【北アルプス】蝶ヶ岳~常念岳【縦走】【雪山】【テント泊】
- GPS
- 30:00
- 距離
- 39.2km
- 登り
- 2,380m
- 下り
- 2,372m
コースタイム
- 山行
- 2:00
- 休憩
- 2:40
- 合計
- 4:40
- 山行
- 5:30
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 5:30
- 山行
- 6:30
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 6:50
天候 | 5/2 はれ 5/3 はれ 5/4 はれ 5/5 はれのちくもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■徳沢~蝶ヶ岳 長塀尾根は登り始め30分、徳沢から1km地点以降で積雪あり、アイゼン推奨。 ■蝶ヶ岳~蝶槍 雪なし、夏道を歩く。 ■蝶槍~常念岳取付 ずっと積雪あり、アイゼン推奨。 雪庇やクラックもあるので、谷側注意。できる限り樹木の内側を通るようにしたい。 ■常念岳取付~常念岳 ほぼ雪なし、夏道の岩稜地帯を登る。 山頂直下は5mくらい積雪あり。 |
予約できる山小屋 |
蝶ヶ岳ヒュッテ
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ハードシェル
タイツ
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
雨具
バラクラバ
毛帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
アイゼン
ピッケル
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
食器
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
ロールペーパー
保険証
携帯
タオル
ポール
テント
テントマット
シェラフ
|
---|
感想
★★★まとめ★★★
雪化粧を纏った槍・穂高連峰は他を寄せ付けない迫力がありました!
何度見ても素晴らしい景色が蝶ヶ岳にはあります!
また来ます!
★★★5/2(木)★★★
この日は上高地に前泊。小梨平にテント設営して、散歩がてら明神まで足を延ばしました。この前テント泊装備で歩いたときはきつかったけど、空身だとすごくラクですね。気が付くと明神です(言い過ぎ)
明神では嘉門次小屋でイワナ定食を頂きました。以前食べた時と同じ味で、塩が良く効いてておいしかったです。骨酒も呑んじゃおうかなと思いましたが、量が多そうなのでまたの機会にします。
ボードウォークで上高地まで戻り、河童橋から夕方の穂高連峰の写真をパシャリ。この時間帯だと人が少なくていいですね。
小梨平食堂でご飯にする予定でしたが、リア充の方々で激込みだったので、陰キャラの私はひとり寂しくテントでカンパイ。売店でビール3本買って、1本だけ飲んで残りは歩荷するつもりが、気が付くと2本目に手を付いていました(笑)そしていい感じにまどろみながら爆睡。
★★★5/3(金)★★★
朝4時起床。ぼちぼちテント撤収して、一旦バスセンターに向かいます。というのも、帰りのバスの整理券は翌々日までしか発行しないようで、例えば、5/5のバスの整理券がほしい場合は5/3にバスセンターに行く必要があります。そして無事に整理券ゲット!
上高地食堂で腹ごしらえしたあとは、いよいよ蝶ヶ岳に向かいます…が、徳沢までの道ですでにダメージを受けました。水2L、ビール350ml、沢山の食料が影響し、足にきてます。こんなんで長塀尾根を登れるのでしょうか?
長塀尾根は最初は雪なしですが、30分くらいすると雪道になるのでアイゼン付けて歩きます。樹林帯をちょっと登ってちょっと平ら、をひたすら繰り返す長塀尾根。それにしても長い。長塀だけに長い。しかも良くないのは、唯一の目安である長塀山がどこか分からないし、標識もない!なのでただただ道を進むのみ。もはや修行(笑)
修行してるうちに、いよいよ視界が開けてきて、ついに待望の瞬間が!大迫力の槍・穂高連峰が目の前に!このために登ってきた!これがなかったらただのクソ尾根だ(爆)
テンション爆上げで最後の稜線を歩き、蝶ヶ岳ヒュッテで受付を済まし、テント設営に勤しみます。土台は土と雪を選べましたが、何となく雪の上に立てました…ウソです、インスタ映え狙ってるだけです(笑)
テントも立てて、ヒュッテでお昼ご飯も食べて、瞑想の丘から槍・穂高連峰をぼんやり眺めます。風も穏やかで気持ちいい。最高だ!何度見ても素晴らしい!
常念岳を眺めて、明日のルートを予習します。蝶槍あたりまでは雪なし、その後の樹林帯は不明だがおそらく積雪あり、常念岳の登りは安曇野側に雪が見えるが夏道で行けるか、といったところでしょうか。樹林帯からアイゼン付けて、場合によっては常念岳の取り付きでアイゼン外すのが良さそうですね。ってか、長塀尾根ですでに太ももがボロボロだけど、常念岳登れるのかしらん?
夕食を終えて、夕日がキレイに大キレットに沈みそうなので、防寒フル装備でぼんやりします。アーベントロートがキレイすぎます。テントは蝶ヶ岳山頂寄りにテキトーに張りましたが、ちょっと出るとすぐに槍・穂高連峰が見える位置だったのでいいロケーションでした。
★★★5/4(土)★★★
朝4時30分起床。寒くてなかなか寝られず、シュラフの中でモゾモゾする時間が長かったです。サーマレストだけだと断熱しきれないので、エアーマットも買おうかな?
日の出と槍・穂高連峰のモルゲンロートを眺めて一日の始まりを感じます。今日は常念岳ピストン。何気にアップダウンのあるルートなので荷物は最小限にして出発。
蝶槍まではすぐ。蝶槍以降は雪道なのでアイゼン付けて進みます。雪が締まってて気持ちいいです。下って上ってを繰り返しながら常念岳の取り付きにたどり着き、ここからは夏道で雪なしなのを確認して、アイゼン外して進みます。
しかし常念の上りが長い。山頂見えてるのにそこまでがとても長い。槍・穂高連峰を眺めながらゆっくり進んでやっと山頂!常念からもパノラマで素晴らしい景色を堪能しつつ、大天井岳までさらに遠いことを確認して、縦走やめといて良かったと心から思いました(笑)
山頂でしばしまったりして下山開始。上りが長いということは下りも長いです(笑)岩場なので慎重に下ります。冬靴はソールが堅くてバランス取りづらく難儀しましたが、何とか取り付きまで下りました。以降はアップダウンコースですが、下りは雪がシャビシャビなので滑り降りて楽チン。結果的に、ピストンの復路はアイゼン使わずに済みました。
テントまで戻り、この日もアーベントロートを眺めて、明日は下山なので食料をできるだけ消費して就寝。
★★★5/5(日)★★★
朝4時起床。スポーツタイツを履いたおかげか、昨日よりは暖かく寝れました。黎明とモルゲンを見ながらゆっくりご飯を食べて、テント撤収します。
蝶ヶ岳山頂から槍・穂高連峰を見納めして、下山開始。長塀尾根の下りが延々続きますが、雪が締まっててキシキシ進み、踏み抜きもなく無事に徳沢まで下れました。
徳沢から上高地はもはやおなじみのルート、無心で歩くことにも飽きてしまい、ラクする方法を考え出します。
そういえば、令和天皇は多彩な趣味をお持ちで、登山もその一つ。ということは登山人気高騰により登山客が爆増、上高地が捌ききれなくなり横尾までの道を整備して電気バスを通すのでは?いや、電気バスは景観を損ねるから馬車か?人力車か?いやいや、梓川を整流して舟を渡すか?舟だと横尾行はモーターが必要でこれまた景観を損ねるから、上高地行だけにして、電気バスのルーフに積んで横尾まで運べばいいか?あれ、戻っちゃった(笑)
…とまあ、くだらないことを考えているうちに上高地に到着。小梨平でお風呂入ってさっぱりして、食堂で山賊カレーとビールを頂いて3日前のリア充リベンジ達成(笑)バス整理券の時間通りだと大正池まで往復してもさらに時間余るので、時間変更してもらって松本からはGWラストをノマドに過ごすべくローカル線で帰路につきました。
今回も長文駄文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
レコアップ楽しみにしてました。
endooooさんの愛する常念山脈からの槍穂高の眺めはサイコーですね!
今回は天候や日程の関係でご一緒出来ませんでしたが、来春の縦走は是非ともお願いいたします。m(_ _)m
もちろんendooooさんのお邪魔にならないように、テン場では距離を置いて対応しますので。。。😁
Hanatareさん、コメントありがとうございます!
自分でも、なぜこんなに常念山脈が好きなのか?と思うときがありますが、そこから見える景色が好きにさせるんでしょうね~。何度見ても見飽きないです
来年こそは縦走したいです!こちらこそよろしくお願いします!
そんな、気を遣わず、テントは横に並んで設営してください。そもそも難しいことが分かったので。。。
雪化粧の槍穂高、最高だね!
いつもながらendooooの晴れ男っぷりはうらやましい
この景色を見たくて、自分も5月後半に天気が良ければ行ってみる予定。
ちなみにCT3時間40分なんて、南アルプスに比べれば余裕だよ!
(昨年の小雨の中の千枚小屋への道を思い出しながら。。。)
zakkyyさん、コメントありがとうございます。
槍・穂高連峰はどのシーズンでも四季折々の姿を楽しませてくれて、本当に素晴らしいです!
晴れの日が多い理由の一つは、最近はヤマテンとscwを使って、山の天気を予測して登るようにしてるからだと思います。特に雪山はリスクが大きいので、(雪崩による遭難、吹雪でホワイトアウトによる道迷い・低体温症、急斜面での滑落・転落等)天候や登山道の状況を確認して、リスクをなるべく低減させる方向で気をつけるようにしています。
水分補給や体温調整、足運び、行動限界時間等、夏山でできていたことが雪山ではできなくなることもあるので、充分に準備と対策をして、気をつけて行ってきてください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する