幌尻岳 新冠陽希コース 祝 百名山夫婦で達成!


- GPS
- 32:00
- 距離
- 39.4km
- 登り
- 2,383m
- 下り
- 2,380m
コースタイム
- 山行
- 5:02
- 休憩
- 0:08
- 合計
- 5:10
- 山行
- 11:04
- 休憩
- 1:33
- 合計
- 12:37
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
道の駅サラブレッドロード新冠からイドンナップ山荘まで、舗装道路23劼婆30分、ダート38劼婆2時間かかりました。ほとんどのダートはフラットな砂利道ですが、所々に穴の凸凹箇所があり、時速10勸焚爾把眠瓩靴覆い肇札瀬鵐織ぅ廚亮峭發亮屬歪譴鮖い蠅泙后A案までの雨で泥濘、水たまりが多くスタックに要注意です。また山荘手前1劼曚匹僚蠅法7/11の土砂崩れで通行止めになった箇所があり、道幅が狭くなっているので注意してください。暗いと凹凸や泥濘が見ずらいので、明るい時間帯での通行をお勧めします。 <イドンナップ山荘> 駐車は、山荘横のスペースです。広いので20台ほど停めれます。草むらの上に駐車するため、蚊やアブがたくさんいます。車の出入り時に襲撃されるので、ここでの車中泊はお勧めしません。また帰りに車に乗り込んだらアリが大量に車中に侵入していました。アリは隙間から侵入するので防ぎようがありませんが、食べかすなど車中に残して出発しないようにしてください。 <新冠ポロシリ山荘> 定員40名ほどのとても広い山荘です。1階と2階で寝ることができます。常駐している管理人さんはいません。新冠ポロシリ山岳会のホームページで、予約人数を確認して予約するシステムになっています。私がお世話になった時は、16名でした。3連休だったので、予約は40名近く入っていましたが、半分以上の人が、前日までの雨による土砂崩れなどの悪条件で、キャンセルされたようです。 <情報収集> 入山するまでは、ヤマレコに最近の情報が全くありませんでした。幌尻岳には3コースありますが、チロロ林道がこの雨の影響で閉鎖されているという情報を入手し、チロロ林道コースを断念。糠平川の水量が減らないためバスの運行の目途が経たないため、糠平川コースを断念。イドンナップ山荘手前の林道通行止めが続いたら入山を諦めようとしていたところ、開通の情報が入り、新冠陽希コースから入山することにしました。情報が無い中、新冠ポロシリ山岳会のHPと、旅人宿ふかふか亭さんのHPに、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 新冠ポロシリ山岳会 http://poroshiri.info/ 旅人宿ふかふか亭 http://fukafukatei.dreamlog.jp/archives/3742842.html |
その他周辺情報 | <温泉> 新冠温泉レ・コードの湯 500円。http://hotelhills.jp/ 内湯、露天風呂ともに広く、ゆっくり入れます。茶褐色のヌルヌルのお湯です。サウナはミストサウナです。 <道の駅> サラブレッドロード新冠。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/988/ セイコーマートが隣接していて便利です。 <食事> らーめん 喜一郎。http://niikappu.gr.jp/shokujidokoro/kiichiro.html 若いご夫婦が経営のとても綺麗なお店です。地元以外の道民も通う人気店です。 |
写真
感想
<百名山達成>
山登りを20年以上前に始めてから、知らないうちに百名山を30座ほど登っていることに気が付き、いつか百名山を完登できたら良いなと思っていました。
当時は仕事が忙しく、登頂のペースがなかなか上がりませんでした。しかしここ1年で仕事に余裕ができたので、今まで行けなかった四国や九州に行くことができ、最後に北海道の利尻山と幌尻岳を残すのみとなりました。
2座登るために、初めて自家用車をフェリーに乗せて出発しました。当初は利尻で百名山達成と計画していましたが、北海道に梅雨前線が停滞して日高地方の天気が回復する見込みがなかったため、天気の回復した利尻を先に登頂して幌尻岳に備えました。
しかし林道の通行止めなど、3つのルートすべて登れない日が続き、登頂を諦めて本州に帰ろうとしていた時に、新冠の林道が開通したとの情報が出ました。天気は回復傾向でしたが、前日の大雨で林道が通行できるか分からない中、出発しました。
お陰様で天気は回復し、無事に新冠ポロシリ山荘まで着くことができました。翌日登頂を目指す人は、男性2名と岡山からの団体7名で、合計11名でした。男性2名が3時頃出発し先行して頂いたお陰で、クマの恐怖が少し軽減して安心して登ることができました。他の2コースから登ってくる登山者がいない様で、頂上は我々だけの貸し切りでした。展望も360度見渡せることができ、これ以上の幸せはない気分でした。このような好条件で百名山を達成できたことに感謝致します。
情報が少ない山ですので、我々のレコが今後登られる方の参考になれば幸いです。ありがとうございました。
長雨が続き幌尻岳への登山を断念せざる得ないかと諦めかけていた所、新冠陽希コースの通行止めが解除されたとの情報を得てチロロ林道から急遽こちらのコースに変更
新冠ポロシリ山岳会に入山許可を頂き日高樹海ロードから新冠に移動し入山しました。
前日までの雨で川は濁流、林道も水溜まりだらけでしたが、イドンナップ山荘に着く頃には良いお天気となってきて林道歩きスタートとなりました。
19キロの林道歩き、10キロぐらいまでは楽しく歩けます、最後5キロは苦しかった・・。でも林道歩きで前日の登山者とのすれ違いの際、情報交換出来それはとても良かったです。
情報の少ない山ですので現在の登山道の様子を教えてもらい皆様に色々とアドバイスして頂きました、有難かったです。
登頂を終えて帰って来る方の表情は皆さん晴々しく達成感が物凄くあった事が伺えました。
新冠ポロシリ山荘は広く綺麗に管理されていますトイレも綺麗で過ごしやすかったです。
登山道は前日までの長雨で渡渉ポイントの水量が多く、大変でした。コース全体としては急登や熊笹の藪漕ぎが続きます、滑落やスリップに注意しながら熊対策にホイッスルを吹いたり、忙しいです。
頂上直下のお花畑はこれから最盛期となりそう、期待していなかったので沢山のお花が見れて嬉しかったです。
今回は私達にとって夫婦で百名山達成の記念登山でした、とよぬか山荘からもチロロからも入山者がいなかった事と新冠コースからも入山者が少なかったので頂上では思いがけず誰も居ない頂上を二人だけで満喫しました、百名山なのに山頂にも登山道にも誰も居ない山でなんだか不思議な感覚、快晴で360度展望出来、贅沢な時間を過ごせたことに感謝しています。
長い林道歩きと長い林道の運転がネックで避けていた新冠コースですが実際に行ってみると凄く良い印象しか残って居ません、登山道も急登ですが良いコースです。
下山後も新冠町はサラブレッドの町で明るく観光ポイントも沢山あって楽しい思い出が沢山出来ました。新冠陽希コースお勧めです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
unicorn1 さん komainu3 さん
百名山完登おめでとうございます!
初めまして masaと申します。
7/26〜7/30 北海道遠征(利尻・羊蹄山・幌尻岳)を予定しています。
7/29に幌尻岳を予定しています。とよぬか山荘を予約しているのですが、
7/1〜現在まで額平川が増水のためシャトルバスが運休になっています(とよぬか山荘HP情報)
なのでチロロ林道から入山(今年5月から林道が開通されたそうです)
しようかと検討しています。
質問ですが現在チロロ林道は不通になっているのでしょうか?
(すみません自分で調べればわかることですがもしわかれば教えて戴けると助かります)
よろしく お願いします。m(_ _)m
masa0227さん
はじめまして。コメント頂きありがとうございます。
お問い合わせのチロロ林道の件ですが、海の日の3連休前に、連日の雨でゲート閉鎖という情報を、YAMAPのレコで拝見し、チロロコースでの入山を断念しました。現地で確認していないので真偽は分かりません。ご自身で確認お願いします。
日高の現地にいて分かったことですが、情報は、現地に入った人が発信しないと分からない状況です。今後も雨が続けば、どのコースも通行止めになる可能性があります。天候が安定しない場合は、日程に余裕を持って行かれることをお勧めします。
今回山荘でお会いした方で、4度目の挑戦という方がいらっしゃいました。チロロ、糠平川で、雨のため撤退経験があるとのこと。新冠コースが、一番天候に左右されずに入山しやすいと仰っていました。
私の情報が今後登山される方に参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。
unicorn1 さん
近況の情報ありがとうございます。
まだ少し時間があるのでもう少し各コースで検討してみます。
<(_ _*)> アリガトォ
はじめまして。
manoalanipoと申します。
完登おめでとうございます✨
早速質問すみません。
アブなどの虫対策はどうされましたか?
林道歩き、小屋にもいたのでしょうか?
よろしくお願い致します。
manoalanipoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
私が行った時は、まだ虫の最盛期前でしたので、それほど苦労しませんでしたが、それでも多かったので、これからは要注意だと思います。
イドンナップ、新冠ポロシリの山荘前は、風があまり吹き抜けないので、蚊がすぐ近寄ってきます。これからはアブも多くなると思います。
19kmの林道は、風が吹き抜ける箇所が少ないので、蚊が顔周りに来ます。私たちは、ハッカ水を一定期間おきに顔周りに吹き付けていました。ハッカ水は、虫除けスプレーより効果と持続性があると思います。またハッカ水には、スーとする効果があるので、吹き付けると清涼感が出て涼しくなるのでお勧めです。
小屋の中は、締め切っているので蚊は少ないですが、それでもいます。みなさん蚊取り線香を焚いていました。今回、林道では蚊取り線香を使いませんでしたが、今後は多くなるので使った方が良いと思います。
ポロシリ山荘からの登りでは、笹を掻き分けて登る箇所が多いので、ダニが付くとよくレコで見ますが、今回、小屋内も含めて、ダニは見かけませんでした。
蚊と小さいブヨ?に注意して下さい。蚊取り線香の効果は抜群ですので、荷物になりますがお持ちされることをお勧めします!
以上、ご参考になれば幸いです。楽しい山行になることをお祈りしています。
詳しい情報、本当にありがとうございますm(__)m
2018の情報が少なく、この貴重なレコにも感謝します。
目標が完遂でき、本当におめでとうございます。
いつレコが載るかと、心待ちにしていたものですから。
登山ルートの選定でずいぶん苦労されたようで、その苦労が報われてよかったです。
ケガも病気も事故・遭難もなく、無事に行って来られたのが何よりでした。そしてこの記録が、今後の多くの登山者の登頂の助けになることでしょう。
当方は、花の山を歩いて楽しんでました。加齢から来る歩行時間の延びには、今後も心砕かねばと反省しきりです。
後日、報告します。
suro-nin さん
祝福のメッセージ、ありがとうございます。
お陰様で達成することができました。
今後も楽しく山登りを続けていきたいと思います。
今後もいろいろご指導よろしくお願いします。
まずはお礼まで、またご連絡致します。
suro-ninさん
祝福のメッセージ有難うございます
レコ心待ちにしてくださっていたとの事
有難く感謝します。
情報の少ない山で少々苦労しましたが
私達のレコが誰かの助けとなっているとの言葉を頂き何より嬉しいです。
悪天候が続き今回は断念しようと思っていましたが
幸運にも登頂できました。
色々な方々の情報発信のおかげです。
今回ほど沢山の方々のお陰で登山出来ているんだと実感した事は有りませんでした。
特に地元方々の情報発信に本当に助けられました。
これから夏山シーズン真っただ中となりますね、無事に楽しい山行を楽しめるよう願っています。
最後の最後に幌尻岳ですか!
レベルが高い山が残っていたんですね!
しかし、いとも簡単にクリアしちゃったような感じですね。
お二人とも、凄い健脚だからですね。
ご夫婦で、完登ということで喜びも
2倍ですね!
ほんとにおめでとうございます㊗
Kanmasuさん
ご無沙汰しています。
祝福メッセージ、ありがとうございます!
幌尻岳は、本当に苦労しました。
日高の山は、滞在する日数が限定される本州からの登山者には、難関でした。
山の奥深さは、半端なかったです。
暑い日が続きますが、この夏、1座でも多く登頂されたレコを楽しみにしています!
kanmasu さん
祝福のメッセージ有難うございます
本当は利尻岳を100座目に予定していましたが
日高地方の悪天候続きで幌尻岳が最後となってしまい情報の少ない中、苦労しました。
幌尻岳はもっと早く登っておくべきだったかな・・・。
これから夏山シーズン真っただ中となります
kanmasuさんの夏山レコ楽しみにしていますね!
思いがけず祝福のメッセージ頂け本当に嬉しかったです
諦めず登った甲斐がありました。
私達もkanmasuさんが100名山完登される日を楽しみにしていますからね!
komainu3さん、unicorn1さん
こんばんは
百名山、完踏おめでとうございます
幌尻岳はこのコースで登る方も多いようですが、
かなりのロングですよね、お疲れ様でした。
私は違うルートでしたのでレコで写真見させて頂き、
歩いた気分にさせて頂きました
次は200名山完踏でしょうか?
私は残り1座、今年踏めるか?来年以降になるか?
遅いコメントですが…
おめでとうございました
pikachanさん
祝福のメッセージ有難うございます!
pikachanさんのレコいつも楽しく拝見させて頂いてます。
hornさんの事も心配していて地震の直後連絡しました。
その時は家族も皆さん大丈夫との事だったのですが・・
一日も早い回復を願います。
pikachanさんは残り1座トムラウシですね
大雪山からの縦走計画されているようで、凄く魅力的なコースですね!
私達はトムラウシは短縮登山口からのピストンでしたが、快晴の中とても印象的で楽しい登山となりました。是非お天気の良い時に行けると良いですね、完登レコ楽しみにしています。
pikachanさんの今年登りたい山を拝見していると私達が登りたい山と重なります
きっとそのうちどこかの山でお会い出来そうな気がします
その時が楽しみです 。
これからも宜しくお願い致します!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する