記録ID: 1922474

バス 自家用車
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘

感想

9月20日(日) 平野も山も大、大快晴

し、しまったΑ¬攸抄陬岳の日記を終えて休憩していたら、子供が勝手にパソコンを使ってしまったため、日記が消えてしまった。
また最初から思い出して書かなければいけないのか、トホホ。
みなさん、長文を書いて途中で休憩する時は、一時保存することをお勧めします。

私は、テントは無い、車中泊は嫌い、山小屋はイヤ、の人間である。前日のことになるが、午前6時のバスに乗ろうとすると、午前2時30分に家を出なければならないので、午後9時に布団に入った。
し、しまったА∩瓦目がさえて眠れない、晩酌のビールも多めに飲んだのに、おかしい。今何時かと思い時計を見ると午後11時。修学旅行の前日のようにウキウキして寝れないのか。
その後ウトウトしたのかわからないが、子供の大きな物音で目が覚めて時計を見ると午前1時30分だった。結局ほとんど眠れないまま家を発出した。仕方がないので仙流荘から北沢峠までバスで1時間なので、バスの中で寝ていこうと思った。
午前5時20分に仙流荘に着くと既に駐車場は満杯状態、とりあえず臨時バスに乗って北沢峠に向かうが、バスの中は運転手がいちいちガイドで説明したり、バスを止めたりで寝れず、しかも通常1時間かかるところを45分で到着した。(私に対する嫌がらせか)

し、しまった─⊃Г弔眼鏡を忘れた。
天気が良いので目がやられるかと思いながら甲斐駒ヶ岳を目指した。
途中双児山に到着する直前、森林限界なのか、高い木がなくなり、日光が私の体を突き刺す。
し、しまった、日焼け止めクリームを塗ってくるのを忘れた。
双児山に到着、ちなみに私は双子座生まれである。
フォト

山頂手前で、直登コースと巻きコースがあり、直登コースに自信はあったが、私には、巻きコースからしか行けない「摩利支天」へ行くという理由から、迷うことなく巻きコースへ向かった。

し、しまった、嘘がバレてしまった。
・・・すみません、嘘をついておりました。うっうっうっ
人一倍恐怖心が強い私は、直登コースは恐ろしいとのネットの情報から、最初から登り下りとも巻きコースと決めていたのだ。
巻きコースの途中、知らないおじいさん(60歳前後)と仲良くなり、会話していると、自分は全く遅く、奥さんは花の写真を撮りながら自分をおいて既に先の方に行ってしまっているとのこと。その人は「どうぞ先に行ってください」と言い、追い越してしばらく登ると今度は知らない女性(50歳前後)と仲良くなり、会話をしていると、なんと先ほどのおじいさんの奥さんだった。
奥さんとも別れ、やっとの思いで摩利支天に到着し、
フォト

駒ヶ岳山頂を目指した。何度も休み休み登り、4時間30分かかって、やっと山頂に到着すると先ほどのご夫婦も到着したばかりだった。天気は相変わらず快晴で、360度大パノラマであった。
し、しまった、私はガス男だった。
でも、これでガス男返上か。
北アルプス
山頂付近の様子
鳳凰三山と奥が富士山
八ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳
木曽駒ヶ岳と中央奥が御嶽山
フォト

山頂では先ほどのご夫婦とお互いに何度も写真の撮りあいをして、最後に私が、富士山をバックにイルカさんポーズの写真を撮ってもらうと、奥さんが、なんと『私もやりたいので撮って』と言ってきたので、私が「旦那さんとツーショットで撮りましょうか」と言うと、奥さんは『私一人がいい』と言い、イルカさんポーズを撮ってあげると、奥さんは『気持ちいいねえ』と言われた。

私はうれしくなって、イルカさんポーズの歴史を語りながら一緒に食事をしたのだが、時計を見たら既に12時を回っていたのに気づいた。

し、しまった、午後4時の最終バスに間に合わない。
ご夫婦はというと、あと2日テント泊するそうで、ご夫婦にお礼を言って、滞在約30分で山頂をあとにした。
し、しまった、奥さんと二人でイルカさんポーズをすればよかったと後から後悔した。
し、しまった、山頂では写真を撮るのに夢中で、またしても祠にお祈りすることを忘れてしまった。

帰りはお決まりの仙水荘のおいしいわき水を飲ませてもらい(一言断ってから飲むべし)午後3時30分に北沢峠に無事到着。

帰りは途中の道の駅で、野沢菜を二袋買ったのだが、言うまでもなくうちの一家は、野沢菜好きである。
帰りは高山病もかかることなく、高速は速攻で帰った。

し、しまった、仙流荘の駐車場の写真を撮るつもりだったのに、忘れてしまった。

し、しまった(番外)、イルカさんポーズをコミュにアップするのを忘れた。
これからアップすればよいか