桜平から【赤岳・横岳・硫黄岳・根石岳】修行のハズが日米親善!
- GPS
- 11:01
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 2,035m
- 下り
- 2,030m
コースタイム
04:45【桜平】
05:06【夏沢鉱泉】
05:42【オーレン小屋】05:53(アイゼン装着)
06:41【赤岩ノ頭】06:45(好展望所)
07:20【赤岳鉱泉】
07:46【行者小屋】07:56(エネルギー補給、ピッケル)
09:07【文三郎尾根分岐】10:02(談話)
09:26【赤岳山頂】09:54(昼食、談話)
10:16【赤岳展望荘】
11:21【三又峰分岐】11:30(アイゼン脱着)
11:39【横岳山頂】11:49(出会い)
12:04【硫黄岳山荘】
12:21【硫黄岳山頂】13:00(山頂探索、記念撮影)
13:20【夏沢峠】13:26(別れ)
13:55【箕冠山分岐】
14:08【根石岳】14:20
14:25【根石山荘】14:35(バッジ購入)
14:39【箕冠山分岐】
15:02【オーレン小屋】
15:27【夏沢鉱泉】
15:44【桜平】
総行動時間 10時間59分
実歩行時間 08時間40分
◆GPSデータ◆
距離 20.95km(元データ)
ソフト カシミール使用
機種 GARMIN OREGON450
天候 | 終日晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
交通規制無し ◆駐車場◆ 桜平無料駐車場 ・唐沢鉱泉分岐からダート区間で4.5km 悪路です!普通車でもスピード超控えめでOKですが、あまりお勧めは出来ません(今回、ダイハツのコペンを見ました) ・ナビ設定は唐沢鉱泉にし、鉱泉との分岐を夏沢鉱泉方面へ道なり 唐沢鉱泉TEL0266-76-2525 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆登山ポスト◆ 夏沢鉱泉にあり ◆コース状況◆ アイゼン、ピッケル、スパッツ等の装備はまだ必需品 【登山口〜オーレン小屋】 夏沢鉱泉までは林道歩きで、残雪はありません。 300m程登ると残雪が現れます。気温に左右されますが、アイゼン無しで行けます。 オーレン小屋に近づくと、除雪作業が進んでいました。危険箇所は特にありません。 【オーレン小屋〜赤岩ノ頭】 トレースが薄くなります。道迷いに注意して下さい。 今回は降雪後でしたので、アイゼン(10爪)を装着しました。 樹林帯で残雪が多く、踏み抜きに注意です。 【赤岩ノ頭〜行者小屋】 赤岩ノ頭から一旦樹林帯に下ります。 先週は雪がしまっていたので夏道より楽でしたが、 今回は降雪の影響で雪が重く、難儀しました。 危険箇所は特にありません。 【行者小屋〜赤岳】 しっかりルートを確認して進んで下さい。 文三郎尾根のへ分岐を見落とすと、谷を上がって身動きが出来なくなります。 階段は出ていますが、皆さん脇を歩いています。 今回は雪質が悪く、重労働でした。 【赤岳〜横岳】 赤岳からの下り、残雪がある箇所は雪質が悪くて良く滑ります。 ただ、直ぐに溶けそうでした。 地蔵尾根分岐を過ぎ、横岳への縦走路は注意です。特に鎖の出ていない雪渓のトラバース! 先週はアイゼンが効いて楽だったのですが、今回は根雪の上に腐った雪。 非常に滑りやすく、ピッケルにおんぶに抱っこ状態。今回唯一活躍した場所です。 【横岳〜夏沢峠】 横岳山頂から梯子で下る間の残雪に注意です。 鎖場の鎖は出ていますので、油断しなければOKです。 硫黄岳まではほぼ夏道で、緊張感から解放されると思います。 夏沢峠手前の樹林帯は残雪があります。スリップに注意して下さい。 雪慣れしていない人はアイゼンがお勧めです。 【夏沢峠〜根石岳〜オーレン小屋】 樹林帯の中、結構な残雪が根石山荘手前まで続きます。 後は根石岳まで夏道。この時期は目まぐるしく路面状態が変化。 箕冠山分岐に戻り、標柱に従いオーレン小屋を目指します。 樹林帯で結構踏み抜きやすい区間です。特に危険箇所はありません。 |
写真
感想
2週連続で八ヶ岳ですが、写真登録の関係で前回分は廃棄(泣)
前回は、定番の赤岳山荘から南沢、北沢経由での楽な周回(赤岳・横岳・硫黄岳)
寒い日でしたが、雪がしまって非常に歩きやすいコンデションでした。
それに味を占め、今回はいつもの桜平から赤岳を目指し、天狗岳までを歩く計画です。
現在は夏山に備え、アップダウンに対する歩行訓練を行っています。
駐車場代が無料で、歩行負荷が大きい桜平はお気に入りの登山口です。
今回は、春の雪質と暑さで結構へばりました。
文三郎尾根の登りが一番大変だったかな。とにかく雪が重いし、太陽ジリジリ(汗)
前回の行者小屋から赤岳のタイムだけで、30分以上遅れています(進歩ないです)
分岐で先行者に追いつき、お互いの労力をねぎらいます。
この方が長野からお越しのTさん!山頂で再び御一緒になりお世話になりました!
横岳まではバットコンデション(泣)
腐った新雪が本当に邪魔!基本に忠実に!身をもって体験できました。
そう言った観点からは良い機会でしたネ。
ヤレヤレで横岳到着〜
ハロー?おぉ!外人さんだ〜(汗)私、英語少し・・・
やけに愛想のよいmr.j!話が弾むと思ったら殆ど日本語(笑)
「学校の教師?」あっさり「そうだよ!日本のね」
道理で〜 話せば話すほどいい人!陽気なアメリカンそのもの。
暫し道中を共にすることに♪ 人生初の日米親善!
硫黄岳山荘まではJが先行。早いです!面白いです♪日頃ソロなので楽しいな。
先程までのへばりは、何処に行ったのでしょうか?
硫黄岳まで喋りっぱなし、色々と考え方が似通っているようです。
山頂では三角点まで散歩。爆裂火口の外れまでワイワイ大騒ぎ。
大撮影大会の後は、肩を組み記念撮影♪
夏沢峠までは自分が先行。日本男児頑張りました!
そしてお別れの時を迎えます。固い握手でバイバイ(泣)
ヤマレコを教えると、「フェイスブックは?」「やらない」
思いっきり笑われました「日本人だな〜」「おいおい」
別れた後は意気消沈。2時を目安に行けるところまで。
残雪の樹林帯を進むと、開けた根石岳が確認出来ました。
広々して気持ちの良い空間です。ちょっぴり元気が湧いてきます。
山頂では元気な3人組が歓迎してくれ、何枚も写真を撮って戴きました。
ここで撤退とします。
目的地まで到達しないのは初めてですが、後悔よりも清々しい気持ちが勝ります。
人に恵まれた山旅でした。
先週はtailwindさんのレコがあがらないなあ、
と思っていたのですが、
しっかりと八ヶ岳をグリップされていたんですね
外人さんとはいい出会いでよかったですねー。
写真を拝見しているときには、
「肉食だろ!先に下れよ」って英語でどう言うんだろう?
なんて考えちゃいましたが、先生だったとは 、
ラッキーでしたね!
ハイ松を指してハイ松と呼べるなんて感嘆です 。
それにしてもtailwindさんも相変わらずすごいですね。
このコースで「トレーニング」とされているのにまず驚きましたが、
このままいくと夏山はすごいことになっちゃいそうですね
おつかれさまでした
tailwindさん、こんばんは
2週連続で八ヶ岳に登られたとは
足元の悪い中、20km超えもすごいですね
夏に向けて体力づくりが順調のようで
夏が来るのが楽しむですね。
桜平からは登ったことがありませんが、一度行か
なくては
連チャンの八ツでしたか、、、
前回のレコ残念ですネ
まだまだ腐れ雪が深そうですネ。
私も残雪を期待して北の方へ行ったのですが、すでに夏山状態でした
腐れ雪の長丁場、お疲れ様でした
もう冬山は終わってると思ってましたよ
青と白がうらやまし〜きれいです。
八ッの核心部いつみてもかっこいい
八ツか〜こんな近くにいい所がまだあったとは、6月になるとだいぶ変わっちぁいますね。
前に残雪の赤岳と言われた時、私にはまだ無理だろうと思ってました。
地蔵尾根赤岳文三郎は私くらいでも可能でしょうか?今
靴は厳冬期用・残雪用どちらお使いですか?
6月3日はどちらか予定されてますか?
マイページにこの記録入りませんでした
なぜでしょうスこし様子見ます。
目は回復しましたか?
山に行かれたご様子なので、大丈夫でしょうが
最近、やっと休みが取れるようになりました
その分、山に割ける時間を確保しやすくなり
2週連続でした
私は英語が苦手 最初はビックリ!
Jが流暢な日本語を喋り、本当に助かりましたよ。
でも、こちらはどうしても片言の英語を挿入してしまいますが
北アルプスなども登っておられ、山名も結構詳しいレベルでしたから
ハイ松もOK
毎年、八ヶ岳はトレーニングに使用しています。
山小屋も多いし、エスケープルートもありますから。
何と言っても眺めはアルプス級ですからね
一度に最低3座歩くようにしています。
ハーフの距離とフルでは、難易度に雲泥の差
中々体力がつかない・・・年ですかね
Happiさん、おはようございます。
中々距離を伸ばせずにいます
険しい地元を敬遠し、どうしてもこちら方面に逃避
体力が上がらないのはそのせいかも・・・
桜平はいいですよ〜
何たって駐車場代が 金無し、暇無しの自分にはうってつけの場所です
是非、ここから周回してみて下さい
Happiさん、次は何処でしょうか?
楽しみですね〜
コメありがとうございます
確かに残念でした。写真のサイズを小さくすれば良いのですが
自分の記念で記録しているので・・・
ほぼ完成していたので、エクセルにコーピーして保存してあります。
加工が効くので、結構綺麗でいいかも!
hottenさん、今回は渋い山狙いでしたね
レコに雪が登場しないと違和感がありますよ
夏山の泪は笑えます。根っからの雪好きですね
八ツの残雪は樹林帯がメインで、稜線上は少なくなってきました。
赤岳、横岳間は人も少ない状況です。
残雪歩きに、どうですか〜
tailwindさん、こんにちは!
2週連続で八ッに行かれてたんですね。
しかし、八ッがトレーニングの場とは
うらやましいというか、凄いというか。
天気、景色も良く、楽しい出会いもあり、最高ですね
あ、それから、私も「登山口は上高地より新穂高」です
このルート、以前tailwindさんがお薦めしてくれたルートですよね。
なるほどー。とても参考になります。
腐れ雪、アップダウンも距離もある中、相変わらず素晴らしいペース。
次は、どちらに出没されるのでしょうか。
レコ、また楽しみにしています
こんにちは!
厳冬期で敬遠している分、今だ残雪で遊んでいます
この日は本当に、青と白のコントラストが綺麗でした
先週は早い時間帯でガスが上がりましたから
十分楽しめましたよ!
最近マイページに載るの遅いですね
私の方にも入らず、翌日反映されていました。
なので、コメントも遅れてしまいます
最近は山行記録が多く、チェックが追いつかないですね
nori3さんの山行記録、マッタリでgoodです
cirrusさん、こんばんは。
八ヶ岳、何度も登っているので・・・トレ扱いです
近場で中アより手頃ですし、何と言ってもアルプス級の眺めがお気に入り
丁度、東京勢の丹沢と同じです
>私も「登山口は上高地より新穂高」です
十分承知しております
同じ血が流れている同士ですから
今回はもう少しロングにしたかったのですが、出会う人達がいい人ばかりで
2時間を超える休憩時間!初めてでした
タイムオーバーでしたが、面白かったですよ。
cirrusさんの山行!凄かったですね
あの距離をあの時間!トレランに転向した方が
いいんじゃないですか!
tailwindさん こんにちは
mr.jさん tailwindさんに負けず劣らずナイスガイって感じですね。
きっと女子高生にモテモテでしょうね〜
八つが鍛錬場なんて。。。ヤッパリ羨ましい〜
お天気も最高でしたね!
しかしどんどんロングコースになってきますね。
私も雪すっかり無くなったらまた登りに行きたいです。
houraikenさん、こんばんは。
Jは確かにもてると思います 私はナイスガイとはほど遠い存在でして
彼は羨ましい環境に居ますからね
今度、合コンしようかな〜
北や南アルプスに雪が消える頃までは、地元の山でのタイムアタックか
八ヶ岳での周回が例年のパターンです。
アプローチの林道に雪は無し。バイクで来ている人もいます。
今回はスズキのジュベルが止めてありました。
距離はおっしゃるようには伸びていませんね〜
これ位の距離が疲れもなく楽なんです。
マラソンと同じですね。35km位から大変になりますよね
私は膝を痛めてからランは出来ません もう何年も走っていないんですよ。
houraikenさんには無限の可能性があり羨ましい。
是非、長野の山にお越し下さい!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する