記録ID: 1942082

新登山口
天候 曇り
アクセス
駐車場/林道八森山線新登山口(事前に朝日村役場に入山ゲート通行許可申請をして、鍵を受け取る必要がある)
コース状況/
道の状況/林道は荒れた箇所もあるが、慎重に進めば問題ない。登山路は、来週8月4日、鉢盛山登山マラソンが開催されるらしく、ササも綺麗に刈り払われ、状況はとってもいい
ゲートから長い林道を40分程走ると登山口に着く。駐車場は少し上に10台ほど停められる
村界尾根までほぼ直登だが、適度に九十九折に切ってあり、しかもカラマツの落ち葉が溜まっていて、フカフカと足に優しい
大きなササが覆い茂っているが、綺麗に刈り取られている。標識も心強い
シラビソとカラマツの針葉樹が多い
勾配は結構なもので、ここをマラソンするって?
村界尾根に出る。ハト峰コースと合流する(帰りに撮影)
勾配は穏やかになっても植生はシラビソとカラマツが覆い
権現の庭という小さな池塘
ワタスゲが咲いている
避難小屋が見えた
足元に可憐な花が、これがオサバグサなのか
小さな花だ
モミジカラマツも少し咲いている
山頂。鉢盛山は麓の4市町村の境に位置していて、それぞれの集落の祠が祀られている。展望は良くない
少し進むと、電波反射板が2機。一時、青空は覗いたが、乗鞍岳や御嶽山が見える方向の雲は重く、影も見えない。やがて、小雨もちらつき、台風6号が近づいてきている模様

感想

ゲート越え林道深く鉢盛山 カラマツの森高山感ぜず

標高が2,447mもあれば、もう少し高山の趣きがあっても良さそうなものだが、登山口から山頂まで、ほとんどオオシラビソやコメツガ、さらにカラマツという針葉樹と、足元はびっしり丈の高いササで覆われていて決して華やかな山ではない。しかし、麓からは、山頂の反射板は気になるが、たおやかな、まさに茶碗にご飯を盛ったような山容をしている。古くから水源の山、雨乞いの山として地元の方々に大切にされて来た山のようだ。
朝日村では今、レタスの収穫期のようで白いビニールシートの上の瑞々しいレタスが刈り取られていた。また、来週には鉢盛山登山マラソンが開催されるようだ。