歩きごたえのある白峰三山縦走(広河原〜奈良田)


- GPS
- 20:48
- 距離
- 26.1km
- 登り
- 2,707m
- 下り
- 3,362m
コースタイム
- 山行
- 6:58
- 休憩
- 1:42
- 合計
- 8:40
- 山行
- 8:30
- 休憩
- 0:27
- 合計
- 8:57
天候 | 8/13(月) 晴れ→雨→曇り 8/14(火) 晴れ→雨→曇り 8/15(水) 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
広河原までの早朝バス(5:30)は混むと聞いていたので、タクシーを予約(15,000円)。しかし、盆にもかかわらず平日だったためか、第二駐車場からもバスが出て余裕で座れる状態でした。 北岳山荘:想像以上に綺麗で快適な山小屋でした。トイレはめちゃ綺麗。 大門沢小屋:これぞ山小屋という山小屋。トイレがなかなか個性がありました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
変化に富んだトレイルです。 大門沢降下点からはかなりの坂を下ります。さらに大門沢小屋までは嫌と言うほど長い下り坂。 1日目:広河原〜大樺沢ルート〜右俣ルート〜北岳〜北岳山荘 大樺沢ルートは沢沿いを歩くので冷たい南アルプスの水を堪能しながら歩けます。 右俣は小太郎尾根分岐に出るまでなかなかの急登。 2日目:北岳山荘〜中白峰山〜間ノ岳〜西農鳥岳〜農鳥岳〜大門沢小屋 北岳山荘からは爽快な尾根を歩きます。大門沢降下点から大門沢小屋まで怒濤の下り。かなり足にきます。雨でぬれているとかなり滑るので注意が必要。 3日目:大門沢小屋〜奈良田第二駐車場 ロングでなだらかな下り。前日までのアップダウンに比べたらほぼウィニングランみたいなもんです(笑)。 |
その他周辺情報 | 下山後は、奈良田の里温泉の女帝の湯(源泉掛け流し)で汗と汚れを落としました。肌がつるつるになります(笑) |
写真
装備
共同装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ガスカートリッジ
コンロ
ライター
地図(地形図)
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
ナイフ
カメラ
ポール
|
---|
感想
相方と2人の息子を連れて、8/13〜15の2泊3日で南アルプス白峰三山を縦走しました。
8/12前日入り。六郷の里 つむぎの湯で汗を流して、奈良田第二駐車場に21時に到着。5割ぐらいの埋まり具合。車中泊。
【1日目】
4時起床。5時20分タクシーで広河原まで移動。快晴の中、登山開始。
大樺沢沿いを、南アルプスの冷たい水を楽しみながら二俣まで歩く。途中から沢から離れてしまいますが、気持ちよく歩けるルートです。二俣からは小太郎尾根分岐まではなかなかの急登。三男が弾丸のように登ってしまい、分岐で合流するまで1時間も待ったとか。さすが中学2年生。小太郎尾根分岐でいきなりの雨、というか雹。急激に下がった気温にブルブル震えながら、レインウェアを着込む。
肩ノ小屋で温かい食事を食べ、気力を回復し北岳山頂へ。雨がやみ、ガスも一瞬開けて少し展望も望めました。
宿泊先は北岳山荘。想像以上に快適な山小屋でした。トイレは綺麗だし、水も無料。幸運にもロフトを我が家で貸し切りにでき、快適に過ごすことができ大満足。ぐっすり眠ることができました。
【2日目】
4時起床。朝から富士山もはっきり見える程の快晴。これぞ南アルプスの山という朝でした。
ただ、天気はこれから崩れていくとの予報。朝ご飯を食べ、弁当を受け取り6時半に出発。中白峰山、間ノ岳までの尾根歩きは展望もよくアップダウンもほどほどに有り、楽しく歩けます。間ノ岳で南アルプスの水から沸かした山コーヒーを堪能。
農鳥小屋で少し休憩。ここから西農鳥岳まではひたすらな登りとなる。
残念ながら山頂手前で雨が降り始めるが、視界は良好でした。
地図では西農鳥岳の隣が、農鳥岳ですぐに着くようなイメージでしたが、かなり下った後、登り直しになります。残念ながら農鳥岳山頂はガスで展望無し。
大門沢降下点からは激下り。雨で滑るしロープ場所はあるし、なかなかの傾斜。登りでは使いたくないトレイルです。コルに着いたときは、ほっとしました。コルから大門沢小屋までもひたすら下り。河原にでるころには雨も止み、水場で少し休憩したのち、やっと小屋に到着。長かった〜。
幸運にも5人部屋の個室が1室空いていて、4,000円追加で払って利用。快適に過ごすことができました。なお、夕食前に山の先輩達5人とビール片手に談笑。
17時から夕食を食べ、夕食後は早々に就寝。数回目を覚ますが、ぐっすり眠れました
【3日目】
4時起床。今日も朝から快晴。富士山がはっきり。
6時15分頃に下山開始。長距離ですが、比較的になだらかな下りを歩きます。
昨日までのアップダウンに比べれば、ウィニングランみたいなもの(笑)。
途中、何度か沢を渡ったり、揺れまくる吊り橋を渡ったりしますが楽しく歩けます。
思ったより早く愛車を停めた奈良田第二に駐車場に到着。
すぐさま、奈良田の里温泉に行き3日間の汗と汚れを洗い落としました。
子ども達も楽しんでくれた模様。特に次男は部活で足の裏にまめができ、はげしく皮がめくれているにもかかわらず、しっかり歩いて楽しんだとのこと。三男も終始笑いをとってくれてムードメーカになってくれました。
雷鳥には会えませんでしたが、楽しい縦走となり満足な山行でした。
さあ、次はどの山に登ろうかな。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する