丹沢

天候 晴れ時々曇り
アクセス
丹沢・大山フリーパスを利用
青空のもと山行開始。
今日も丹沢クリステル。
前回はガスガスで何も見えなかったけれど、今日は下界がよく見えます。
空が青いといいですね。
登頂。今日は富士山がよく見えます。
丹沢山へ向かう稜線にて。名前は分からず。
楽しい稜線歩き。
登頂時には富士山は雲の中へ。
暗雲が。日差しがないと風が冷たく肌寒い。
帰りはこの先から下山しようかなと思っていましたが
遭難多いとのことで、予定外なこともありやめておきました。
こんなところにタマゴタケ。
鍋割山に到着。
当然鍋焼きうどんいただきます。ボリュームありました。
金冷シまで戻ったらあとはひたすら下るのみ。

感想

先月行った友人たちのマイペース登高力チェックを自分用にもやっておこうと再び大倉尾根で塔ノ岳へ。
すっかり秋の空気でよい天気のもと塔ノ岳、丹沢山まで足を運びました。

計画したCTよりも大分はやく時間があったので、塔ノ岳に戻ったあとは新大日経由で大倉に下山する予定を変更し、鍋割山へ鍋焼きうどんを食べに行ってきました。
金冷シから鍋割山に向かう頃には暗雲が広がり、風の吹く稜線では肌寒いほどでした。
鍋割山でも風があり、冷える身体に鍋焼きうどんが温かかったです。

今回は丹沢山と鍋割山を行ったり来たりしたため何度か他の登山者の方と顔を合わせ、また会ったなぁと笑ってしまったりお話ししたりと楽しかったです。

下山時、花立山荘の少し先からやまやさんの後ろを歩くことになり、ペースが同じくらいだったので最後までご一緒させていただくかたちとなりました。
ペースや歩いてきたコース等お褒めいただき山岳会にスカウト未遂いただきました。未遂とは活動地域が違うゆえ。残念でした笑。

なお、登高力は問題なさそうです。一安心。

マイペース登高能力テスト

いろいろと・・・
こんにちは。
レスポンスが遅くて申し訳ありません。
いろいろな事を試されていて、感心します。
「マイペース等高力」等の情報はどこから収集しているのでしょうか。
このような情報を知っていても、それを実際に試してみる人は、そんなに多くないのでは、ないかと思います。一つ勉強になりました。
僕の単調な山登りに対して、内容豊富で、面白いです。

山岳会の人の目を引いたというのは、おそらく結構な歩きを披露していたのでしょうね。コースタイムに対する「歩くペース」の数字が、それを物語っています。

まだまだ、ヤマレコの記録を follow up させて頂きます。
2018/8/27 0:35
Re: いろいろと・・・
Aki2shima さん、こんにちは。

ありがとうございます!
自分の力量を過信しがちなので(笑)、客観的に判断できる指標があると試しておきたくなります。
過去のソロだったり自分が主導して行う山行で、自分の判断が甘かったり誤ったりして反省した経緯もあります。
自分でPDCAを回す楽しさもあり、なかなか有意義です。

私はお山関連の情報をオンラインで入手することが多いです。
今回の場合はヤマケイオンラインのメールマガジンから知ったような記憶があります。
他にはFacebookやTwitterなどのSNSアカウントをフォローしたり、山小屋やお山関連のブログなどを拝見するなどして入手しています。
ご参考になりますと幸いです。

先週末から今日にかけては友人と北アルプスを縦走予定だったのですが、天候の予報が悪く断念し残念です。
今季は思うような山行があまりできておらず、今後に期待したいと思っています。