景信山で初日の出からの高尾山初詣

アクセス
電車 タクシー
・高尾駅まで終夜運転の京王に乗り移動
・高尾駅北口はタクシーが頻繁に行き来している。大抵の客は景信山登山口(小仏峠下)への移動で利用するとのこと。料金は深夜2割増し込みで2500円ほど)
コース状況/
・危険個所無し
・ライト、防寒具は必須。山頂で日の出を待つため、汗をかかない登山を心がけること。
その他周辺情報 ・高尾山口の温泉は元旦営業あり
朝4:20高尾山駅。終夜運転の電車を利用してここまで来ます。
タクシーで登山口まできて、登山開始!道は広くて歩きやすいが、ライトは必須!
途中の水場ですら不気味・・・
登ってる風な写真をとろうにも、暗くてシャッタスピードが足りないので、止まってもらったら何か不自然に・・・笑
30分程度で小仏峠着!
小仏峠から見る夜景。ここからは少ししか見えません。
景信山直前。空が明るんできてグラディエーションが綺麗!
山頂到着!暗いうちに魚眼で1枚♪
望遠レンズにて、東京タワー方面
スカイツリー方面。スカイツリーの照明は動くので、タイミングが合わせづらい・・・
夜景を撮る人を撮るw
景信山からは横浜ランドマークタワー少し左から朝日が昇ります
待ってる間に、細くなったススキや・・・
定番な写真をとりつつ・・・笑
まもなく、日の出です
あっ・・・!
2018あけましておめでとうございます!!
茶屋の裏から富士山が見えるので、朝日と同時にカメラをもった人がバタバタ笑 いっしょに移動して撮りました
元旦にすばらしい富士モルゲンロート!
完全に日が出ました
まぶしい〜
日の出がおわり、しばらくすると人が一気に減ります
元旦なので、雑煮・餅・赤飯・黒豆・日本酒・甘酒を用意!(重かった・・・)
餅は半分は焼き餅チーズ醤油海苔巻きにして食います。これがまたうまい!
雑煮は白みそ仕立て(関西風)。入れた餅が焦げてたので、泥色に笑。※生粋の関西風では、焼かない丸餅を入れます
日本酒は熱燗に※ふたが閉まってたので、開封時若干爆発w明けてから熱しましょう
腹いっぱいになったところで高尾山に向かいます
すっかり明るくなって、元旦から快晴で登山日和♪
影には霜柱がいっぱい
城山は巻き道で!
のこっているススキもありますね
八丁平展望台!素晴らしい展望!
富士山の東側だけ雲が発生してます
高尾山着!
こういう”観光地”って感じの茶屋も最近減ったなぁ・・・
寒いのに、なぜか食いたくなるソフト
天狗フランクもいただく。もう昼だから大丈夫なはず・・笑
高尾山で初詣!
ケーブルカー方面から入ろうとすると、待ち行列があったが、高尾山側から行くと楽々入れる・・・いいのかな
すごい人!賽銭箱近くの鐘を鳴らすひもが増設されているが、肝心の鐘がついておらず、みんな紐だけふっててちょっとシュール笑
今年の山の安全を祈願して、下山します
朝早くて歩き疲れたので、最後はリフトでゆったり下山。おつかれさまでした!

感想

初日の出登山をすると元旦からすがすがしい気持ちでいられる&1年間いいことありそう!ということから数年前から元旦登山を続けてます。
昨年に引き続き景信山を選択しましたが、今回は山頂にて元旦食をつくってみました。
思った以上に荷物が増えて大変でしたが、山頂でゆったりした時間を元旦の朝から過ごすのはとても気持ち良かったです。