谷川紅葉山歩と酷道歩き
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 13:22
- 距離
- 22.1km
- 登り
- 1,635m
- 下り
- 1,640m
コースタイム
- 山行
- 10:43
- 休憩
- 2:36
- 合計
- 13:19
天候 | ![]() |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
群馬県谷川岳登山指導センターの情報 国道291号線(旧道)武能沢付近は崩壊あり通行注意!白樺避難小屋から清水峠間の沢も崩落箇所あります。特に鉄砲平手前の沢は登山道が崩落し滑落注意! http://tanigawadake.ec-net.jp/kyouno.htm |
その他周辺情報 | 鈴森の湯 木曜休み http://suzumorinoyu.com/ |
写真
感想
秋の主脈を計画していましたが、kijimunaくんの都合がつかず中止。
三人で主脈を踏破した喜びを分かち合いたい。
kazumくんも同じ気持ちでした。
谷川岳の展望台、松の木沢ノ頭から朝日に赤く染まる谷川岳を見る。
清水峠から酷道を通ってみたい。
kazumくんに連絡し、行先決定。
白毛門駐車場にはトイレが無いので、土合駅に寄ります。
kazumくんも到着し、ザックに食料を詰め込み準備。
駅舎を見ると入念にストレッチをしている女性が居ます。
馬蹄か主脈だろうな〜 (゜Д゜;)ってmiruruさん?
声を掛けるとやはりmiruruさんでした。
西黒から馬蹄に初チャレンジだそうです。
元気な後姿を見送り、我々も白毛門駐車場に移動です。
松の木沢ノ頭まで2時間、早すぎず遅すぎず、ペースを保って登っていきます。
明るくなり始め、空を見上げると曇り空。
それでも雲が良い演出をしてくれる事を期待して登ります。
松の木沢ノ頭に到着すると、ガスに包まれた谷川岳。
雲も厚く、絶景の朝日は拝めません。
天気予報の嘘つき!
ガスの中を歩き朝日岳へ
朝日岳でコーヒーを飲みのんびりして居ると、新潟側から雲が切れ始めます。
よっしゃ!^^
ガスが切れ始めた、紅葉した縦走路を清水峠へと進みます。
鉄塔を過ぎた辺りで、登ってくる方に道を譲ります。
顔を見るとレコで見覚えのある方、Mon-Dayさんでした。
2度目の馬蹄チャレンジだそうです。
写真を撮りっこして、地元奥武蔵での再会を約束します。
清水峠に着きお昼にします。
そろそろmiruruさんの来る頃
笹原を見上げると快調に下ってくるmiruruさん、手を振り合図します。
一緒に食事をし、前にMondayさんが居る事を伝えます。
先にスタートするmiruruさん、後半戦も頑張って!
の〜びりと食事をし、ハイキング気分の我々も酷道へ
しかし、ハイキング気分の我々に待っていたのは
崩落した登山道に、いくつもの渡渉箇所、縮まらないコースタイム。
登山センターのHPで情報は掴んでいましたが、
縮まらないコースタイムが一番疲れたかな(^^;
白毛門駐車場に着くとMon-Dayさんが登山の片づけをしています。
miruruさんも時期に下山してくるので、三人で迎えることに
登山靴を脱いでいると駐車場の奥からmiruruさんが下山してきます。
谷川連峰馬蹄型縦走 初踏破おめでとう🎊
ハイキング気分で行った半馬蹄、
下山の酷道はハイキング気分を吹き飛ばしてくれました。
次回は無いと思いますが、しっかりと気合を入れて臨みたいと思います。
休みと天気、雑用となかなか都合が合わず2か月ぶりの山登りとなりました。
1週間前は三人登山部の活動日でしたが台風で主脈縦走を断念。今回はkijimunaさんが都合が合わなかったので、irohaさんの提案で白毛門から清水峠、そこからエスケープルートで下山するコースを2人で歩くことに決定します。
3時に土合駅でトイレを済ませるため立ち寄ると既にirohaさんも到着。
その後miruruさんが駅舎の中から颯爽と下りてきました!
miruruさんは時計回りでの馬蹄を歩くと聞き、ここで一旦お別れをします。
白毛門駐車場に移動すると車の数にびっくり!
平日登山ではありえないことです。
日の出に間に合うためにすぐに出発です。
白毛門は相変わらずの急登・・・。しかし夏と違い吹き出すような汗ではありません。松の木沢が近づいてくると同時に一ノ倉にガスがかかっているのが見えてきます。残念ながら日の出は見えず・・・。
白毛門まで行くとますますガスが濃くなっていきます。
朝日岳に到着すると視界まで悪くなってきました。半馬蹄でなければこのまま引き返していたかもしれませんが、清水峠からの下山なのでしばらくここで休憩です。
すると天気が回復。清水峠までの道は快適な山歩きとなりました。
避難小屋手前で今度はMondayさんとバッタリ!!
Mondayさんとはウノタワでお会いして以来です(^^)
少し立ち話をして記念撮影をしました。
その後清水峠で休憩をしているとmiruruさんが到着!
3人で昼食タイムとなりました。
miruruさんは先を急ぐため早めに出発しますが、私とirohaさんはのんびりとここでの時間を楽しみます。そろそろ行きましょうか〜みたいな雰囲気で出発しますが、その後の酷道歩きでそんな気分は吹き飛びます。
雷の危険がなければそのまま馬蹄を歩いたほうが楽に感じます。
ビデオを何度も巻き戻して見ているかのような同じ景色の繰り返し。増水していたら危険と思われる沢。崩落している個所。完全になめていました・・・。
またしっかりと歩いているのにコースタイムがなかなか縮まらないことも精神的にこたえてきます。
irohaさんが一緒で本当に救われました。
避難小屋に到着しその後の道は広くなりますが、まだまだ歩きます。
湯檜曽川についてようやくホッとしました。
駐車場につくとMondayさんがすでに到着しており、程なくしてmiruruさんもゴール!休日ならではの事なのでとてもうれしい出会いでした(^^)
またどこかでお会いできる日が楽しみです!
irohaさんありがとうございました!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
おはようございます、irohaさん、kazumさん。
半馬蹄形お疲れさまでした。低層雲が多く標高の高い稜線上はガスで景観が望めず、一方鞍部や峠はガスから抜け晴れると思ってました。清水峠付近も晴れて紅葉が見られて良かったですね。白毛門から笠ヶ岳と奥利根方面の紅葉が素晴らしいです。
予想通り水量が多く渡渉が大変そうでしたね。かえって残雪期のほうが道迷いしやすいですが歩きやすいのかもしれません。様子が良く分かりました、ありがとうございました。白樺から芝倉の旧道は崩壊が激しいですからね、無理せず新道で下ったほうが無難です。
大きな影は多分ザンゲ岩ですよね。確かにゴリラっぽい岩ですから私の顔に似てますね。あの時間私たちはラクダの背にいて、お二人に手を振ってました。早朝はヘッドライトが複数光ってましたから、お二人が登っているを肉眼で確認できていました。
お知り合いの方とばったり、そして合流して待ち合わせての祝福は、馬蹄形完歩した方も非常に嬉しかったと思います。私たちが霊園地に戻ったのは18時すぎで、車もなくひっそりと静かで、大きな影のような慰霊碑だけが迎えてくれました。
growmonoくん こんばんは^^
いやぁ〜日の出はガッカリでした
谷川岳にガスがかかっていても、
朝日が当たればそれなりに綺麗なのに残念。
ハイキング気分で行ってしまった酷道は、酷な道でした
白樺避難小屋までコースタイムが縮まらない、
武能沢の崩落が激しいということは時間がかかる、
素直に新道を下りました(^^;
西黒登っている人は、ガスガスの谷川岳にタメ息つきながら登ってるだろうなと
松の木沢の頭からラクダの背辺りを眺めてました。
growmonoさんこんばんは。
growmonoさん達は主脈を歩いているとirohaさんに聞いておりました!
私は湯檜曽川公園に寄り道をしておりましたが、車がバンバンRWのほうに向かっているので休日は違うな〜と感じておりました。
もしかしたらgrowmonoさんの車を見ていたかもしれません。
あの時間帯はラクダの背にいらしたんですね。
irohaさんと今どのあたりかね〜などと話しながら歩いておりました。
今度こそどこかでバッタリお会いできたら嬉しいです!
irohaさん kazumさん おはようございます。
草を掴みながら足を踏み外さないように・・酷道お疲れさまでした。
今回は二人登山部でしたね。
普段からお二人のレコを拝見しているのでirohaさんとは初対面でもすぐに打ち解けられました。
kazumさんとは2016年の4月にウノタワでお会いして以来でした。
当時のコメントを読み返して、やはり‘’月曜日‘’に再会しましたね(笑)
自分とは違う視点でのお花の画像と紅葉の画像を楽しめました。
次は奥武蔵で会いましょう!
Mon-Dayさん こんばんは^^
同じ月曜登山、何時バッタリするだろうなと思っていましたが
谷川でバッタリはほんと驚きました
自分もレコはよく拝見していたので、
初めてのような気がしませんでしたよ
紅葉した奥武蔵ですぐに再開できるような気がします
Mon-Day さんこんばんは。
まさか馬蹄でバッタリとは思いもしませんでした!!
でもこのような再会はうれしく思います。
流石は月曜登山隊ですね!
紅葉のウノタワで再会できるのを楽しみにしてますよ!!
irohaさん kazumさん こんにちは!
今回は自分の都合で行けたはずの主脈を見送っていただいて
本当にすみませんでした 次に主脈に挑むときの楽しみを
とっといていただいてありがとうございます。
irohaさんとkazumさんのこのレコを拝見すると やっぱり
行きたかったなぁ〜って思います
きっとこの時やあの時はにこんな話をしてるんだろうな〜
って想像できます
有名な方々にもお会いして 流石に休日登山は賑やかそう
ですね
自分が次の日に行った武尊山は静かで この時期の武尊なのに
二人の方しか行き会いませんでした ひっそりと平日登山を実感
してきました
次回は必ず参加しますので 何処かに連れていってください!
kijimunaくん こんばんは^^
ガスガスの谷川岳、主脈に三人で行っても止めて
普通の登山をして帰ってきたと思うよ。
浅間も考えたけど、祭日なので止めました。
清水峠までは人が多かったけど、酷道は静かな山歩になりました。
次回は忘年会
kijimunaさんこんばんは!
今回も行っていたら苦手な天神尾根で下山することになっていたでしょう!
こうなったら主脈は天気にとことんこだわりましょう!!
流石に祭日とあって、人の多さにはビックリ!でもかえって新鮮でした。
本当に山での出会いは楽しいですね!
今度は3人でガッツリ歩きましょう!
irohaさん、kazumさんこんんにちは、
半馬蹄形おめでとうございます。お疲れ様です。
朝、西黒からソチラを見ましたら
見えるのは白毛門まででした(*´Д`)
もう少し晴れてくれると良かったですね。。。
鬼軍曹とお休みが合わない日に、清水峠〜新道へ下ろうと
コソ練計画を練ったことがありますが、崩壊が著しいのであきらめたことがあります。
irohaさん、kazumさんさすがです!(尊敬〜
shilokoさん こんばんは^^
ハイキング気分で行った酷道は疲れました
もう少し天気がいいと思っていましたが
残念な天気になってしましましたね。
倒れた万太郎の標識を立て直し
きっとshilokoさんが現場監督でgrowmonoくんが作業員
的確な指示で台風でも倒れない標識になったと思います。
そんな光景を想像してしまいました
shilokoさんこんばんは。
本当にもう少し晴れると良かったですね〜
今年は谷川岳に行くとこのような天気ばかりです。そろそろ快晴の谷川を歩きたいもんです。
酷道は軽く考えてました・・。
もう少し緊張感をもって望むべきだったと反省しております!
irohaさん、kazumさん、こんにちは。
すごい偶然が重なりましたね〜✨ まさか馬蹄形の最中に、奥武蔵の方々にお会いできるとは。
朝も昼も、お会いしたおかげで、良いスタートがきれました。
清水峠は晴れて、いい〜お昼でした(^_^)
最後 駐車場でMon-Dayさんと待っていて下さり、本当にありがとうございます✨とっても嬉しかったです\(^^)/
おかげで思い出深い山旅になりました。
ガスから青空の、谷川ならではの空でしたね。紅葉も綺麗でした。
でも帰り道は、かなり大変だったんですね。。沢の多い所、お疲れさまでした。
レコにも載せて下さり、ありがとうございます✨
また奥武蔵かどこかで、バッタリできますように(^^)/"
miruru
miruruさん こんばんは^^
酷道歩きが思いのほか時間がかかり
下山したばかりで靴を脱いいだところでした。
朝にお昼と駐車場、ほんと凄い偶然だったね
初馬蹄踏破、まだ疲れと余韻が残っていると思いますが
時間がたつと今度は逆回りでと思ってしまうと思います
紅葉した奥武蔵でバッタリ出来ますように
miruruさんこんばんは。
本当にいろいろな偶然が重なりましたね!
あと何分かずれていたらこのような偶然はないわけですから本当に不思議です。
もう少し晴れてくれれば良かったですが、長距離縦走ですから雨がなかっただけでも良しとしたところでしょうか。
また奥武蔵でバッタリ会ったときは声をかけて下さい!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する