記録ID: 1677371
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
新たな歳は秀麗始め(^^)
2018年12月15日(土) [日帰り]
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:29
- 距離
- 20.6km
- 登り
- 1,499m
- 下り
- 1,134m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:42
- 休憩
- 1:47
- 合計
- 8:29
距離 20.6km
登り 1,499m
下り 1,149m
16:15
ゴール地点
天候 | ドピーカン&風無し・・・だけど今冬一番の寒さ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
自宅 〜 一般道 〜 R412 〜 相模湖IC 〜 中央高速 〜 大月IC 〜 R20 〜 道の駅甲斐大和(車中泊) 【出発点へ】 徒歩で甲斐大和駅へ移動し、共和バスで上日川峠へ! ・・・と勢い込んだのに、なんと!バスが先週で終わっていたことに気が付く・・・ おかしいなぁ・・・リサーチ不足の失敗談を反省し、今回は念には念を入れて時刻表や昨年同時期以降のヤマレコ記録まで確認したのに・・・(T_T) そんなわけで、駅から歩きでスタートとし、近場から登りへ変更! 【復路】 道の駅甲斐大和 〜 R20 〜 上野原から県道分岐 〜 秋山温泉 〜 一般道 〜 R134 〜 自宅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【甲斐大和駅〜景徳院入口バス停】 一般道歩き。 国道20号の区間は交通量が多くて飛ばしているのに、歩道が狭いから注意してね。 【〜大鹿峠】 右側の生活道へ分岐。ゆったり登って集落に入ったら、人家の間に登山口。 日川神社を経て、少しばかり山腹を斜めに上がったら、樹林の尾根の始まり。大菩薩連嶺(小金沢連嶺)の縦走路まで冬樹の中の長い尾根道を登っていく。 【〜△大鹿山〜大鹿山・景徳院分岐〜曲り沢峠】 大菩薩連嶺の縦走路に出ると、一気に日光包まれる。 ここから北上する尾根ルートは小刻みなアップダウンと、ちょいピークのトラバース。 曲り沢峠の手前(南側)の西側トラバースは寒くて落葉に滑る。 【〜△コンドウ丸(金洞丸)〜△大谷ヶ丸】 広めの樹林帯の尾根道。 おひさまをたっぷり吸った落葉たちから太陽の匂いがする。 コンドウ丸ピークは眺望無しだが樹々のスポット。 大谷ヶ丸への長い登りとなり、ピークの西側から南アルプスが拝める。 【〜米背負峠〜天下石〜△ハマイバ丸〜△大蔵高丸】 峠までは、このルートで最も急な下降(と言っても短い)。 天下石の位置と等高線が微妙にズレていたりするが、緩やかな地図通りのアップダウンが続き、ハマイバ丸へ向かうコルあたりから樹林が切れて富士山や南アルプスの絶景が広がり始める。 ハマイバ丸ピークには樹林があるが、南側の富士山眺望は秀麗富嶽十二景に選ばれただけの唸りになる(^^) 大蔵高丸への登り下りも陽気な気分にさせてくれる眺望が続くが、冬季の晴れ日は霜柱が溶けた後の急登に足を滑らすのに辟易する。 【〜湯ノ沢峠〜湯ノ沢峠避難小屋】 北側の樹林の斜面は日が当たらないのでうっすら雪道。 峠に出ると草原となり、ぽかぽかな広場は花の名所の案内板。 峠からの下山路はすぐに樹林の中に入り、すぐに避難小屋とともに林道の駐車場に出る(トイレがあるけれど冬季閉鎖中)。 【〜湯ノ沢峠登山口】 小屋の下から沢へ下るやや荒れ気味の登山路がある。 (林道からの下山は沢谷を迂回するので遠回りになる) 西北側の沢筋ルートは陽当たりが少ないので飛沫が純度100%の氷塊を岸辺や岩・流木に作っている。 脆くて細いが危険はない道を何度か渡渉し、堰堤の上流部で未舗装の林道となり、すぐ下流部で湯ノ沢峠に続く林道に合流する。そこが峠登山口。 【〜やまと天目山温泉】 舗装の林道を長々と下り、天目山温泉のバス停に至る。 独りだと飽き飽きしそうな林道だが、相方さんがいてくれて談笑歩きができた。 |
その他周辺情報 | 【日帰り温泉】 今回は周辺温泉には行かず、帰路に上野原市の秋山温泉に立ち寄った(17時以降は500円) |
写真
【コンドウ丸ピーク】
名前の由来は人かと思った
(^^;
金洞丸・・・なんともリッチな名前だが、通り道のような儲けとは無縁そうなピークでしたが、我々は早めのランチをいただきました
(^_^;)
名前の由来は人かと思った
(^^;
金洞丸・・・なんともリッチな名前だが、通り道のような儲けとは無縁そうなピークでしたが、我々は早めのランチをいただきました
(^_^;)
【大谷ヶ丸ピーク】
三等三角点ゲット!
座っている人は山旅を満面で話してくれた”shintaさん”
(^^)
ホッとしている人は相方になってくれた”たけぽんさん”
(^^)
三等三角点ゲット!
座っている人は山旅を満面で話してくれた”shintaさん”
(^^)
ホッとしている人は相方になってくれた”たけぽんさん”
(^^)
装備
個人装備 |
ザック:ガレナ30
靴:ツォロミーブーツ3
|
---|
感想
12/15(土)は無事に53回目の誕生日を迎え、人生2回目のバースデー登山記念に秀麗富嶽十二景巡りをはじめました(^^)
山梨県・大月市・地元写真家が選んだ十二ケ所。
いずれもマイナーピークだが、初踏の今回は大菩薩連嶺・中央部で、出会ったばかりの相方さんと冬の始まりの移ろい道を楽しんだ(^○^)
【山行記】
落葉をサクサク
冬尾根優しく緩む頬(^-^)
背中にホカホカ
冬樹たちの木漏れ日(^-^)
仰げばチカチカ
冬草原から秀峰たち(^-^)
音感はテクテク
愉快に踊るは僕の脚(^^♪
温感がワクワク
愉快に弾むは山物語(^^♪
相方もニヤニヤ
見事ばかりな秀麗旅(^○^)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人
コンドウ丸と大谷ケ丸でお会いしたshintaです。(ハンドルネームはshinta3でした。3が抜けておりました)えー!あの時の相方さんはその日にお会いした方だったんですね(笑) しかもあの日お誕生日だったとは(笑) 遅ればせながらおめでとうございます!
大蔵高丸から天目山温泉の幻のトレイルはレコ楽しみにしてたんですけど、行かなかったみたいですね。それはなしにしても十分に楽しまれたようですね!
自分もあの後は滝子山のピークで絶景を感動し、今回の目的であった曲り沢峠までのトレイルを堪能しました。
oobantouさえ、よければ今度一緒に山行きましょう!
たけぽんです。
当日はすごく天気が良くて良かったですね〜。
oobantouさんはとっても軽い足取りで、
きっと私は足を引っ張っているなぁ〜と思いつつ、
甘えてしまって最後までご一緒して頂きました。
おかげさまで根を上げずに、
また熊に怯えずに楽しいトレイルを楽しめました。
ありがとうございます(^^)
またどこかの山でご一緒できる機会があれば良いなと思っています。
shinta3さん、おはようございます!(^-^)
楽しい山談義は、お話ししているだけで高揚してきました(^○^)
ぜひ、ご一緒したいですね!
滝子山のルート、気持ちよさが満載ですねー
わたしも近いうちに行ってみます(^^)
ハンドルネームは、さん無しで検索してたのですが、プロフィールページのコメントのイメージが違ったものの、写真のウェアが似ていたので合ってるのかな?などと思っていました(^^;
たけぽんさんとは、登山口で知り合い、お互いにバスが先週で運転期間が終了していたことに愕然とし、近い側からご一緒することになりました(^^)
次は、大菩薩連嶺北端から南下してみようと思います。
例のバリは、下降点は見つけたものの、時間が少なかったこともあり、今回は分かりやすいルートを選びました。
湯ノ沢峠側から行っても登り返しは、さほどでもないので、大菩薩連嶺からの時にやってみようと思います(^^)
tm48wp「たけぽん」さん、こんばんは!(^^)
おかげさまで、愉快な山旅になりました!
貴女の山旅&食いしん坊ストーリーに、オッサンは終始ニコニコでしたよ(^○^)
そして、黒岳から先の尾根を眺めている時のキラキラの眼にシンクロでした!
今度は、大菩薩嶺から連嶺南下ルートをとり、湯ノ沢峠から見上げた尾根から降りてきたいものですね(^○^)
山のご飯も楽しみたいのですが、なにせ私は調理スキルが皆無…
shinta3さんもお招きして、下山の宴を楽しみたいものですね(^^)
再会を楽しみにしています!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する