記録ID: 1915780
栗駒・早池峰

焼石岳 東成瀬口

2019年07月06日(土) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり 山頂と姥石平はガス
アクセス
397号焼石ビーチライン(beech=ぶな)を進み秋田県境の大森山トンネルを抜ける。少し秋田側に下って右手に「焼石岳登山道」の看板あり。この「横林道」を約3キロ、10分程で「東成瀬3合目登山口」に着く。
林道はダートだがフラットで走りやすい。すれ違いはちょっと厳しい。
駐車場は最奥に15台程。その手前30m位に6台程可能。
駐車場にトイレはなく、林道入ってすぐの右手に簡易トイレが設置されている。きれいです。
コース状況/
3カ所ある渡渉点、いずれも大雨直後でない限り、飛び石で渡れるような水量。渡渉点以降は、登山道ははっきりしているが、ところどころで、どろどろだったり、沢状になっていたり、薄い藪だったりもする。
残雪は、南本内岳に向かう入り口付近では、まだ登山道を隠している。ここだけは7月半ばまで残りそう。その他の道に雪はない。
その他周辺情報 日帰り温泉はやけいし館500円を利用。小さいが、好きな泉質。
ブナの森を行く
ミヤマキンポウゲ群落
シナノキンバイも
シロバナヘビイチゴは花弁などが5個
ノウゴウイチゴは7,8枚。よく似てるが。
では上に上がろう
ミヤマダイコンソウ
ミヤマカラマツ
ホソバイワベンケイ
6月に落雷で壊れたと聞いた山頂標識はこれか?
ウスユキソウの花壇
焼石沼に降りてきた
シナノキンバイ団体で
タカネアオヤギソウ
ズダヤクシュ ありふれた花だけど好きな花です
第二渡渉点
無事下山

感想

7月の焼石沼のほとり、ミヤマキンポウゲの大群落と、ミヤマキンバイやシナノキンバイがあたり一面を黄金色に染めている。焼石岳、西焼石岳、三界山など連峰のピーク群がこの草原を取り囲み、静かな山上の楽園の雰囲気。毎年訪れたくなる場所である。

焼石はハクサンイチゲの喧騒もひと段落し、今は端境期。それでも登山道に花が絶えることはない。夏の花は7月下旬から咲きだすが、これまた見事。晩夏まで花の競演が続く。