堂満岳・釈迦岳_シャクナゲは終盤


- GPS
- --:--
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 1,243m
- 下り
- 1,075m
コースタイム
- 山行
- 6:37
- 休憩
- 1:46
- 合計
- 8:23
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
今回は、桜コバルートでは無く、深谷ルートから堂満岳道へ 帰り:イン谷口〜JR比良駅 江若バスの比良登山線 駅まで歩くと約40分 15:25 16:00 16:40 の3本あり |
コース状況/ 危険箇所等 |
深谷ルート:車の通らないような舗装道歩きが長く、結構上り勾配あり。 登山道取付きからは、堰堤をいくつか越へノタノホリの上部の分岐に出る。 堰堤は全て左岸から捲く形です。一か所右岸へ渡渉してから左岸へ戻る箇所にてそのまま堰堤の右岸を捲かないよう注意。 桜コバを経由せず、堂満登山口へ上がる舗装車道より10分程度時間がかかるのと谷筋を上がるので、山歩き初心者の方は行かれない方がいいように思います。 堂満岳道:メインルートです。山頂直下部は急峻箇所あり 東レ新道:堂満岳から金糞峠へのルート。段差部分や切れ落ちた部分を通る箇所もあるので注意。尾根筋を直進して縦走路に出る道の方が歩き易い。 釈迦岳道:新しくトレースが付いた箇所が多くある。元の道に戻る部分にて滑りやすい箇所がいくつかあった。 |
写真
装備
個人装備 |
雨具
昼ご飯
行動食
非常食
コンロ
地図(地形図)
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
ツェルト
|
---|
感想
シャクナゲ開花も遅く数も少ないと延期していた比良堂満のシャクナゲも、そこそこ咲いているとGWにレコが上がっていましたので、見に行くことにしました。
昨年と比べると随分少ない感じと、少し遅かった感はあるものの結構楽しめました。
このルートを歩く場合、ヤケヤマ、楊梅の滝経由で北小松に下山することが多いのですが、今回はイン谷口へ釈迦岳のシャクナゲも見ながら下山しました。
堂満岳へは、JR比良駅から桜コバを経由してノタノホリへ上がられる方が殆どかと。
昨年は、車道にて桜コバ先の別荘地へ直接上がったので、今回は違うアプローチとしました。
南比良峠へ上がる際の深谷ルートにある堂満小屋跡手前から谷筋を上がればノタノホリの少し先の分岐に出られます。このルートは点線表示の難路ですが、今まで下山にしか使ったことが無く、上りに一度使ってみようと今回歩きました。
まあ、時間も距離も少しプラスとなるのと、歩き易さから言えば一般ルートの方が楽でしょう。
当日は天気も良く気温も高めでしたが、木陰で息を整えていると谷から上がって来る風がひんやりしていて気持ちよかったです。
堂満岳山頂直下の東斜面のシャクナゲは、ほんと少なかったです。西側から東レ新道分岐までの間は、ほんの少しルートから外れると結構咲いています。
金糞峠から北比良峠へのシャクナゲ尾根は、期待外れでした。
北比良峠には、予定より早めに付きましたのでゆっくりランチとお昼寝を少し。
陰が少ない北比良峠ですが、木陰を見つけちょっとの間の昼寝も気持ちよかったです。
シャクナゲの季節も終り、次は何処へ行こうかな。静かなルートが、やっぱりいいな。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ののさん、こんにちは。
シャクナゲ綺麗ですね。
堂満岳はクソ暑い時期にしか行ったことないのでシャクナゲの葉っぱしか見てません。この時期に再訪したいですね。
そういえば今年の鈴鹿では、まだ一輪もシャクナゲ見てないな〜(^^)
仕事してます? なんちゃって。即行コメントありがとうございます。
いつもより遅めですが、咲いているとのレコが上がっておりましたので行って来ました。暑いので帰りに楊梅の滝によって北小松に下りようと思っていましたが、飲料水の消費が思った以上にあって釈迦岳からあと3時間はギリギリの状態かなと考えていましたら、LINEにて娘から母の日プレゼントでガスコンロが届いたので設置してねと家内から入りましたのと、疲れもあったので釈迦岳からイン谷へ下山しました。
ボトル650ml+折畳み水筒1500ml+凍らせたペットボトル500ml+エマージェンシー用常備水500mlの合計3150mlと充分のつもりでしたが、凍らせたペットボトルの解凍が遅めだったのと、電車移動時に手を付けたのが悪かったかな? 残り3時間にて1000ml有ったので大丈夫とは思いましたが… ちょっと水分摂りすぎでした。
鈴鹿のシャクナゲを見られていないんですか? 裏年なんですかね。タイジョウの群生地へは開花時に行ったことが無いので一度は行きたいと思っているんですけど…
ののさん、こんばんは〜
いい天気で良かったですね
釈迦岳もいつか行って見たいと思っております
釈迦岳だけ登るということはあまりないのですが、いいお山です。
特に今回歩いたカラ岳側がいい感じです。難路とはなっていますが、大津ワンゲル道で上がられるのがお勧めです。
釈迦岳って結構あちらこちらにありますね。「ヶ」が付いたりとかも。
信仰なんでしょうね。頂上に釈迦如来像があるとか、お姿がお釈迦さんに似ているとか。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する