中国

愛宕山〜真木山周回<美作市英田町>(岡山県の山・美作)

2008年12月13日(土) [日帰り]
kurosaki その他1人

愛宕山登山口
愛宕山
分岐2(昼食)
真木山山頂
山上坊跡
アクセス
<真木山長福寺登山口> R374を北上、福本の信号で右折、道標にしたがって長福寺へ。境内に駐車。
コース状況/
<愛宕山経由真木山山頂・長福寺に下山> 長福寺から三重塔の方向に向かう。右手の山すその細い車道をR414へ。オーエム機器の前を過ぎ南に回りこむ。73鉄塔巡視路標識から民家の間を抜けて山に入る(25分)。分岐1(10分)。左73鉄塔(1分)、右72鉄塔。急登を繰り返しながら尾根道を進む。70鉄塔手前は西から南の展望が非常によい。踏み跡を山頂に進むと祠と三角点のある広場。愛宕山山頂である(25分)。村の人たちは正月にはここに登るそうだ。明るい快適な尾根の道を68鉄塔へ(15分)。分岐2(10分)。<右67鉄塔。山道が尾根伝いに延びているので芦谷集落に下れるかもしれない>。左へ。分岐3は見送って分岐4(5分)。右は谷口集落、左は長福寺への下山路。ここは通り過ぎてそのまま林道を北へ。分岐5(20分)。数m戻って西側の山に入る小道へ。登りきったあたりで右手(北)の樹林の中に赤テープと三角点のポールが見えるはず(5分)。三角点は植林帯の中、展望はない。そのままに西に伸びる刈払いの道は分岐5から西に回りこんだ林道に出る。分岐4に戻る(10分)。西に遊歩道を下る。分岐6(5分)。山上寺坊跡の案内板がある。時間があれば散策してみるとよい。遊歩道は小石がゴロゴロして歩き辛い。不動堂跡(25分)。石仏が三体。手洗い池(15分)。登山口(15分)。<左に車道を進むと千早の滝>。長福寺は目の前。(登り1時間55分、下り1時間10分)
真木山山頂から大林道、椿谷経由で下るとR374まで1時間25分、長福寺まで歩くとさらに40分(2003.10.27)。