雨の予感  高尾駅→蛇滝→高尾山→小仏城山→小仏

自宅最寄り駅→横浜駅→東神奈川駅→八王子駅→高尾駅
帰り
高尾駅→東京駅→自宅最寄り駅
 おはようございます。今日は雨の予感、なので傘さし高尾歩きです。
 朝食は、高尾駅の駅そば、ちょっと麺の湯で加減が短かったようだが・・・硬かった・・・。
 はい、ここでGPSを入れます。
 オシロイバナのカラーヴァージョンですねえ。最近はいろいろな色がありますねえ。
 小仏方面に歩いてゆきます。まあ、帰りにはバスで通過する予定ですが・・・。
 ホタルブクロがありましたね。
 史跡、小仏関所跡。昔はこのルートがメインルートだったんですね。
 八王子いちょう祭りとコラボした自動販売機。これって、アド代を払えばやってくれるってことですよね。結構PRできるかも。
 蛇滝口BS、もう少しで左に曲がる予定。
 おっと、その前に、いのはなトンネル連射銃撃慰霊碑に寄ってゆきましょう。
 かつて、戦争中にここを走る列車がアメリカ軍の飛行機で銃撃され数十名が犠牲になった。なお、資料により犠牲者数に違いがある。
 ちょうどそこを通りかかったあずさかな?かいじかな?
 中央道と圏央道の八王子ジャンクション。
 さあ、蛇滝コースです。ここは、まだ行ったことがない。新たな赤線が引かれます。
 最初はこんな感じ。軽自動車が私を追い越していきました。
 さあ、蛇滝に向かいます。
 そして、これが蛇滝。初めて見た滝です。滝行もできるそうです。
 きれいなユキノシタですね。
 ここからてくてくと登っていきますと・・・。
 はい、霞台園地にて休憩です。ここからはとりあえず1号路で山頂に向かいましょうか。
 今日は人は少なめかなあ。
 左、男坂。右、女坂。結局女坂のほうに行った。
 高尾山がミシュラン3つ星に選出されたときにできた記念碑。
 銘木ですね。「天狗の腰掛杉」というそうです。
 十善戒、来るたびに撮影して戒めとする。
 杉苗奉納者、京王電鉄、高尾登山電鉄の次が北島三郎なんですね。
 こんなのもありましたよ。子役の鈴木福君に元AKBの松井咲子さん。
 天狗クンですねぇ。
 井田誠一さん作詞「若いお巡りさん」の歌碑。井田誠一さんはビクター専属で昭和20〜30年代に活躍した作詞家・訳詞家。
 ちょうど、儀式が行われるようで、僧が登ってゆきましたよ。
 高尾山薬王院本殿になります。お参りして先に進みましょう。
 ガクアジサイがいいですねえ。
 そして、毎度!高尾山頂になります。今日は待ち時間がなくていいなあ。
 三角点も撮影しましょう。
 山頂広場はこんな感じ。
 富士山は見えず。このまま城山に向かいましょうか。
 トラノオがいろいろ咲いておりましたね。
 こんな感じの道を行きます。
 一丁平にたどり着きました。休憩しますか。
 ヤマボウシがきれいに咲いておりましたね。
 はい、小仏城山に到着しました。暫時休憩しましょう。
 塩分補給ということでなめこ汁(250円)もいただきましょう。
 でも、今日は人が少なめですね。もう、暗くなり始めています。
 今日もいいネコを見つけた。
 ちょっと、下のほうが見えましたよ。
 おおっ、あれは神奈川県の水源、相模ダムだ。
 さっきガクアジサイが出たので、普通のアジサイも出してみよう。
 小仏峠、今日はここから小仏BSに下ります。赤線をつぶしていないところがあるのです。
 軽く顔ザブ。ふぅぅ・・・冷たい・・・。
 はい、小仏の駐車場です。かつてここに下ったとき、ここで車に乗ったのでここから先を歩いておりません。
 そして、景信から下ってきたところまでの僅か100m程度の赤線を繋ぎます。
 熱中症を防ごう。
 あっ、雨が降ってきた。なので、ここから傘さしハイクです。バスの時間も迫っていたので、ゴール写真なし、発射前のバスの中でGPSを止めました。なお、バスは無事に高尾駅に到着しました。
 その後、高尾山口駅まで1駅バスに乗りました。当然、高尾に来たらとろろそばでしょう。琵琶屋のとろろそば。そばは味があってよかったが、とろろに改良の余地ありかなあ。
 そして、京王高尾山温泉「極楽湯」。
 大ジョッキをまずはいただきましょう。
 そして、また高尾駅に戻りA作戦ですね。
 私が入った直後に、HBさんご来店。楽しい話が弾む。
 muttyannさんもご来店、で、今日はカルピスは頼まずに軽く食べて楽しいおしゃべり。
 帰宅時の電車酒場ですね。次の日はどこに行こうかな。

MYアイテム
aideiei
重量:-kg

感想

どうしても繋げなければならない赤線がここにある!!
 かつて、小仏峠から下ってきて、駐車場で車に乗ったことがある。そして、景信山からまで下って登山口を超え小仏BSまで歩いたこともある。そういうわけで駐車場→景信山登山口までの僅か100mほどが赤線途切れを起こしているのである。次にどこに行こうと思って高尾方面の赤線を見るのであるが、その度に「ああっ、ここが繋がっていないんだなあ」と認識を新たにする。いつか繋げなきゃなあ・・・雨の日だなあ・・・。と思っていた。

高尾山蛇滝コースもまだ行ったことがない。滝があるという、これも行きたいと思っていたところだ。よって、この2つをメインとして雨を予感させるこの日に決行したのである。よって、高尾駅→蛇滝コース→高尾山頂→城山→小仏峠BS、そしてバスに乗って温泉入ったらちょうど14時ちょいすぎにA作戦に突入できるのではないか、と読んだのだ。

予定を逆算すると、必ずしも自宅からの始発電車に乗らなくてもよかった。5時台中盤の電車に乗り、7時台に高尾駅で駅そばの朝食。トイレをすまし傘をストック代わりにしながら高尾駅からの山行を開始する。
 小仏へ向かう道をてくてくと進んでいくと、湯の谷トンネル(いのたにトンネル)銃撃事故慰霊碑にたどり着く。ここは見ておかなければならないやつだと思うコースを外れて見に行く。戦争末期に空襲警報が出ても長野行の電車を出さなければならなかった状況、小仏トンネル内に避難すれば大丈夫とたかをくくっていたが、結局数十名の被害者を出してしまう。午後1時台のようだ。そして、架線が銃撃で切られて不通となるが夜には復旧するという当時の日本が持つポテンシャル、しかし、その後すぐにポツダム宣言を受け入れ終戦に向かったのである。そんなことを考えながら蛇滝に向かう登山道を登っていた。

雨が予想されていたこともあり湿度が高く、気温が低くても不快指数は増し、汗が噴き出る前半であった。初めて見た蛇滝はそこにも歴史や信念を感じた。ここでの滝行もできるようである。そして、ここからも汗を垂らしながら霞台園地まで登り休憩した。

その後は、薬王院、山頂、一丁平、小仏城山と進む。人も少なく、気にしなくても進む。
 小仏城山では、ネコに出会い、なめこ汁を食べる。昼食はそばと決めているのでおむすびなどがあるとなおよいのであるが、今回はない。そして近くの人は、かき氷を食べていた。巨大かき氷、きっと写真映えするのだろうなあと思うのだが一人ではきついだろうなあ。
 これからの小仏城山の山行記録には、巨大かき氷が並ぶのだろうなあと思った。

その後は、メインルートいかにして、小仏峠まで下るかである。赤線の断続区間がある私はいわば、ここがメインルート。途中の水場も顔ザブが楽しく、快調に下らせていただいた。
 かつて、自家用車に乗った駐車場、景信山から下ってきた赤線を回収し、小仏BSへ、その直前・・・雨が降ってきた。私は用意した傘を広げる、ああ、傘を持ってきておいてよかった・・・。傘を差しながら小仏BSへ。バスがすぐ出るというので、ゴール写真も撮らずにバスに乗りGPSを切った・・・。

あとは、高尾山口駅でとろろそば全店制覇計画を進め、琵琶屋でとろろそば。その後、温泉、A食堂と続くのでした。
 A食堂でご一緒した、HBさん、muttyannさん、楽しい話をありがとうございました。