記録ID: 171973
四国

(高知)不入山(いらずやま)

2004年11月20日(土) [日帰り]

10:20 不入山登山口-11:30林道終点-12:40-13:30不入山山頂-14:30林道終点-15:20登山口
天候 晴れときどき曇り
アクセス
行き;新居浜よりR11号で松山、R33号で高知へ向かい、
大渡集落よりR439号に入り、登山口まで。
帰り;R439号で大渡集落に至り、さらにR439号を東へ向かって旧)伍北村で
R194号に合流し、寒風山トンネルを越えて、西条にでて帰宅。
車の往復距離;270km。
コース状況/
林道終点からコースが分かれるが、今回の登り、下りに使った「マキオネ」コースは
割と急な尾根の登り、赤テープあり。少し踏み跡が不明瞭な個所もあった。
稜線部は、踏み跡はあるが、スズタケが多く、ちょっと笹薮をこぐような感じ。
林道を歩いていると、木々の間より鳥形山がマジかに見える。
石灰岩でできた鳥型山は、採掘で頂上部は切り取ったように平べったくなっている。異様な姿だ。
マキオネの原生林、コウヤマキと思われる。
不入山の山頂、小さく刈りはらわれた広場にベンチが一つと標識が一つ。
林道より、四国カルスト(天狗高原)の山影が霞んで見えた

感想

【山行No 327】

※四国内の主な山はあらかた登っているので、高知県中央部にある、自然林の多いという、
 不入山(いらずやま)という山に登ってみることにした。

・行きは、松山からR33号を通り、さらにR439という細い国道を通り、ようやく登山口着。
 距離にして150km、3時間かかった。

10:10-20 不入山登山口(標高=900m、気温=19℃)
 ・登山口の標識がある、小さな広場に先行の車が2台。
 ・ここから、ガイドブックに従い、廃道化した林道を行く。
  途中までの林相は植林帯でイマイチ、途中から自然林の林となり、まずまずいい感じ。
11:30 林道終点(標高=1030m)
 ・標識あり、林道の終点から自然と山道が続いている。
  その先約10分で分岐あり。右のマキオネコースを進む。
  ここは急な尾根道だ。だが、シャクナゲやコウヤマキの巨木が多く、
  さすがに原生林と言われているだけのことはある。
  岩質は石灰岩質でガラガラしている。
  踏み跡はそれほど明瞭ではないが、赤テープあり。
 ・ガイドブック上の尾根出合から、コースは東へ向かい、
  ブナ林の下にスズタケの多い道をかき分けながら進む道となった。

12:40-13:30 不入山山頂(標高=1336m、気温=15℃)
 ・あまり顕著な山頂ではないが、スズタケが刈りはらわれた小さな広場に、ベンチが一個と、標識あり。
  だれもいない山頂で、独りお茶を沸かして昼食とし、そのあとはちょっとベンチにごろりと横になる。
  秋の青空が広がる中、白い雲が湧いては消え、また湧いては消えしている。
   ・・・存在の「顕在」と「潜在」、といったことをぼんやりと思う・・・

・下りは来た道をそのまま帰る。急な道なので帰ってペースが速い。
14:30 林道終点
 ・林道を再びポクポクと歩く。
  行きには気が付かなかったが、林道の林の合間に、
  上半分を大きく削られて異様な姿をした鳥形山がマジかに見える。
  西の方には少し霞みながら、天狗高原(四国カルスト)も見えた。

15:20 登山口着
・帰路は、R439号をずっと東に向かい、R194号に出て、寒風山トンネルを越えて帰宅。
 帰路は120km。往復で270kmの長い道だった。

※ガイドブック通り、自然林の豊かな山だった。あまり知られていないせいか、
 人も少なく、静かな秋の山歩きができた。