記録ID: 1926618

渋峠〜横手山山頂ヒュッテ間は車での送迎
天候 霧 小雨 曇り
アクセス
行きは軽井沢より万座ハイウェイ経由で 万座プリンスホテルに前泊。

渋峠ホテルの道路を挟んで向かい側の渋峠スキー場の駐車場(無料)に車を止め、
駐車場から横手山ヒュッテへ電話(0269342430)をしてワゴン車で送迎してもらいました。(渋峠スキー場のリフトのところで待ち合わせで一人600円の環境協力金を支払います)

帰りは霧が少ないかなあと思い、R292(41辧→志賀中野有料道路→信州中野ICへ

「殺生⇔万座三差路」間は14日は視界不良のため通行止めでした。
コース状況/
横手山ヒュッテから三角点へは歩いて5分くらい。2歳半の幼児でも全く危なくないです。
その他周辺情報 登山前の温泉は万座プリンスホテル。硫黄のほど良い感じでこれぞ温泉という感じでした。
万座高原ホテルの温泉も宿泊者は入れるようでしたが、今回は幼児連れなので見送りました。

トイレは横手山山頂ヒュッテにトイレあり、二つありましが。一つは故障中
万座から横手山に向かう途中に 日本国道最高地点 2172mの碑がありました。霧で、視界が悪く車の運転が怖かったです。
横手山ヒュッテの送迎車と渋峠スキー場の駐車場のリフトのところで待ち合わせ!
渋峠スキー場の道路を挟んで向かい側の渋峠ホテル
群馬と長野の県境に建っているようですが、霧で見えない(^^;
渋峠スキー場の道路を挟んで向かい側の渋峠ホテル
横手山ヒュッテの送迎車の中
ごとごととした道をゆっくり乗せてもらいました。鍵がしてあり、一般の人は通れない道を行きます。
横手山ヒュッテの送迎車の中
ごとごと振動がありましたが、無事到着! 新しくてきれいなワゴン車でした。幼児がいるので、助かりました(^^♪
環境協力金を購入するためにまず店内に この日は天気が悪かったので、まだたくさんパンがありました。
食券のところで購入しました。
さてとりあえず、三角点をめざします。横手山ヒュッテを遠くから!
リフトの脇から三角点に行きます。お迎えの車の中で、リサーチしました。
案内板も出ていました。
歩いて5分とのことです。
横手山神社の鳥居をくぐります。
二女と孫娘と夫(じーじ)
ちょっと転びやすいので注意
優しそうな若い男性2人の人に写真撮ってもらいました。
山頂に着きましたが、横手山と書いてないです。神社の中だからでしょうか
正面から
脇から
二等三角点のようです
私と孫娘 孫娘とても楽しかったみたいです。ウグイスとかの鳥の鳴き声も聞こえて プチ登山をたのしみました。
孫娘と夫(じーじ)
帰りにお花発見 イワカガミ
リフト脇に戻ってきましたら、発見!
横手山の標識がありました。
タンポポ?
孫娘がお花をみつけてくれました!
クランペットカフェのある山頂駅を遠くから クランペットカフェでも食べてみたかった。次回に!
シナノキンバイ 山頂ヒュッテと山頂駅の間の広い広場で
ロープの中で保護されていましたが、たくさん咲いていました。
背が高くてきれいな花でした!
シナノキンバイ 山頂ヒュッテと山頂駅の間の広い広場で
ロープの中で保護されていましたが、たくさん咲いていました。
背が高くてきれいな花でした!
山頂ヒュッテで ランチにします〜 日本一標高の高いパン屋さん
テラスに出て 景色何もみえないので、かわいいワンちゃんの木の置物をバシャリ
セルフで取りに行きます。
夫はボルシチ ボルシチのが早くできました。
セルフで取りに行きます。
夫はボルシチ ボルシチのが早くできました。
私と娘はきのこスープ 素朴な味で、おいしかったです。
乗っているパンはファミレスとは違って分厚いですが、とても美味しかったです♪
お店の内部です。奥は宿泊施設です。ダメ元で事前に電話したのですが、予約がいっぱいで泊まれませんでした。
食後にクランペットカフェのある山頂駅のテラスにも行ってきました。晴れていたら笠ヶ岳が近くに見えるそうです。
マイズルソウ発見 ひっそりと咲いていました。
送りのワゴン車から 山頂ヒュッテのお庭 何か咲いていました!遠くて何かわかりません(^^;

スニーカー 地図 傘 医薬品 スマホ
共同装備

感想

最近は楽して登山するのをリサーチするのに頑張っております。

今は骨折の手術で入れたプレートとボルトを取って4ケ月登山はダメとお医者さんに言われて、ほぼその期間は終わったのですが、妊婦の娘と孫娘のお世話で山にも行けず、それでも行けるような山 横手山に行ってきました。

前日はまず、娘家族をお迎えに行き、飯田橋から高速に乗ったら、連休初日で事故渋滞、自然渋滞、またリサーチ不足で軽井沢経由で行ったので、軽井沢で渋滞にあい、前泊の万座プリンスホテルにたどり着いたのが午後5時すぎ。
飯田橋ではなくて、練馬ICから乗り降りした方が良いと学びました。登山とは関係ないですが。

ハイキング当日は小雨で霧も出て、万座から横手山に行く道が霧で視界が悪く、怖かった〜 引き返そうかと思いました。でも、万座プリンスまでに支払った有料道路代を考えるともったいない行く!!と取り合えず行きました。

渋峠のスキー場の駐車場からお迎えの車で乗車時間5分〜10分 新しい車ですが、振動がかなりあり車酔いしそうでした。妊婦にはよくなかったです。(何かの工事で道路がいつもより整備されていなかったもよう)

横手山への5分のハイキングは雨はやんで、小鳥のさえずりも聞けて、孫娘もはしゃいで楽しく歩いてくれてよかったです♪

帰りは志賀高原〜湯田中〜信州中野IC へ あまり霧はなくて快適ドライブが出来てまずまずでした。

送りの車の中で聞いたのですが、渋峠のスキー場は 「私をスキーに連れて行って」のロケ地になったそうです。家に帰ってネットで調べたら、原田知世と三上博史が出ていたみたい、バブル期です。あの頃は私も若かったです。スキーはボーゲンで終わりました。