高尾山から高尾林道経由で大垂水、大洞山、最後は明治の遺構

往路:JR/京王線 高尾駅
帰路:中野上町バス停 → JR/京王線 橋本駅
コース状況/
危険個所はありません。

ルート図で首都圏歩道の大洞山と中沢山付近で支尾根に入っているのは、津久井側へのルートを探したからです。どちらも赤線の続いている所までは鉄塔巡視路がありましたが、その先は踏跡が見つからず、藪だったのでボランティアの森から下山しました。

ボランティアの森から名手への下山には東側と西側に向かう道があります。東側の道の途中から名手へ降りる急坂コースは通行止めになっています。そこを通らなくても名手へ行けますが大きく迂回することになり時間がかかります。

名手から沼本ダムへの林道は荒廃していますが、歩くのに支障はありません。沼本ダムに行ける道はありませんでした。
本日は高尾駅からスタート
小仏行きのバスを待っている登山者が沢山いました。
本日は高尾駅からスタート
小仏行きのバスを待っている登山者が沢山いました。
高尾渓谷なんちゃって・・・
小仏関跡
蛇滝
滝へは修験者以外は立ち入り禁止です。
蛇滝
滝へは修験者以外は立ち入り禁止です。
今日は2号路と4号路を歩くので、稜線を通る1号路には出ません。
4号路の吊り橋
いろはの森コースの上部は、スズメバチの営巣により通行止め。
4号路の傍らもハチ注意。
スズメバチは熊よりも恐ろしいと思う。
4号路の傍らもハチ注意。
スズメバチは熊よりも恐ろしいと思う。
山頂へ行く事が目的ではないので、山頂を周回する5号路に入ります。
でもやっぱり山頂を踏んでおくかと、ビジターセンターの裏側から上がりました。紅葉は見頃です。
高尾林道は歩きやすい道です
学習の歩道への入り口
学習の歩道へ少し入った所からの高尾山。
山頂の喧騒がここまで聞こえてきます (>_<)
ここから大垂水峠へ下ります。
大垂水峠のオーバーパス
大洞山を過ぎて少し行くと鉄塔巡視路の分岐があります。
国土地理院の地図には赤馬へ降りる破線が入っているけど、踏み跡は見つけられませんでした。
大洞山を過ぎて少し行くと鉄塔巡視路の分岐があります。
ボランティアの森への分岐
ボランティアの森の休息所
東側、西側に道があり、どちらも名手に下れます。
ボランティアの森の休息所
東側、西側に道があり、どちらも名手に下れます。
東側ルートの急坂は通行止めでした。
そのまま東側ルートを行くと遠回りになるので、戻って西側ルートで下ります。
名手の集落まで下りてきました。
次は下に見える道を右に沼本ダムに行きます。
名手の集落まで下りてきました。
次は下に見える道を右に沼本ダムに行きます。
津久井湖畔へ降りる道はここしかなく、沼本ダムへも行けると思っていました。
秋ですね〜
鉄板で作られた歩道は古くて荒れています。
こんな碑がありました。
どん詰まりは津久井湖の湖面。水量が多いようで木の根元が水没していました。
ここに明治20年に作られた横浜市水道の取入れ所跡があるそうですが、水面下にあるのか、それらしき物は見えませんでした。
水路脇の水没寸前の歩道のような所を通って沼本ダムへ行こうとしましたが、こんな藪で諦めました。
林道までの登り返しが辛い。
名手橋
中野上町バス停で本日は終了

感想

なるべく人が少ないルートで高尾山から大垂水峠に行こうと考え、蛇滝から4号路、5号路を通り山頂へ、さらに稲荷山コースの途中から高尾林道で大垂水峠のルートとしました。
結果として平日にも関わらず、それなりの人が歩いており、高尾山は何時どこを歩いても人がいるという事を改めて確認しました。
それでも、高尾林道には人がいなかったのですが見どころのある道ではないので、あまり行こうという気にならないルートでした。

計画では大垂水峠から先は、4月に行った時から気になっていた、大洞山から津久井へ下るルートを降りて沼本ダムへ行くつもりだったのですが、踏み跡が見つからず、藪漕ぎをするのも嫌だったので、名手から回りました。
これも結果として、明治の遺構である三井用水取入所跡までは行けたものの沼本ダムへは行けず、今回は全体的に不完全という感じす。

高尾山周辺は混んではいても自宅から近くて手軽だし、まだ歩いていないルートもあるので、冬の間のトレーニングとして、また何か計画してみようと思っています。