晴れる確率が高いということで、まだ行ったことのない所で日帰りができる所を選び・・・南八ヶ岳に決定。
7月に真教寺尾根から阿弥陀、赤岳に登ったときはガスで視界ゼロ。
今度はそのリベンジも兼ね、美濃戸口から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳の四峰を一日で回って参りました。
前日の土曜日は大雨だったので、まさかこんなに良い天気になろうとは思っていませんでした。
最初に登った阿弥陀岳からは富士山、南アルプスの北岳、甲斐駒、仙丈、中央アルプスの空木岳、木曽駒、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの槍・穂高連峰、立山、鹿島槍、五竜、白馬まで見渡せる最高の天気
写真ではあまり鮮明に見えませんが、肉眼ではかなりはっきり見えました。
ガスの発生も少なく、一日中とても視界が良く最高の登山日和となりました。
これを書いている9月19日10時。私の家の2階の窓から横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山がよく見えます。今日は昨日より天気が良いみたいです。今日登った人も最高ですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1832人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)〜行者小屋〜赤岳(文三郎尾根)〜横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜行者小屋〜阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
どうもはじめまして、Horumonと申します。
硫黄岳山頂の「もう1つおまけ」を撮らせて頂いた者です(;´∀`)
その後の1枚で小さくですが写っています(;´Д`)
ほぼ同じコースで廻ったのですがbekopapaさんは健脚でいらっしゃいますね。
我々は1泊でしたので…
天気が良くてお互い最高の1日が過ごせましたね。
またどこかの山でお会いできますように。
はじめまして。
おそらく、阿弥陀山頂の写真は私が撮らせていただいたと思います。片足をあげてのポーズをよく覚えています。
私はその日行者小屋を出て地蔵-赤岳-中岳-阿弥陀-行者-美濃戸でした。
ヤマレコユーザーをはっきり認識できたのは初めてです。
また、どこかで、片足上げポーズを見たら、お声をかけさせていただきます。
Horumonさん、ヤマレコユーザーだったのですね。
写真撮影ありがとうございました。大人げなくいつもあのポーズで頑張っています。(笑)
本当に良い天気で良かったですね。最高でした、
北岳〜農鳥にも行かれたんですね。南アルプスにも良い山がありますのでまたぜひおいで下さい
詳細に至るまでの記述のレコ、素晴らしいです
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
ku-ayuさん 写真撮影ありがとうございました。あれが私の決めポーズでございます
本当にいい天気でしたね
阿弥陀から見た富士山から北アルプスの山々、最高でした。今も目に焼き付いています。
ku-ayuさんは有名どころあちこち歩いていらっしゃいますね。お手本にさせていただきます。
またお会いしたら写真撮影お願いしますね
一度もガスの発生がないなんて素晴らしい!!
うらやましい八ケ岳縦走記録ですねぇ。
爽やかな快晴の山歩きの気持ちよさ、おすそ分けもらいました
阿弥陀も赤岳もたくさんの人でにぎわってますねぇ。
それにしてもbekopapaさんのおうちからは八ケ岳が見えるんですか?
毎日幸せな気分になれちゃいますね
私も同じ日に赤岳に行きましたが、文三郎尾根-赤岳-地蔵尾根でした。
bekopapaさんは日帰りで阿弥陀岳-硫黄岳とは、健脚ですね。
うらやましい・・・・
この日は好天に恵まれてラッキーでした。
満足な山行でした。
帰りの渋滞がなければ文句なしです。
tamaoさんの笠ヶ岳にコメントしようと思っていたんですが、ぐずぐずしていたら先を越されてしまいました。すみません。
この八ヶ岳、tamaoさんは確か逆コースで阿弥陀岳に行く予定が岩登りコースに迷い込んで行けなかったんですよね。私がリベンジしてやりました。(笑)
さて、tamaoさんの笠ヶ岳
前回の槍・穂高縦走でずっと見事な三角のかっこいい山容が見えていて、いい山だなと思っていましたが、tamaoさんのレコを見て更に行きたくなりました。
北アルプスは色々いい山があるので、どこから登るか困ってしまいます
まずはto4さんが見せつけてくれた燕〜常念をやっつけて参ります
ところで、tamaoさんは野菜作り(もっと本格的な農業?)なんかも趣味なんですね。実は私も家の近くに畑を3畝(300屐飽娘擇蠅討りまして、家でとても消費できないほどの野菜を作っています。このところ登山の合間に、秋野菜の蒔き付けやら定植やらで忙しかったです。今も毎朝キュウリを収穫するのが大変で・・・あ、ついつい山の話から野菜作りの話になってしまいました
天気の良い日には畑から甲斐駒、鳳凰三山、農鳥岳がよく見えるので、東京圏に住んでいる皆さんから見れば申し訳ないような環境なんでしょうね・・・
休みの日にはやりたいことが多すぎて、忙しくてかないません。tamaoさんもそんな感じですね。(笑)
訪問ありがとうございます。
本当にいい天気でしたね。
私は美濃戸口からは初めてだったのですが、どこにでも登れるし、ぐるっと周遊はできるし、最高のポジションにありますね。
そして、私の家からは一時間くらいで行けるとは
本当にまだ登山を始めて一年しか経っていないもので知らないことばかりです。
山頂の標柱で決めのポーズを見たら、白い目で見ないでぜひ声をかけて下さいね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する