白山〜平瀬道〜
- GPS
- 07:59
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,725m
- 下り
- 1,738m
コースタイム
- 山行
- 9:02
- 休憩
- 0:57
- 合計
- 9:59
道の駅飛騨白山から大白川登山口までの区間は自転車利用
距離 約14.5k 標高差 約600m
GPSログは室堂からの復路手書きです。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
平瀬ゲート前に駐車できそうな場所ありましたが停めて良いかは不明。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
平瀬ゲート〜大白川登山口 現在通行止めです。(9月中旬頃まで) http://www.kagahakusan.jp/file/news.html 道路は基本綺麗ですが落石に注意、トンネルも2ヶ所ありライト必要。 大白川登山口〜大倉山避難小屋 一部歩きにくい箇所ありますが整備されています。道に迷う場所もなかったです。 大倉山避難小屋〜室堂 雪渓トラバースが数ヶ所あり、アイゼン&ピッケル必要。 カンクラ雪渓を登りきった後の賽の河原辺りは雪渓多く夏道復帰部分が分かりづらい。ルーファイ必要。 |
その他周辺情報 | しらみずの湯 一人600円 |
写真
感想
白山・平瀬道へ行って来ました。
白山の主要幹線ルートであと通っていないのは北部縦走路と平瀬道のみ。(岩間道は通年閉鎖でノーカウント)
平瀬道は毎年狙ってはいたものの通行止めや自宅(福井)から登山口までの遠さから行けずじまい。
今年も例年通り⁉登山口までの道路通行止めであったが2週間前にチャリで行かれた方のレコ発見!。
登山口まで片道14kと長いようだがこんな時のために買ったチャリ!、得意の丸パクリで行ってみる事にした(笑)。
道の駅飛騨白山2時半出発、真夜中チャリも慣れてはきたが怖いのもは怖い、しかもこの大白川登山口までの道は車でも通った事がないので整備されているとの情報が大助かりであった。14kはさすがに長く変速チャリでも最後1kほどは歩いた、腰とお尻が限界(笑。
4時過ぎ登山開始、今時期だともう明るいので序盤からしっかり初平瀬道を満喫。新緑終わりかけとは言え充分満足レベル、大木も多くココは森好きには最高の場所だと思う。もちろん室堂までの往復区間はずーっと貸切、そう考えると通行止めも悪くない。
私的にはブナ、ダケカンバ、ナナカマドが印象的な森でした♪紅葉時期も来たいが人多いんだろうなぁ。
大倉山辺りに出ると見事な双耳峰の御前峰&剣ヶ峰お目見え、このコース最大の絶景ポイントだろう。
今回は平瀬道を通る!という以外はほぼノープラン、予想以上に天気良く室堂寄らずに別山へというあまのじゃくルートもプランにあったが肝心の脚がお疲れ気味(汗)、素直に御前峰登頂、ちょっと物足りなさもあったので大人気の翠ヶ池見て大汝へ。この判断があのような幸運をもたらすとはこの時知るよしも無かったのだが。
大汝登頂し軽く昼食、ココも今時期だと結構人が来るようで滞在中も貸切は無かったが定番ショットや大笠&笈ヶ岳も見れて思い残す事なし、下山開始。
その時は下山して直ぐだった、アノ大汝への急な岩場をスイスイ登ってくるご夫婦発見‼
0、3秒で気づいた!
「ミラーさんとハニーちゃんだ!!!」
ヤマレコでは親しく交流させて頂いていたが何故か何年経っても会えない状態だった、もう忘れかけていた頃やっと会えた、しかもハニーちゃんもご一緒♪
少し談笑させてもらいお互い記念撮影、私のミラーさんの第一印象は・・・声がスゴくダンディ!あの強烈レコから勝手にもっと高い声だろうと思っていた。しかも凄く紳士的、コメント等では結構毒吐くのに(笑)。
さらに書きたい事山ほどあるがミラーさんが別れ際に笑いながら「余計な事書いちゃダメよ〜」と言っていた時のサングラスの奥の瞳は笑って無かったのでこのへんで(あーこわっ!)
室堂通過し再び平瀬道へ、静か→賑やか→静かとかなり極端ルートで面白い。白水湖を眼下に眺めながら大白川まで下山、そしてお待ちかねのダウンヒルチャリ♪
往路で分かっていたがほぼペダル漕ぐ必要無いダウンヒルは最高、ご褒美感が半端ない!
車もまず来ないのが分かっているから尚更楽しい(白水湖駐車場に関係者?と思われる車あったが)。
国道出て道の駅まで1kほど戻り本日終了、時間も早かったし来た時からここら辺に充満していた良い温泉の香り気になり「しらみずの湯」で入浴して帰路へ。
平瀬道&ミラーご夫婦と言う初ものづくしで大満足♪(^。^)。
初めまして・・さいの河原から山頂直下を責めると・・泰澄大師が修行したとの伝説の洞窟があります・・次回はぜひ神秘の世界を寄り道してください・・
「転法輪の窟」ですね!名前だけは知っています。たぶん転法輪谷の何処かにあるのだろうと思ったりしてました。
そこも含めて今度は大倉尾根から御前峰直登してみたいです。平瀬道(夏道)は御前峰目指すにはえらく損した気分になるほど遠回りですよね?
amadamuramさんの福井超マイナー山行は良く見させて貰ってます、私もそれなり⁉に福井の山登ったので、今はそうゆう山へ目が向くようになりました。
kiyaさん、こんにちは、お久しぶりです
御手水鉢でミラーさんご夫婦から、kiyaさんも来てたよ〜と言われ、レコ上がるの待ってました。どっかですれ違ってそうだと思って・・・
kiyaさん:大汝登山口9:33⇒室堂9:51(すごい速さ )
わたくし:室堂9:28⇒大汝登山口10:02(結構頑張った )
水屋尻雪渓渡ってる時ですかね。向こう側の夏道の位置が分からなかったので、あっちから誰か来ないかなーとちょいちょいチェックしてたんですけど、気付いたときにはすでに雪の上、どこから出てきたのか分からなかった人がいたので、あの人だったのかも。その時は、ちょっとー、速すぎて夏道分かんかったがいねー って思ってました、スミマセン
ミラーさんの声、意外ですよね、私も同じように感じました。ビジュアルとシチュエーションでミラーさんだとほぼ確信してたのに、声聞いて「あ、関係ない人に話しかけちゃったかも 」って焦りました。
ところで名曲「哀愁の杉峠」の歌詞をお願いしておりましたが、そろそろ出来上がりましたでしょうか。私担当の曲もまだ手付かずですが、いつかどこかでハモりましょう
lanchidさんこんばんは、お久しぶりです。
そうなんです!私もミラーさんの周回遅れレコにコメントさせて頂いたときにlanchidさんのコメント見てあの時近くにいらっしゃったのだなぁと思いました。
まず間違いなく水屋尻雪渓でしょうね。確認ですが雪渓の所で「夏道何処ですか?」
と聞いてきた方じゃないですよね?確かソロの女性に聞かれ「大汝行かれるのならコッチです」のように答えたのですが。
私は雪渓大好きで意図的に人とは違うところ歩いてしまうのでそれ以外は人とすれ違いして無いです(汗)。
意見が一致して嬉しいです♪
今まで親しくさせて頂いているヤマレコユーザーさんと何人か会いましたが、どうしてもレコの感想などから見えてくる物の見方・考え方で勝手なイメージ持ってしまいます。失礼ながらミラーさんの声はビックリでした、上手く言えませんがもっとひょうきんな声のイメージでしたよね?
おおー、「哀愁の杉峠」の歌詞の件ですか!
正直勘弁して下さいf^_^;。その替わりといっちゃなんですが郷ひろみの「よろしく哀愁」でも一緒歌いましょう(笑)。
そうそう場所は昨年naoさんと行かれていた犀滝でお願いします、もちろん犀滝は後回しでナメコget優先ですよ♪
あー 、夏道教えて貰ったのは私です〜。じゃー喋ってたんですね、そーとは気付かずに
あの時は助かりました。どっちに向かえば良いのか分からなくて困ってたんです。雪渓の向こう側に着いたときに夏道が上にあったらショックだから、あらかじめ上に向かって進んでたんですけど、何だかムダなことをしてる気がしてまして・・・そこに颯爽と現れたのがkiyaさんだったんですね。私に夏道を教えずしてこの先は行かせない、ってな気迫だったでしょ、その節は本当にありがとうございました
お礼と言ってはナンですが、郷ひろみで手を打ちましょう。しかし場所はよりによって犀滝ですか セイモアで、ビニール袋片手に待ってることにしますわ
やっぱりそうでしたか!
一言喋っただけでしたがlanchidさんはレコから受ける印象と実物が一緒ですね。
お気持ち良く分かります!!!私もあのような場所は絶対高巻きします。雪渓入っても「何と無くここら辺かなぁ」と適当に進んで行って夏道復帰部分が遥か上の方に見えた時のガッカリ感はもう懲り懲り。
でもlanchidさんの高巻きはハンパ無く「ひょっとして御前峰直登?」と思いあのように聞きました。
確かに圧は少し感じたかな(笑)、でもそれ以上にあんな嬉しそう&にこやかに登って来るのがビックリでした。
失礼を承知で書きますが「もう私は楽しくて仕方ありません!」って顔に書いてありましたよ♪。
郷ひろみで手打ちありがとうございます!
「よろしく哀愁」カラオケで練習しなきゃ!(^。^)。
kabuちゃんさん、こんにつは。
お邪魔させていただきます。
素敵な平瀬道を見ていただいてとても嬉しいわ。
それはそうと私の知らないところでlanちゃんさんとのヒソヒソ話(陰口が)に花が咲いているとは…。
声が意外ってか???
ひょっとしてクレヨンしんちゃんみたいなイメージでもあったかしら?
あのね、私は声が意外って言われた事は生まれてこのかた20年一度もないわよ。
でもねカラオケはイケてるわよ。
昔の話なんだけど、ウチの近所のひなびたスナックでカラオケを披露した事があんのね。
でね、歌った人の出来具合(上手いか音痴か)の採点が歌い終わるとモニターに出よんねん。
ほんでもって更に極めつけがやなモニターに映る綺麗なおねえちゃんが採点が良いほど限りなくスッポンポンになるっちゅう設定やねん。
分かる?
歌が下手やとおねいちゃんは服を着たまんまで「うふ、またTRYしてみてね!」なんて言われて慰められねんけどな、それが100点取ったらおねいちゃんは生まれたばかりの姿となって「H、アナタに負けたわ…」な〜んて言われてババ〜ン!よ。
私ね、ジュリーの曲でkiya99点を取ったことがあってね、客として来ていた近所の農家の酔っ払いオヤジたちに喝采を受けちゃったわ。
「兄ちゃん!、よくやったゾ!」ってね。
それはそうと雨のSEASONが到来しちゃったわね。
私は傘を差してでも森の中を彷徨うわよん。
あっ、陰口見てたんですね。
これから本格的な悪口書こうと思ってたけど見られてるのならやーめた!(笑)。
声はホント意外でした。顔がイケメン⁉なのはお写真で分かってましたが、声だけは会わないと分かりませんからね。
あのダンディな声の人が今回頂いた面白おかしいコメント書くか?って思います。
脱衣カラオケですか?見た事無いですがあったら歌唱力上がりそう。でも脱衣マージャンなら中学時代アーケードゲームでよくやりましたよ。コンティニューしまくって直ぐお小遣い使い果たした苦い経験が(汗)。それでもなんとか頑張って綺麗なオッパ◯見れた時は大満足でした♪所詮アニメなのにね(^。^)。
今度は空梅雨ですよね、とりあえず7月下旬には終わってほしいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する