ユーシン〜塔ノ岳〜烏尾山〜仲尾根〜大倉
- GPS
- 26:50
- 距離
- 15.5km
- 登り
- 895m
- 下り
- 1,353m
コースタイム
melonpan+komadori+firebolt隊 12:10 ユーシンロッジ到着
(詳細はこちら http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-148722.html)
kimidori+anby隊13:30 ユーシンロッジ到着
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-149720.html
nights隊 往復路
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-148940.html
11月13日(日)
8:00 ユーシンロッジ出発 - 9:07 尊仏ノ土平 - 10:50 不動の清水(昼食) 11:30 - 11:45 塔ノ岳(ここでAさんと別れる) 11:50 - 12:27 新大日 - 12:40 書策小屋跡 - 13:25 烏尾山 13:35 - 仲尾根(バリエーションルート) - 14:20 作治小屋 - 15:49 大倉バス停
天候 | 12日 晴れのち曇り 13日 晴れ時々ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【玄倉林道】 ・熊木ダム〜尊仏ノ土平の間は荒れています。激しくえぐれている場所もあり。崖上からの落石に注意。 ・尊仏ノ土平で渡渉して塔ノ岳西尾根に取り付きます。取り付き地点手前に「塔ノ岳」と書かれた白い看板が立っているのが目印です。 【塔ノ岳西尾根】 ・登りで使う場合は特に迷うことはないでしょう。 ・標高1000m付近の広葉樹林帯はとても綺麗です。 ・不動の清水から15分ほど登れば塔ノ岳山頂に到着します。 【表尾根】 ・危ない場所には手すりや鎖が設置されていますので、注意して歩けば問題ありません。 ・午後になっても登ってくる人が多く、鎖場ではしばしば渋滞が発生します。 【仲尾根】 ・昭文社の地図に「廃道」と記されているルートです。 ・踏跡は明瞭です。 ・支尾根が分岐する地点では道標が正しい道を案内してくれます。(特に下りでは直進して間違いやすい) (参考) メロンパンの記録(登り) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-61860.html (参考) kamogさんの過去の記録(下り) http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105086.html |
写真
感想
日帰り参加されたkomadoriさんとnightsさんが別に記録をアップしていることもあり、ここではユーシンロッジ宿泊組の、ユーシン〜塔ノ岳〜烏尾山〜仲尾根〜大倉の記録を登録しました。
往路の記録(komadoriさん+fireboltさん+melonpan)
komadoriさん復路
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-148722.html
nightsさん往復路
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-148940.html
----
日が暮れる前から(メロンパンは少しだけ檜洞沢を散歩しました)、持ち寄られたたくさんのお酒と美味しい料理を楽しみました。「山で魚を焼いて食べる」という念願も叶って大満足。そのせいか飲みすぎてしまいましたが…。
夜七時くらいだったでしょうか。ヘッデンを点灯した単独者Aさんがやってきました。臼ケ岳南尾根を下山中に檜洞沢に迷い込んで日が暮れてしまい、ビバークするか迷いながらもユーシンロッジに到着したとのこと。よくご無事で!
いい感じに盛り上がっていましたが、飲みすぎた私は先に就寝。
翌朝の起床は7時頃。宴の間または寝ている間に、「今日は塔ノ岳を越えて三ノ塔まで行きましょう」という話になっていたようです。Aさんも塔まで登るとのことでご一緒します。
が、土平から塔までの登坂がキツくてキツくてペースが上がりません。確かに急坂ではあるし、荷物も思いのですが、それにしても遅い。すいません、やっぱり体調不良のようです。いちおうCLなのに大迷惑をかけてしまった…。申し訳ない。水場で昼食を摂る頃には胃も復活し、美味しく食べられるようになりましたけど。
塔の山頂でAさんと分かれ、私たちは表尾根へ。胃は復活したものの、足腰は相当疲れているようで、ピーク手前のちょっとした登り坂が辛いのです。三ノ塔手前のガレ場なんて登れるのか?かなり高低差あるよ。
烏尾山でしばし検討した結果、三ノ塔には登らずに烏尾山から林道へと降りることに決めました。ただ、烏尾尾根は荒れていて歩きにくいので仲尾根を選択しました。以前に私が登りで歩いているし、踏み跡も明瞭だったから大丈夫でしょう、と。
久しぶりの仲尾根。笹は借り払われており、最近の踏み跡も残っており、見晴らしも良く、紅葉も残っていて、このルートを選んだのは正解でした。途中に大きくて黒っぽい糞が数個落ちていましたが、あれは熊の糞?
林道に出てから大倉までの道のりは長くて飽きました。が、それけに大倉に到着したときの喜びも大きく、打ち上げの手打ち蕎麦も一層美味しく感じられました。
ご一緒した皆さん、前日日帰りでお会いした皆さん、楽しい思い出をどうもありがとうございます。
kimidori + anby の往路
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-149720.html
大倉〜塔〜丹〜蛭〜バリルート〜ユーシン
お酒のラインナップ(一缶あいてる )すごいですね
結局全部呑んだのでしょうか
瓶付きで申し訳ない
臼ヶ岳南尾根下降のAさん、よかったですね!
しかし、びっくりされたんじゃないかな〜
扉あけたら…宴会中だもの
あ、ナルゲンに移し替えたけど、味は変わりました?
直前参加断念となってしまい残念でしたが、記録・写真を拝見して、参加したかった〜
天気も上々な2日間だったし。
今回も料理とお酒 を並べた大宴会ですね。
この悔しさ、次の機会に晴らしたいですぅ。
追伸.
当方の災難(カミさんひったくり遭遇事件)、二次被害もなく、ようやく我が家も落ち着きを取り戻しつつあります。
皆さんにご心配をかけましたが、もう大丈夫です。
貸切だったのですね。Aさんが来られるまでは。
Aさんもビックリの宴会中?Aさんも楽しまれたようでこれも山の楽しきですよね。
ところで・・・I.W.HARPERはお飲みになられた?
ナルゲンが初めに空きましたw
美味しかったのですが、
メロンパンさんの体調不良のきっかけになりましたw
で、お酒を車に置いてきたことを後悔するくらい
全部空けましたwww
今回は土曜日に予定が入っていたので参加できませんでしたが、次回に期待しています。
いつになるかはわかりませんが、
kimiさんとは別行動の現地集合は確定してます
蕎麦屋で・・・・その後・・・・翌朝は早かったんじゃないんですか
二人ともタフ 。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する