富士・御坂

五老峰〜大ガレの頭~桑木山 (2/2)

2019年05月02日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道のないルートを歩くのはじめての経験で、足元が整備されているのとそうじゃない場合の体力消耗がこんなにも違うかと・・
その他周辺情報 以前から登りたかった山ですが道がしっかりしてないので「qwg」さんと「KF4148」さんの山行記録データを使用させて頂きました、
毛無山迄の尾根をセンターに左回りの(五老峰-大ガレ-毛無山-大ガレ-桑木山-下部荘)のqさんルートと右回りの(五老峰-大ガレ-毛無山-金山採掘場-湯の奥林道)Kさんルートをダウンロードして検討
結果qさんルートはハード過ぎ、Kさんルートなら毛無山まで行けば後は安心なのでKさんルートで・・
ところが五老峰から大ガレの頭行く道中どうしても桑木山(地元では栃代山)に一度は登ってみたい想いがあり急遽予定変更、しかしこのルートはこの辺りのマタギしか通らないためKさんのGPSログ終了、改めてqさんルートを立ち上げて以降此方を参照に無事下山する事が出来ました
あらためてqwgさんとKF4148さんありがとうございました、しかしお二人の健脚ぶりには驚きました。
時刻は1時半、大ガレ手前で昼食、毛無山まではまだまだ
樹々の間から大ガレが見える
大ガレの上に出る
ガレ場上から今まで登ってきた道を振り返ると一番手前が五老峰、富士川の向こう左手前から身延山、その後ろが七面山その後ろが布引・笊の尾根最後部が明石&荒川三山
大ガレの頭山頂(1904m)チョット素っ気ない
他には枝に付いたリボンのみ
毛無山に向かう道
そしてこちらが桑木山に下る道
こちらも荒れていそうだ
道は無いが緩やかな広い尾根を進む
遠方に見えるのが桑木山か?
途中痩せ尾根になり
桑木山に着くが何もない、よく探すと倒木したモミの木が三角点覆っていた
道らしくなった狭い尾根は歩き易い
だけどずーっと前から気になっていた足跡が行く先々に在りクマだったイヤだなぁ・と思っていたけどどうも自分前にハイクしている人もいるらしい
右手は蛭ヶ岳その遠方は金峰山
まだまだ痩せ尾根が続く
前の人の足跡を辿ると尾根下に沿った道らしきルートを歩いている・さすが・・
ネットが張られた場所にでる、右手は倒木で遮断されているが常葉方面のルートか?
一旦登り返し展望のよい所に出て今まで歩いた長〜い尾根道を確認
昨年の台風の被害か痩せ尾根の上に育った松が根こそぎ倒されている
左手を見ると朝苦労して登った五老峰s
それにしても長いなぁ、ヘッドランプは持っているが何とか暗くなる前に着くよう急ごう
そしてやっと開けた送電線の下に
下部温泉駅と下部ホテルが見える
昔母がお世話になった下部荘手前の道路に下山
リバーサイドパーク駐車場に着いたのが16:50、何とか間に合った感じ ^_^