丹沢

アクセス
帰りは東名渋滞、西湘バイパス経由で横浜に帰りました
コース状況/
蛭ヶ岳はいろんなコースで何度も登りましたが南稜だけが未踏、アプローチが長くどう見積もっても12時間以上かかりそう、体力的に自信がない、ずっと登りたいと思っていましたが、、、意を決してやっと行ってきました、こんな日に限ってかつてないほどの雷雨にあいました、予報は晴れだったはずですが、、、

ヘッデン付けて夜明け前にスタート、コシバ沢出合までは何度も歩き慣れたルート、いつもはあまり使わないストックを体力温存のため登山道入り口から使いました

コシバ沢は踏み跡に誘われて、知らぬまに沢沿いルートから外れて作業経路で登りました、以前沢沿いルートで少し迷って苦労したので体力温存には作業経路も悪くないかもです

鍋割山北尾根は途中から別尾根を下りてしまいました、地形図みていけそうなので戻らずそのまま問題なく下りられました

熊木沢の廃林道、ずっと奥のミニバンが止まってるところまで続いていた、昔はここまで車で来て蛭ヶ岳への最短ルートだったのだろう、今では人を寄せつけない最長ルートになった

南稜は出だしと最後は3点支持が必要な急登、途中は急登ですがストック使って脚力温存、山頂直下で歩いてきた行程を眺めて、しばし感慨にふけっていました

臼ヶ岳の登りあたりから雨が降るは、右大腿がつり出すは、カッパ着込んでだましだまし歩きました、南尾根は晴れたら気持ちいいのでしょうが、迷いやすく、雨でズルズル滑り、脚はつるし、ヘロヘロでつらかった、、、

雨山峠の登山口で大雨、ひょう、ものすごい雷鳴、ヤバいなとマジで身の危険を感じてアドレナリンが出たのか、急に元気になって、脚のつりもなくなり雨山峠まで一気に登りました、最後に追い越した人と峠のベンチでハイテンションでお話しして、お先にー、と沢を走り下りました、途中から雨が上がり問題なく帰れそうだとなったら元のヘロヘロ歩きに戻ってしまいました、アドレナリン恐るべし
車道で鹿4匹がお出迎え、カメラ準備中に逃げられた
ヘッデンつけて夜明け前にスタート
このあたりは歩き慣れているのでヘッデンで大丈夫
大分明るくなってきた
崩落地
釜場平で小休憩、ヘッデンしまいました
コシバ沢方面に向かいます
沢沿いを登って
目印の倒木
ちょっと先のピンクテープから左斜面へ
なんだこれは?きれいだぞ
ミツバツツジ、最近仕入れた花しらべアプリで接写するとすぐに名前がわかる
踏み跡に誘われて沢から離れた作業経路で登りました、丸太でつづらに整備されてます
だいぶ西側で稜線に出ましたが、鍋割峠までの緩斜面歩きがいい休憩になります
旧鍋割峠へ向かうロープ付きの崩落地
塔ノ岳からユーシンは歩いたことありますが、ここから熊木沢に下りるのは初めて
アルミハシゴで橋を渡ってスタート
一つ目の堰堤、右の廃林道から巻けます
二つ目の堰堤は流木に置かれた鉄板をステップに登ります、登ってすぐに渡渉
蛭ヶ岳南稜ドーン、まだ遠い
熊木沢右岸の廃林道を歩きます、ときどき崩落、ときどき見失います
やっと会えたミニバン、長いアプローチだ
右側堰堤から続くこの尾根かなと思ったけどテープがない
少し左にピンクテープ発見、この左側の尾根が南稜だ
出だしと最後の急登は四つ足、途中はストック使っても登れる急登、尾根沿いでテープあり迷う心配はない
コイワザクラどーん、君に会いに来たわけではない
南稜最後の急登
ロープがあります
山頂は人がいっぱいいそうなので山頂直下で休憩、歩いてきた鍋割峠、鍋割北尾根、熊木沢が丸見え
予想どおり山頂ベンチはいっぱい
臼ヶ岳に向かいます、ちょっと雲行きがあやしい
アセビ
マメザクラ
アセビとマメザクラのコラボ
蛭ヶ岳南稜
臼ヶ岳あたりから雷雨が、、、雨の中の南尾根下りはズルズルでつらかった
ユーシンロッジでいったん雨は上がりました
雨山橋手前で林道崩落、残った右端が渡れそうですが崩れそうなので左から崩落部に下りて越えました
雨山峠への登山道入口、ここで大雨、ひょう、ものすごい雷鳴に雷光、身の危険を感じますが玄倉方面は通行止め、行くしかない
雨はあがりましたが沢は増水
すでに濡れているので靴ジャブジャブで渡渉
無事帰還、いつもは無事下山なのですが、、、