硫黄岳、天狗岳 ○最高の快晴に恵まれて
- GPS
- 15:15
- 距離
- 22.0km
- 登り
- 1,706m
- 下り
- 1,424m
コースタイム
- 山行
- 4:30
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 5:50
- 山行
- 7:14
- 休憩
- 2:23
- 合計
- 9:37
天候 | 初日:9月二度目の嬉しい晴れ! 2日目:晴れ→曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
茅野駅から桜平中駐車上までタクシー 7500円。 桜平駐車場が非常に混んでいました。上、中、下と三か所駐車場があるのですが、普段は下駐車場に停まっていることは少ないそう。ですが当日は9:45で下もかなりの台数。中駐車場より上は路肩も含め満車です。下に停めた場合、プラス30分くらいみていた方が良いかもしれません。トイレあり。 土曜日の場合、食事付きで大人3名以上オーレン小屋宿泊で茅野駅まで送迎してくれるサービスもあるそうです(あくまでサービスで100%ではないので電話できいてみてください)。今回は日曜なのでタクシー利用。 <<宿泊場所>> オーレン小屋 http://www.o-ren.net/ <<帰り>> 麦草峠15:40→茅野駅16:52 バス http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1474594637198/files/mugi.pdf ※今回乗りませんでしたが、佐久平駅へもバスあり。 白駒線(通常便)〈佐久平駅方面行〉 15:55→17:38 http://chikuma-bus.com/home/modules/route_bus/index.php?content_id=34 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<<小二目線で>> 初日 ●桜平→夏沢鉱泉→オーレン小屋 歩きやすい道です。 ●オーレン小屋→夏沢峠 ややぬかるみが多くなってきます。 ●夏沢峠→硫黄岳 ガレていてやや登りにくい。危険度はありませんが、お子さんは思っている以上に体力を使うかもしれません。 ●硫黄岳→赤岩の頭 砂地、乾いた土が出てきて、やや滑りやすい下りです。 ●赤岩の頭→オーレン小屋 オーレン小屋から夏沢峠までと似た雰囲気で、ぬかるみが多くなってきます。疲れもたまってきており、何度か滑りました。 二日目 ●オーレン小屋→箕冠山 オーレン小屋から夏沢峠までと似た雰囲気。 ●箕冠山→根石岳→東天狗岳 一気に視界が開け、風の影響をモロに受けるようになります。7時台に歩いていたこともあり、ウィンドブレーカー・ダウンなど一時フル装備しました。東天狗岳手前の鎖場は全く問題ありません。 ●東天狗岳→西天狗岳→東天狗岳 ガレていますが、非常に素晴らしい道です。山頂でゆっくり遊んだ我が家は往復一時間かかりましたが、それだけの価値はある道です。大人が普通に歩けば30分で往復できるかと思います。 ●東天狗岳→天狗の奥庭→黒百合ヒュッテ 天狗の奥庭は岩だらけで足にきます。プラス岩好きのお子さんはどうしても遊んでしまうと思いますので、長めに時間設定した方が良いです。words家は1時間強で歩けるところを二時間弱かけてます。※Bun-jiが岩から一回も落ちずに天狗の奥庭を歩ききるという小学生あるあるな遊びをしたため笑 ●黒百合ヒュッテ→にゅう 一気に緑が増え、関東低山ぽいルートになります。にゅう山頂は多少岩ありますが、ここまで歩いてこれたなら、問題ありません。 ●にゅう→白駒池 ぬかるんでいる箇所が多く、この下りが思いの他歩きにくく感じました。特ににゅう直下の下りは疲れていたためか、息子も何度か滑っていました。 ●白駒池→麦草峠 観光地です。 |
その他周辺情報 | ▼relive。よく歩いたな〜!! https://www.relive.cc/view/1869094475 |
予約できる山小屋 |
黒百合ヒュッテ
|
写真
感想
words家恒例の秋の山小屋登山(恒例と言いつつまだ二度目 笑)。
今年は憧れの八ヶ岳オーレン小屋に行ってまいりました!
今回のコースは初日に硫黄岳をやって、
二日目に天狗岳からにゅうへ縦走するルート。
コースを考えるにあたり、より難度が高い赤岳〜横岳〜硫黄岳のコースと
最後の最後まで悩みました。赤岳頂上山荘あたりに泊まれば
体力的にも技術的にも不可能では無さそうなのです。
ただ「不可能ではない」という事と「それが楽しい」という事はイコール
ではないだろうという結論になりました。
そしてその選択は正しかったと思います。
というのも前々日まで息子が熱を出しており、
赤岳プランだったらここまで楽しめたかどうか怪しかったので。
また、2日目に行った天狗岳が予想以上の素晴らしさだったのが嬉しい誤算でした。
硫黄岳に関してはそりゃこの爆裂火口は壮絶に素晴らしいだろうなあと
登る前から期待値はMAXだったのですが、
天狗岳も硫黄岳に勝るとも劣らない感動を与えてくれました。
大好きです、天狗岳。
今回、このルートを登り、赤岳〜横岳のあまりにも美しい稜線を見て、
「来年こそは絶対登ってやろう」と思えたのも良かったと思います。
二年越しの八ヶ岳プロジェクト開始です!
噂のオーレン小屋の桜鍋は極上でした。
息子が馬肉が苦手かなと思い、豚肉も用意してもらったのですが、
いやいや全くそんなことはなく。三人分全て馬肉にしておけば良かったなあと。
そして今回気づいてしまったのですが、
もしかしたら私は大所帯の山小屋はちょっと苦手かもしれません。
オーレン小屋が悪かったとかそんなことは全くありません。
(むしろそのホスピタリティの高さに驚いたくらい。
妻も気に入っており、文句なしにオススメできる山小屋です。)
ただ何と無く私が山の夜に求めるのものは、もっとしっとりとした
静けさみたいなものなのかなあと思った次第であります。
まだ二つ目の山小屋なんですけどね笑
今回の山行では天気に恵まれたのも大きかったと思います。
オーレンの方にきいたところ9月で一日完全に晴れたのは、
この23日が二日目だったそう。翌日も昼まではしっかり晴れてくれ、
本当に運が良かったとしか言いようがありません。
振り返ってこうヤマレコ書いていても、何度も思い出しては感動できる、
そんな二日間となりました。今もちょっと泣きそう笑
しっかり登ってくれる息子と、多少の無理にもついてきてくれる妻に感謝。
本当に、本当に、感謝。
words
きょういおうだけにいきました。
かぞくぜんいんで行きました
一ばんさいしょにあったことはとんぼをつかまえたことです。
二ばんめはきゅうに木がすくなくなったことです。
三ばんはばくれつかこうだから、いけみたいになると思ったのに、
しゃめんになるなんてびっくりしました。
四ばんはさんちょうから赤だけが見えたことです。
つぎは赤だけに行きたいです。
好天にめぐまれたよい山行でしたね^^
レコ楽しく拝見しました。
私も子連れ登山者としていつもルート取りには悩みます。
「行けるだろ」ってルートと「楽しい」はイコールではないってのはとても同感。
我々も今回のんびり登山で大正解でした。
また次行く予定が出来ますしね。
それにしても桜鍋は美味しそう。
小屋にトイレ使用で立ち寄った際、うらやましそうに見ていたのは私と息子^^かも
tottopさん、コメントありがとうございます。
tottopさんのレコにもコメント残しましたが、二日目にお話しましたよね?
違うかな?
桜鍋は最高でした!
既に何度も来ているのか、生卵を持参している家族もいて「やるな!」と思いました。
子連れルートは本当に大変ですね。
どうにかイベント感を出したり、企画登山にしたり、飽きさせない工夫が難しく、、、
tottopさんのレコも参考にさせていただきますね!
words
wordsさん、こんにちは♪
山行計画が出ているのを見て、人知れずレコすごく期待してました!!(笑)
お天気良くて良かったです。
それにこのルート、車じゃない特権ですね。
行ける範囲でいいとこ全部獲りじゃないですか?!
かなり長いルートですけど、Bun-jiくんも楽しく歩けて何よりですね。
しかしwords家は奥様も含めて、みなさま体力ありますね〜
硫黄と天狗、我が家も7月に行きましたが、根石岳から眺める東西天狗の稜線には一目ぼれしてしまいました。
東西天狗を往復して根石岳に戻ってきてから息子に
「ねえ、私達、あそこの稜線歩いて来たんだよ?!ねえ、どうよ?!(≧▽≦)」と
興奮してしつこく言っていた覚えが(笑)
だって言いたいんだもん、言わせてくれよ(笑)
今でも写真見ては言ってますけどね(笑)
硫黄のほうは、我が家の時は残念ながらガッスガスの真っ白けで、おまけに息子の体調もよろしくなかったため堪能できずでしたが。
晴れていると硫黄からはこんな素晴らしい稜線が拝めるのですね〜(≧▽≦)
これは来年、必ずリベンジしなければ!
硫→横は息子の希望もあり来年リベンジするつもりなんですけど、
硫→横→赤だと、ちょっと私が横→赤が怖くて行けそうにないのです( ;∀;)
赤は赤だけで来年チャレンジしようかと、hoshinoさんちと企んではいます
期待通りの素晴らしいレコ、ごちそうさまでした♪
suekさん、いつもコメント有難うございます。
suekさんのレコも参考にしていましたよ〜
根石岳から眺める天狗は本当に最高ですね。
根石手前までの見晴らしが悪い分、カウンターできますよね。
そのわりには息子に響いていない感がちょっと残念 笑
硫→横→赤、なんとかなりそうな気がしません?
赤岳鉱泉や行者小屋泊まりだとちょっとキツそうなのですが、、、
赤単独ならテント泊予定で計画しようかなあとか思ってます。
テント泊デビュー、未遂に終わったので若干不安なのですが。
(9/29,30予定だったのですが台風にやられました、、、)
テント泊予定がありましたら、是非ご一緒させていただきたく思います。
hoshinoさんとの三斗小屋温泉レコも良さそうですね。
実はテント泊未遂は瑞牆山〜金峰山の予定でして、suekさんのルートと
ダダかぶりなwords家だったりします笑
これからも参考にさせていただきます笑
words
なかなかすごいですね〜。 うちの子も小学2年生で、頑張ってるつもりですが、このルートはなかなか長いです。
きっと黒百合あたりでめげてしまうのではないかと。。。
Bun-ji君、いつか赤岳行けるといいね。
うちも赤岳行けたときはとてもうれしかったです。
気をつけてがんばってね。
rxv11051さん、コメントありがとうございます!
rxv11051さんのレポ拝見させて頂きました。
いやいや、全然凄いですよ、正直レベルが違います。
私でもかなりキツいんじゃないかな(もしかして無理?笑)というコースすらありました。
このくらい歩けると色々な場所に連れて行けるな〜と思いました。
息子の成長と自主性に期待!です。
words
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する