トレイルラン

天候 曇り時々晴れ
アクセス
往路:最寄駅6:22-7:53芦ヶ久保駅
復路:バスさわらびの湯15:56-16:22飯能駅-17:05最寄駅
コース状況/
コース表示は明確で道迷い無し。二子山への急登は登りの方が楽ちん。
ルート上にトイレ、水場(売店、自販機)無し。
芦ヶ久保駅で下りたのは私だけでした。
晴れ予報だったのに空がどんよりで気分もどんより。
登山口はこちら。
今度は芦ヶ久保に下りて道の駅で美味しい物でも食べよう。
登山口から20分くらい?天然の水場あり。
ここまでの急登はしんどかった。500m以上登るんだよね。雌岳は気がつかずに通過してしまった。
武甲山と雲海を見ながらほぼ横移動。
振り返って二子山。左が雌岳で右が雄岳。
焼岳でしばし休憩。
雲が下からモクモク。
武川岳山頂でおにぎりとパンを食べて思案中。伊豆が岳に下りるか名栗へのロングコースにするか。
エスケープルートもあるのでとりあえず妻坂峠まで下りる。この道標、書き直してあげたいです。
大持山の肩まで400m上がる!がなぜかここで復活!そしてこの眺望。すごくないすか?
ススキ?でいいのかな。秋ならではの景色だよね。
奥武蔵でもこんな眺望あるんだ。すげーと感動中。
道迷いではないけど親切な看板があったのでほっこりする。
鳥首峠まで来たら一安心してパン休憩。
知ってるとこに来たー。武川岳から一人も会ってないんですが。
蕨山展望台にも誰もいません。ラストファイトー!
下りてくると紅葉が見えてきた。
紅葉の間から名栗湖。もうすぐだ!
トレイル入口の神社に今日の安全を感謝。
バス停着いた。売店は閉店でした。
本日のアフター。【冬期限定】鶏スープ+和風だしのしょうがたっぷりラーメン。温まる〜〜

ダウン ロングパンツ アームカバー バフ
備考 行動中は短パン+ゲイター、半袖+アームカバーでOK。行き帰りが寒い。

感想

FTR100の序盤。スタートから芦ヶ久保までは9Kで今回のルートが21K。30K地点まで移動出来たらしい。
西武線の北側よりも標高が高い山が続いているので眺望が良い印象。
二子山への登りと大持山の肩への登りはシンドイけど登りのみなので意外とすぐ。
それ以外はアップダウンはあるけど岩場だったりススキだったりほぼ横移動だったような気がする。
有馬山〜さわらびの湯までは春〜初夏しか来たことがなかったけど秋はまたいい。
標高が下がるにつれて紅葉もいっぱい。
残念なのはこのルート、トイレと水場(自販機も)が一カ所もない。
ちなみにこんなロングルートなのに武川岳までで会ったハイカーさん3名。
それ以降、さわらびの湯まで誰にも会いませんでした。絶景独り占め!(笑)