記録ID: 161946

那須岳-厳冬期の茶臼岳と朝日岳-

2012年01月10日(火) [日帰り]
1.21.3

6:25大丸駐車場7:30ー8:25峠の茶屋8:30ー9:33峰の茶屋跡避難小屋10:10ー11:15朝日岳11:25ー12:25峰の茶屋跡避難小屋12:45ー13:25茶臼岳13:45ー峰の茶屋跡避難小屋14:23ー15:48大丸駐車場
天候 午前中は曇りで風強く、午後は晴れて風弱まる
『気象人』の1月10日の天気図は下記アドレスです。
アクセス
大丸無料駐車場、トイレは一番奥にあり。冬季は車はここまで、ここから先は通行止。那須湯元温泉から先は一部凍結路、要タイヤチェーンまたはスタッドレス。積雪は大丸無料駐車場付近でも50センチはあります。
コース状況/
登山届けは鳥居のある那須岳登山指導所(無人)のポストで出す。日帰り温泉は那須IC2キロ手前の那須山を利用、平日午後4時以降は500円。泊まりは道の駅「友愛の森」利用、駐車場奥の方は全く道路からの車の音が聞こえないので車中泊には良い。翌11日はMtジーンズでスキー。那須高原はレストラン、温泉、コンビニに事欠かない。
大丸駐車場に6時25分に着く。気温マイナス7度、風やや強く時折車が揺れる。車内でを日の出を迎える。6:56
茶臼岳、ただし山頂はここからは見えません。風が予想より強く、Mtジーンズからの三本槍に変更するか思案していた。
犬の散歩をしていた地元のおばさんと挨拶する。おばさん曰く、「今日は風が強いので峰の茶屋までいければいいほうだ」と言う。上も強いんですか?と問うと「峰の茶屋方面に雲がある時は強いんだ」と答えた。
大丸駐車場で風は5M程度、時折10M位の風が吹くが、弱くなる予想なので、最悪、茶臼岳だけでもいいからと行くことにした。予定では茶臼岳と朝日岳。
ロープウェイ駅が見えてきた。
ピッケルが埋まるので、この辺で積雪70センチほど。
当日と思われる単独のアイゼン跡があったが、このように風で吹きだまるところはトレースが消える。
自分のトレースを振り返る、夏道から外れなければ20センチ程度の沈み込み。夏道を外すと膝まで沈みます。
ロープウェイ駅からの茶臼岳。
ロープウェイ駅の標識。
峠の茶屋。
登山指導所の鳥居。
夏道に沿って歩けば、5センチ程度しか沈まない。
風が強くなる、時折耐風姿勢を取らないとよろける。
砂粒が目に入る、目出帽(バラクラバ)とゴーグルを付ける。
剣が峰。
峰の茶屋跡避難小屋に着く。風は15M位。
小屋の表の寒暖計はマイナス10度を差していた。
アイゼンを外し、中にはいる。昼食を食べながら風が弱くなるか、強くなるか様子を見る。室内の寒暖計はマイナス7度を差していた。
冬季出入口は向かって左(南、茶臼岳側)です。正面のドアを無理矢理こじ開けないこと。
風が弱くなってきたように思えたので、山頂部はガスっていたが朝日岳に向かう。
剣が峰のトラバースは危険なので、稜線を行くことにした。一応、剣が峰直登ルートが冬季ルートです。
剣が峰上部。
剣が峰のプレートが半分雪で埋まっていたので雪を除けて写真を撮る。
剣が峰の下り。左の剣のようなピーク基部の東を通る。
剣のようなピーク基部。下に夏道が見える。浮石に注意してガラ場を夏道まで降る。
朝日岳の登り。
朝日岳の手すり状クサリ場。風が強いと注意。風は10M位。
左のピークは西から巻く。
このピークを西から巻く。
トラバースのクサリ場。
このコースの核心部。ルンゼ上部の巻道。
クサリが出ているので安全度は高い。
クサリ場から下を見る。
クサリ場はけっこう長い。
雪が少ないので、見た目ほど難しくない。
振り返る。
クサリ場を抜けると、朝日岳の鞍部が見えてくる。左(西)から砂が飛んでくるのでゴーグル推奨地帯。
朝日岳の鞍部。
朝日岳の鞍部から朝日岳方面。
朝日岳のピーク。
朝日岳。展望が利かなないので10分で退散。
朝日岳東南稜?
朝日岳の下りからのガス掛かる茶臼岳(左)。正面の三角のピークが剣が峰。ルートは剣状小ピークの基部の東側を直登。
剣が峰まで戻る。行きで見落としていた標識。
茶臼岳、山頂部のガスがとれてきた。
剣が峰からの景色も素晴らしい。
剣が峰から東斜面を見る。夏道は埋まっている。ここは尾根に沿って通過するのが冬季ルート。手袋が写ってしまった。
剣が峰の下り。これも手袋が写ってしまった。
冬に来たものにしか見れない剣が峰からの展望。
峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳。
青空も広がり、風も10M程度まで弱まる。
茶臼岳の登り。
朝日岳に比べて滑落の危険がない。
ロープウェイ分岐。
山頂の鳥居。
ここにも寒暖計があった。マイナス7度だった。
惹かれる山だ、三倉山?
三本槍と思われる山も見える。
茶臼岳山頂からのパノラマ。
山頂火口、意外に凹んでない。
剣が峰。よく見ると中腹北方面雪面にトレースがあるが引き返しているのがわかる。
朝日岳。風が西から東に通り抜けるので、旭岳のこの斜面は雪があまり付かないようだ。
綺麗だ。来てよかった。
峰の茶屋跡避難小屋から那須町方面を見る。
噴煙をあげる茶臼岳。
朝日岳。
大丸駐車場に着く。風ほとんど無し、気温マイナス3度。
日帰り温泉「那須山」平日16時以降は500円。
翌、1月11日朝の道の駅「友愛の森」。
11日はMtジーンズスキー場でゲレンデスキーをする。
14時過ぎにスキーを切り上げ帰宅する。那須町からの那須連山を見る。今日は風が強そうだ。昨日登って正解だった。

感想

厳冬期の山、特に3000M級の山は風が非常に強いことが多く、そのような時は登山しないのが鉄則。那須岳は2000Mにも満たないが、こと風に関しては3000M級の山と同程度あると思ったほうが良いです。あれだけ冬型が緩んだのに、午前中は稜線で10〜15M吹いてました。また森林限界が低く(1600M位)、森林限界を越しての行動が長いです。気温は、例えは2900Mの八ヶ岳(赤岳)に比べて5度程度は高いです。
茶臼岳なら滑落の危険が少なく、冬山初心者でも当日の天気ならいけるでしょう。ただし朝日岳は中級以上じゃないと危険です。風に煽られてバランスうを崩したら滑落します。岩場だったら雪面と違いピッケルの制動が効きませんので滑落は命取りです。朝日岳は風の弱い日を選んで登ることを推奨します。なお、ゴーグルがないと場所により砂が飛んで来て目に入ります。クサリ場の通過の難易度は風と雪のつき方の状態によって違ってくると思います。

当日の登山者は私を含めて4名、全員単独。私が2番手。1番目の登山者は私が峰の茶屋跡避難小屋に居た時、茶臼から下山してきました。雪面の硬いところのアイゼンあとは彼のでした。那須に詳しそうだったので聞いたら、剣ヶ峰の下りが少し悪いと言ってました。今日は写真がダメだからと言ってヒゲを凍らせて下山していきました。3番目の登山者は峰の茶屋跡避難小屋に居た時登ってきました。昨日、三本槍を目指したが時間切れで朝日岳で引き返し、今日再トライだそうです。スノーシュー持参で私より先に朝日岳に向かいました。確かに朝日岳から先はクラストしてれば良いが、ふきだまっていたらスノーシューがないと無理だ。彼は「朝日岳のクサリ場はそれほど悪くない、ただ風は昨日より今日の方が強い」と言ってました。4番目の登山者は当方の下山時に朝日岳分岐で挨拶をしてすれ違いました。

日本百名山 登頂一覧

YouTubeに動画をアップしました。朝日岳の登り、クサリ場、茶臼岳のシーンが入ってます。再生時間は1分16秒です。