谷川岳 茂倉新道を下って土樽駅へ


- GPS
- 32:00
- 距離
- 13.2km
- 登り
- 1,107m
- 下り
- 1,815m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
関越交通バスにて谷川岳ロープウェイ駅へ 復路 土樽駅発13時57分発下り列車で越後湯沢へ 越後湯沢より14時28分発上り上越新幹線 |
その他周辺情報 | 2日目、土樽駅の自動販売機まで何もありません。 |
写真
感想
この山行について、私自身はたくさんの反省点があります。
当時から数年経ってしまいましたが、その中でも特に記録として残しておきたいことを書いておきます。
<メガネ紛失未遂事件>
茂倉新道を下っている途中(場所は覚えていないが茂倉小屋よりは先)、足を滑らせて左側の斜面に落ちてしまいました。斜面は笹藪で落ちたのは1m程度でケガもなかったのですが、はずみでメガネが飛んでしまいました。その場から背中の荷物を登山道に上げて周りを探ったものの見つからず、あきらめて登山道に戻りました。
するとmymmamaさんが私が落ちたところで同じ姿勢をとり、周囲を見てくれたところ足元にメガネがあるのを発見しました。
私は裸眼では自分の足元もよく見えないくらいの強度近視で、このまま本当に下山できるのか、下山できるとしてもいったいどれだけ時間がかかるか、ほぼ遭難した気分になっていたので、mymmamaさんは間違いなく命の恩人 でした。
以後、たとえ日帰りでも、必ず予備のメガネを持参するように心がけています。
(2024年9月3日 記)
去年の木曽駒に味をしめ、初夏のお花を見に。
山頂から見た万太郎山・仙ノ倉山から平標山への稜線、若いころに行ってみたかったなぁ…
茂倉新道、標高が下がると虫がうるさかったです。
けっこう高いところで、ヘビを見ました。
下の林道にもいました。
記憶を辿ると、今まで高い山で見かけたことがなかった(単に気が付いていないだけ!)ので、調べてみたら、マムシのようでした。恐っ!
写真撮影、mさん、感謝。
2018年8月7日編集
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する