白山 釈迦新道〜湯ノ谷〜観光新道〜白山禅定道
- GPS
- 11:33
- 距離
- 25.2km
- 登り
- 2,470m
- 下り
- 2,532m
コースタイム
- 山行
- 10:34
- 休憩
- 1:29
- 合計
- 12:03
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
現在市ノ瀬〜別当出合間は通行止めです。 よって自転車で別当出合まで行かれる方多いようです。 日々の情報はこちらを参考にして下さい。 http://www.kagahakusan.jp/file/news.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
※釈迦新道について。 今回室堂に寄った際案内板に 「4/29より釈迦新道通行止め」 とありました。よって今回通行したのはNGだったかもしれません。 私は白山ベストガイドHPの方で湯の谷に掛かるコンクリート橋流出知っていましたが、そこに「通行困難」と書いてあり「通行止め」では無かったので現地で判断しようと釈迦新道通りました。 釈迦新道〜大汝 コンクリート橋流出箇所は水量豊富で流れも早いです。裸足でなんとか渡渉しました。 1400m辺りからほぼ雪渓歩きでルーファイ必要。 釈迦岳から先は湯の谷をを詰めて大汝に直登、場所を選べばさほどの急斜面ありませんでしたが落石注意。アイゼン・ピッケル必要。 大汝〜御前峰〜室堂 ほぼどこでも歩けます、御前峰へは御宝庫を西側から巻いて登頂。 室堂〜水屋尻雪渓〜観光新道〜越前禅定道 水屋尻雪渓は2箇所沢出てますがまだ充分通行可能。殿ヶ池避難小屋辺りから観光新道入りました、仙人窟くらいまで雪渓ありますが問題無く通れます。 越前禅定道はほぼ夏道露出してますが慶松平のみ雪多く広い場所なのでルーファイ必要。 湯の谷詰めるルートと水屋尻雪渓は完全なバリエーションルート、自己責任で。 |
写真
感想
後輩Kと今年初の白山へ
釈迦新道からの周回コースです。
前日まで居た涸沢では悪天候で撤退、寝不足で疲れも若干ありましたが入山すれば活力が生まれます。
初めて湯の谷と水屋尻雪渓下部を歩きましたが見える景色が新鮮、時々やらかす後輩Kの提案だったので不安でしたが特に危険箇所もなく駄々をこねていた私も最後にはニッコリ大満足、後輩K珍しくグッジョブでしたね(笑
ガッツリ歩けたし新緑や花も楽しめ充実したハイクでした♪
nakkiさんと白山・御前峰へ行って来ました。
市ノ瀬まで車が入れるようになりやっと御前峰行けるシーズンがやって来た。昨年叶わなかったがその前の2年はnakkiさんと釈迦新道から初登頂している。
よって今年も出来れば釈迦新道から行きたい。昨年は通行止めの影響で通れなかったが今年は公式HP見ると「通行困難」とあった。
「通行止め」ではないので行って判断しようと決めた。
当初ソロの予定だったが雪降る涸沢から日程短縮して帰って来たnakkiさんも一緒に行くと連絡が!
夜9時に帰宅したらしいが翌日2時集合でホントに来た、やっぱり普通の人では無いf^_^;。
市ノ瀬4時前出発、登山道少し歩き一旦林道出るがここの林道も雪崩の爪痕凄まじい!大木が何本も根から倒れている。今年は何処も酷い荒れようだ。そして今回の核心部である湯の谷コンクリート橋ポイントへ。
指尾山からの崩落激しく橋は影も形もない、コレはホントに通れないかも?と思ったが一応靴脱いで1番浅そうな場所で渡渉チャレンジしたら何とか通れた。靴脱いでの渡渉も何度かしているが今までで1番際どかった。
ここまでしてこの時期釈迦新道通りたい理由は大きく3つ
ブナの新緑と残雪のコラボ
⊆甓牾拜以からの見事な鎧壁
釈迦岳の先大展望の雪渓歩き
今回時期早過ぎで,鰐詰だったが△鉢は充分満喫出来た♪。
一般的に釈迦新道はオオサクラ草咲く7月に人気あるようだが私的には残雪期が1番好きだ。
nakkiさんの説得大変であったが大汝へは湯の谷詰める直登ルートをチョイス。もちろん初めて歩いたが谷を詰めるのはやっぱり面白い♪
思ったほどの急斜面も無く大汝登頂、天気は曇り予報だったと思うが青空まで見え良い方に外れたようだ(^。^)。
御前峰も登頂し室堂へ、軽く昼食済ませて下山開始。いつもは黒ボコ〜観光新道であるがそろそろ水屋尻雪渓を通りたい!
ココもnakkiさん説得に大変苦労したがもう慣れた。まあ彼方も「また始まった!」と思っていただろう(笑)。
なんとか説き伏せ水屋尻から下山、殿が池避難小屋から夏道復帰。最後の別当出合出るから越前禅定道かの判断はnakkiさんにお任せ。
慶松平の大きなダケカンバや六万山辺りの新緑を満喫し市ノ瀬へゴール‼
最後にnakkiさんから
「今日はkちゃんチョイス大当たりだったね!」と言っていただき悪い気はしなかったが、チョット引っかかる。
“は” を “も”に変えさせたい!
信用を勝ち取るのはいつになるのやら(笑)。
こんばんは、お疲れ様でした。
忙しくて、山に行けていない身には羨ましいですが、様子が判るナイスなレコです。
それにしても雪害が酷いですね
今年は未だ観光新道のレコとか無かったと思うので参考になったのなら良かったです。
やっぱりお忙しいのですね、hakusanさん大好きな水屋尻行かれてないのが不思議でした。まだまだ賞味期限ありそうでしたよ!
今度は登りでもっと下から御前峰までキッチリ通ってみたいです。
別当出合もそうだったようですが、今年はどの山も取付き部分は酷い荒れようです(>_<)
各登山道の偵察も兼ねていましたが湯の谷と水屋尻雪渓を歩くとは思っていませんでした。
でも歩いてみれば新鮮な感動があり楽しかったです^^
認めたくないけど後輩Kには感謝ですね(笑
釈迦岳登山口までの林道は酷い荒れ具合で復旧まで時間掛りそうな感じでした。
nakkiさん kiyaさん こんばんは
この時期オンリー(?)の湯の谷歩きがカッコイイですね。
夏も通して私は未踏の釈迦新道・・コンクリートの橋も流されて今年は歩くことできるのでしょうか?
kiyaさん毛勝三山に引き続き谷の写真が冴えてますネ
あ、今回の写真はnakkiさんか
hoyanさんおはようございます。
残雪期は谷歩きにハマりそうです、景色は新鮮だし秘密基地にでも向かっている気分になれます♪
釈迦新道今年も難しい気がします、去年は行こうと思ったら通行止めでチャンス逃し泣く泣く諦めたので今年は市ノ瀬開通直後で狙ってました。
指尾山北斜面崩落は毎年なので何とかして欲しいのですが(>_<)。
hoyanさん釈迦新道未踏でしたか?北縦走路まで歩かれているのに順番逆ですね。
写真はお察しの通りnakkiさんのです(^。^)
谷を詰めての登頂はほとんど経験がないので新鮮で楽しかったです♪
釈迦新道このまま通行不可なら遠回りして七倉の辻から途中まで下る手もありますよ!
オオサクラソウが咲く7月はそうしようと思いますが群生地まではあまり標高下げないので登り返しも楽なはずです。
今回後輩Kの写真は3枚です・・・
お約束ですがもらった写真ほとんどボツにしています(笑
おふたりともカッコイイです!
そして白山の壮大な景色!素晴らしいですね。
いま、白山の地図を広げて妄想を膨らませてます。夏のテント泊、来年残雪の白山もいいかな?と諸々…( ◠‿◠ )
しかし、崩落現場はすごいことになってますね。橋もなくなっちゃったんですね。
裸足での渡渉はさすがに怖いです:(;゙゚'ω゚'):
nakkiさん、涸沢からの白山、パワーありますねー!いつもながら感心します。
そしてkiyaさんへの愛の言葉の数々。笑
kiyaさん、nakkiさんに褒められて良かったですね。メチャクチャ嬉しそうで微笑ましいです。
本当にいいコンビです!
また、楽しませてくださいね( ◠‿◠ )
ありがとうございます!
褒められて伸びるオジサンなので嬉しいです。
後輩Kへ愛の言葉ですか!?お互いディスりディスられの仲なのであら探しや弱点つく事に必死です(笑
白山ですが山域広くて登山道多いのでコース取り悩みますが計画練っている時も楽しいですよね、厳冬期はエキスパートな方の世界で厳しいですが残雪の春、花の夏、紅葉の秋、どの季節も素晴らしいです。
花の白山なので夏のテント泊は是非!
普通じゃないお二人のプランとても気になります^^
ベストコンビかどうかは?ですが受賞は素直にうれしいです!
お山に関しては私が少し大胆派なのに対しnakkiさんは割と慎重派なのでバランスはイイのかなと思っています。
白山は南北に広いので色んなコースありますよ!但しテント場が南竜のみなのが欠点です(避難小屋は沢山ありますが…)。チームdoiさんコンビがどんなルートを選択されるのか楽しみです(^.^)。
nakkiさんの言う通り私のチョイスで散々な目に幾度か合わせた気もするので今回素直に喜んでくれて嬉しかったですかね。でも彼方も私の危なめコース選択を待っていると思うのですが気のせいでしょうか?
今回マジでコース取り押し問答あったので「チッ、涸沢で連泊してれば良かったのに…」と一瞬思ったことは内緒です(笑)。
そろそろ立山ですかね?次回も楽しみにしています♪
残雪期の立山、夢となりました(T ^ T)
例年になく仕事が忙しく、またこれからは田植えの準備もあり、まとまった休みが取れませ〜ん。
どうにか日帰りでもいいので、どこかに行きたいんですけどね〜(^_^;)
そうでしたか、それは残念(>_<)。
でも仕事が忙しいのは良い事だと思います。
私もこれから2週間は6勤1休で山へ行く気になれましぇーん!
田植えですか!私の思い描くチームdoiさんとはかけ離れたワードです。IT企業にでも勤めてるイメージです(^。^)。
また旦那様との弾ける笑顔を期待しています♪
冬場はお山エンジョイしてらしたので自由な時間が多いのかと思っていましたが春からはやっぱり忙しいのですね^^;
残雪期の立山は一度行った事ありますが温泉もあるしまったりキャンプできるので良い所ですよね、来年は久々に行ってみようかな!
はじめまして。
時々おふたりのトンデモ山行に感心しながら読ませていただいてます。
と、あらま、私の湯の谷下降トレースが登場してきてビックリ!
しかもなにやらお礼まで言われてとっても恐縮です。
そう、一度歩いてしまえば経験となって次の山行からも取り入れられますね。
ただもちろん、谷を歩くという本来なら教科書とは相反する行為。
雪崩・滑落・シュルント・音無しの落石 etc・・・会話などに気を取られてはいられません。ここらへんは言い古された表現ですが、完全に「自己責任」です。
十分にわきまえられての上であれば、おふたりの山の幅がさらに増える一助になるようで、とてもうれしく思います。
これからも楽しいレコよろしくお願いします。
echizen1959さんはじめまして。
トレース&コメントありがとうございます♪
確かに谷を歩くのは危険多いのですから判断迷うところです。わきまえているのか?と問われると自信無いのですが残雪期の醍醐味ですからやめられそうにありません(笑)。
よく歩き方を見ると山経験分かると言いますが、冬山ではトレース見ると何となく経験分かる気がします。
本来トレース辿るのも危険な行為ですがあのトレースは非常にライン綺麗で迷いが無かったです!相当なベテランさんと勝手に想像しております。なおかつ非常に楽しそうに下っている印象も受けました。前日は快晴でしたし最高だったのでしょうね♪
私の拙いレコで少しでも楽しんで頂けるのなら幸せです(^。^)。
echizen1959さん、コメントありがとうございます!
特に落石とシュルントが心配でしたが登りなら比較的安全に歩けると思いトレース使わせて頂きました。
雪も適度に緩んでいたので急斜面の場面でも安心感ありました。
反省点はヘルメット持ってこなかった事でしょうか(汗
おかげで良い体験ができましたし景色も見所一杯で有意義な山行となりました^^
釈迦新道を周回したいと思うのですが、白山自然保護センターは「開通の見込み立たない」との返答。
お二人が歩いた時点で、渡渉は、水はくるぶしくらいですか?すねくらいでしたか?
また、際どいというのは、流されそうなほどですか?
また、渡渉以外で、林道の通行に支障があるような状況はありましたか?
道路の崩落や、倒木が折り重なっているなど…。
ご教示頂けると助かります。
kurudonさんこんにちは。
湯の谷渡渉の深さは深いところで脛〜膝下くらいだったと思います。
あのような写真撮っていますのである程度余裕あり流されるほどの危険は感じませんでした。
他の危険箇所の件ですが、この渡渉箇所までの湯の谷林道が倒木や土砂崩れ酷かったです。
私達通ったのはもう1ヶ月以上前でまだ雪が繋がっていて何処からでも通れましたが、現在どうなっているのかは分かりません。
コレは渡渉箇所も同じです。
登山道に入ればほほ危険箇所はないと思います、七倉の辻手前に急斜面雪渓トラバースが数ヶ所あるのは毎年一緒です。
百も承知でしょうが自己責任となりますのでお気をつけて。
オオサクラソウはもう咲いているみたいですね!
kurudonさん、はじめまして^^
湯の谷渡渉と林道の件はkiya99さんの同じ意見です。
七倉の辻手前の二ヵ所の急斜面雪渓トラバースが一番の危険箇所なのですが転んで滑りだしたら止める事は難しい斜度なのでアイゼン(軽アイゼン)とピッケルは必要です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する