陣馬山 〜山頂周回路とヤマドリ〜

アクセス
JR中央線 藤野駅下車
コース状況/
道は整備されており、危険な所もありません。
陣馬山の山頂周回路については感想欄を参照ください。
藤野駅の出口に陣馬山への道案内が出ています。
和田へのバスもあるけど、平日は7時台と8時台に1本づつ、休日は8時台に1本、9時台に2本、あとは昼過ぎまでありません。
藤野駅の出口に陣馬山への道案内が出ています。
このトンネルは、車が来ると音が響いて怖い感じです。
今日はイタドリノ頭、明王峠を経由して陣馬山に行くので、ここから登ります。
直進は畑道です。左の木の横の道を行きます。
木に書いてある周山の文字は何なのでしょうか?
大沢ノ頭
三角点のあるイタドリノ頭(イタドリ沢の頭)
吉野矢の音
なにやらゆかりのありそうな名前、藤野十五名山のピークの1つです。
吉野矢の音
林道を横切れば明王峠はもうすぐ
石投げ地蔵
石積みの下にお地蔵さんが埋まっているのでしょうか?
石投げ地蔵
石積みの下にお地蔵さんが埋まっているのでしょうか?
明王峠
もう桜が咲いていました。山桜か大島桜ですかね。
陣馬山山頂
山頂を周回する道を歩くつもりで陣馬高原下への道を行ったら、下り過ぎてしまいました。
少し戻った分岐の道標です。この道標は山頂方面から来ると、高尾山、景信山への指示板が、陣馬高原下への指示板に隠れるので見落としたようです。
先ほど通過した明王峠への分岐まで戻ってきました。
分岐から山頂方向へ数メートル、階段の3段目の横が巻き道の入り口です。薄めの踏跡なので見落としやすいです。
踏跡は、概ねはっきりしています。
コンクリートの境界見出し杭が目印で、倒木が道をふさいでいる所もあります。
ヤマドリ登場!
最初は雉かと思いましたが、ヤマドリでした。こんな所で見られるとは意外でした。
ヤマドリ登場!
栃谷尾根に出ました。
栃谷尾根から一ノ尾根の間は、足場が悪くて踏跡が若干不明瞭な所もあります。
一ノ尾根に出ました。
右側の踏跡から出てきました。
逆コースの場合は左側の木と、その根元の頭を赤く塗ってある杭が目印になると思います。
右側の踏跡から出てきました。
再び山頂
富士山の方は雲がかかっていましたが、奥多摩方面は良く見えました。
先ほど通った巻き道との交差点
栃谷の集落に降りる手前で、景色の開けている場所がありました。大室山が立派です。
ここにも桜が咲いていました。花の色から見て河津桜だと思います。
陣馬の湯 陣渓園
陣馬の湯 陣谷温泉

感想

国土地理院の地図には、陣馬山の山頂を周回するように道を示す線が入っています。この道が何であるのか確認に行きました。

実際に歩いてみると、東京都側の周回道は、陣馬高原下への道から景信山へ続く尾根へのトラバース部分は若干道が細いものの道標もあり、全般的に普通の登山道でした。
これに対して神奈川県側は道標もなく、所々踏跡が薄い所や、危険とまでは行かないけれど足場の悪い所もあり、登山道というより作業道という趣で実際にその用途に使われているようでした。
考えるに山頂の周回道は、最初は作業道の目的で付けられ、東京都側は陣馬高原や和田峠へのルートの関係で登山道となり、神奈川県側は山頂を巻く必要性の低さから、そのまま作業道として残って、今のようになったのでないかと思います。

今回、儲けものだったのはヤマドリを見られたこと。ヤマドリは準絶滅危惧種に挙げられているくらいで数が少なく、いままで山で見る機会はありませんでした。それが至近距離で見られたのは幸運でした。