丹沢

ユーシン〜塔ノ岳〜烏尾山〜仲尾根〜大倉

2011年11月12日(土) ~ 2011年11月13日(日)

11月12日(土)
melonpan+komadori+firebolt隊 12:10 ユーシンロッジ到着
(詳細はこちら http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-148722.html)

kimidori+anby隊13:30 ユーシンロッジ到着

nights隊 往復路

11月13日(日)
8:00 ユーシンロッジ出発 - 9:07 尊仏ノ土平 - 10:50 不動の清水(昼食) 11:30 - 11:45 塔ノ岳(ここでAさんと別れる) 11:50 - 12:27 新大日 - 12:40 書策小屋跡 - 13:25 烏尾山 13:35 - 仲尾根(バリエーションルート) - 14:20 作治小屋 - 15:49 大倉バス停
天候 12日 晴れのち曇り
13日 晴れ時々ガス
アクセス
電車 バス 自家用車
大倉の民間駐車場は24時間営業
コース状況/
【玄倉林道】
・熊木ダム〜尊仏ノ土平の間は荒れています。激しくえぐれている場所もあり。崖上からの落石に注意。
・尊仏ノ土平で渡渉して塔ノ岳西尾根に取り付きます。取り付き地点手前に「塔ノ岳」と書かれた白い看板が立っているのが目印です。

【塔ノ岳西尾根】
・登りで使う場合は特に迷うことはないでしょう。
・標高1000m付近の広葉樹林帯はとても綺麗です。
・不動の清水から15分ほど登れば塔ノ岳山頂に到着します。

【表尾根】
・危ない場所には手すりや鎖が設置されていますので、注意して歩けば問題ありません。
・午後になっても登ってくる人が多く、鎖場ではしばしば渋滞が発生します。

【仲尾根】
・昭文社の地図に「廃道」と記されているルートです。
・踏跡は明瞭です。
・支尾根が分岐する地点では道標が正しい道を案内してくれます。(特に下りでは直進して間違いやすい)
(参考) メロンパンの記録(登り)
(参考) kamogさんの過去の記録(下り)
生姜が美味しい厚揚げ豆腐
朝のユーシンロッジ
今日は塔ノ岳までAさんとご一緒し、その後、三ノ塔まで進む予定。さぁ、出発!
玄倉林道を行く。
トンネルを通る
朝日にキラキラと輝いて美しい
オガラ沢出合手前の崩落地点
紅葉がきれいな林道歩き
箒杉沢。手前の紅葉と青空の対比が美しい。
尊仏ノ土平に到着。ここで渡渉して尾根に取り付きます。

水はありませんw

広い河原歩き
急登をがんばって登る
標高1000m付近の美林地帯。紅葉がまだ残っていました。
紅葉に目移りしているメロンパンさん。
絵になりますねぇ〜
紅葉に目移りしているメロンパンさん。
絵になりますねぇ〜
気持ちのいい尾根歩き
びっしり のキノコ
かなり強い臭いがします。
綺麗だなぁ。飲み疲れでペースの上がらなかったメロンパンは、この木々から元気をもらいました。
きのこ発見!(名前は「ムキタケ」でしたっけ?)

そうです。
きのこ発見!(名前は「ムキタケ」でしたっけ?)

そうです。
昼食中。
熊本棒ラーメン
不動の清水でランチタイム。メロンパンの具だくさんラーメンです。採取したばかりのキノコ入り。
余ったウィンナーを炙って食らう!
やっとこさ塔ノ岳の山頂。人でごった返しています。静かな不動の清水でランチして正解でした。
記念撮影♪ 大倉尾根を下るAさんとはここでお別れ。私たちは表尾根へ。
新大日
三ノ塔の手前の登りが辛そうだな…。どうしようか?
政次郎尾根分岐
岩場の渋滞の様子
行者ケ岳
烏尾山を登るkimidoriさんとanbyさん(写真中央に写っています)
烏尾山荘(休)
烏尾尾根は荒れていて歩きにくいので、仲尾根を降りることにしました。バリエーションルートですが、以前メロンパンが歩いたことがあり、踏み跡も明瞭なので安心です。
廃道の仲尾根を下る
作治小屋付近の登山口
龍神の泉で水を汲んで帰りました。
風の吊橋を渡ればゴール!
長い長い林道を歩いてやっと大倉バス停に到着。さぁ、蕎麦屋でお疲れ様会だっ!(メロンパンはアルコール抜き)
2次会はキミドリ号で!!
大分やっつけちゃいました。

感想

日帰り参加されたkomadoriさんとnightsさんが別に記録をアップしていることもあり、ここではユーシンロッジ宿泊組の、ユーシン〜塔ノ岳〜烏尾山〜仲尾根〜大倉の記録を登録しました。

往路の記録(komadoriさん+fireboltさん+melonpan)
komadoriさん復路

nightsさん往復路

----
日が暮れる前から(メロンパンは少しだけ檜洞沢を散歩しました)、持ち寄られたたくさんのお酒と美味しい料理を楽しみました。「山で魚を焼いて食べる」という念願も叶って大満足。そのせいか飲みすぎてしまいましたが…。

夜七時くらいだったでしょうか。ヘッデンを点灯した単独者Aさんがやってきました。臼ケ岳南尾根を下山中に檜洞沢に迷い込んで日が暮れてしまい、ビバークするか迷いながらもユーシンロッジに到着したとのこと。よくご無事で!

いい感じに盛り上がっていましたが、飲みすぎた私は先に就寝。

翌朝の起床は7時頃。宴の間または寝ている間に、「今日は塔ノ岳を越えて三ノ塔まで行きましょう」という話になっていたようです。Aさんも塔まで登るとのことでご一緒します。

が、土平から塔までの登坂がキツくてキツくてペースが上がりません。確かに急坂ではあるし、荷物も思いのですが、それにしても遅い。すいません、やっぱり体調不良のようです。いちおうCLなのに大迷惑をかけてしまった…。申し訳ない。水場で昼食を摂る頃には胃も復活し、美味しく食べられるようになりましたけど。

塔の山頂でAさんと分かれ、私たちは表尾根へ。胃は復活したものの、足腰は相当疲れているようで、ピーク手前のちょっとした登り坂が辛いのです。三ノ塔手前のガレ場なんて登れるのか?かなり高低差あるよ。

烏尾山でしばし検討した結果、三ノ塔には登らずに烏尾山から林道へと降りることに決めました。ただ、烏尾尾根は荒れていて歩きにくいので仲尾根を選択しました。以前に私が登りで歩いているし、踏み跡も明瞭だったから大丈夫でしょう、と。

久しぶりの仲尾根。笹は借り払われており、最近の踏み跡も残っており、見晴らしも良く、紅葉も残っていて、このルートを選んだのは正解でした。途中に大きくて黒っぽい糞が数個落ちていましたが、あれは熊の糞?

林道に出てから大倉までの道のりは長くて飽きました。が、それけに大倉に到着したときの喜びも大きく、打ち上げの手打ち蕎麦も一層美味しく感じられました。

ご一緒した皆さん、前日日帰りでお会いした皆さん、楽しい思い出をどうもありがとうございます。