記録ID: 194574

14:52 棒ノ嶺 15:17
15:26 権次入峠
15:39 岩茸石
17:05 さわらびの湯
アクセス
行き:飯能→名郷
帰り:さわらびの湯→飯能

国際興業バス
コース状況/
名郷から有間山(タタラの頭)までは標識もしっかりしており、迷う心配はありません。
ところどころに急坂が出てくるので、気合で登りましょう。

タタラの頭から有間峠までは少し荒れ気味。
有間峠での道は判りづらいですが、立入禁止と書かれた日向沢林道を進めばOK。
その後は林道からの分岐を見逃さなければ日向沢ノ峰まで問題無いと思います。

日向沢ノ峰から棒ノ折までは殆ど標識がありませんが、踏み跡はしっかりしていますし、
木に巻かれたテープを目印に進めば迷うことはないと思います。

棒ノ折からさわらびの湯は標識も多く迷う心配は無いでしょう。
しかし人気コースだけに土がえぐれ、木の根だらけで歩きづらいです。
もう何度もお世話になった名郷バス停からスタート。この光景も2年後には見られなくなるのかなぁ。
トイレの前にあった「なぐりづえ」。素晴らしいシステムだと思うんですが、平仮名で書かれると武器にしか見えない……。
近所のオバちゃんに「行ってらっしゃ〜い」と声を掛けられて出発です。
しばらくはよく整備された林道を歩きます。
ここから本格的な山道に突入。
この橋を渡ったらいよいよ登りの開始です。
山と高原地図に「急坂の連続」と書かれていたのでビクビクしながら進んだんですが、意外とスンナリ登れました。まだ体力が余っていたからだろうな〜。
途中で見掛けた小さなケルン。
階段も出てきましたが、まだまだ元気。
階段を登り切ると、見通しの良い木の広場みたいな場所に出ました。
その先で尾根に出ます。最初、ここが蕨山の直下かと思って「なんだ、全然楽勝じゃん♪」とか思ってしまいました。冷静に考えれば、こんなに近いわけないよな...。
この尾根道は気持ち良かったです。
途中、木をそのまま使ったベンチが置かれてありました。座高の高い人向けです。
急坂復活。木の根とロープにつかまりながら登っていきます。
展望が開けた場所があったので、しばらく見とれていました。
あ、あそこ景色よさそう!と何も考えずに行ったんですが、道に戻って振り返ったら結構怖い場所でした。さっきまで あの岩の上にいたんだよな、僕(汗)
謎のオブジェ。まるで森林公社の祠みたいです。
今度こそ、蕨山への尾根に出ました。正直、もう既にちょっとバテ始めています。
この尾根道は広くて歩きやすいです。
蕨山最高点。前に来た時よりケルンが大きく立派になっていて、それらしい雰囲気が出ています。標識くらい付ければいいのにね、ここ。
逆川乗越(大ダル)。休憩所もありますが、まだまだ休みませんよ。
油断してスッカリ忘れていたんですが、この上りも結構キツかったんですよね...。
ヘロヘロになりながら、なんとか有間山(橋小屋ノ頭)に到着。ここで最初の休憩をとりました。燃え尽きたぜ……。
体力が回復したところで有間山陵に進みます。ここから先は完全に未知の領域ですよ。ドキドキだね。
しばらくは非常に気持ち良い尾根歩きが続きます。
タタラの頭に着くと先客がいました。まさかと思いつつ「自転車で来たんですか?」と聞いたら「そうです」と回答が。凄いな……。思わず写真をお願いしてしまいました(プライバシーに配慮して目にモザイクを入れています ^^)。
タタラの頭から先は何度も急坂が出てくるわ、荒れ気味で少し道が判りづらくなっているわで、あの人達はここを自転車で通ってきたのかと思うと、人間の足も負けてられないなぁという気になってきます(気のせい)。
舗装道路に出ました。
車、バイク、自転車がいっぱい。
ここが有間峠でした。眺めもなかなかですね〜。
しかし、この先に標識がなくて困っていたら、日向沢から来たという人が居たので、道を聞いてこの林道を進めば良いことが解りました。こんな大々的に「通行止め!」と書かれた道を進むのは気が引けますが、しょうがないよね。
林道はなかなか気持ち良かったです。この道の脇で食事をしている人達もいましたが、気持ちはわかる。
これから向かう尾根が見えます。
ここから山道に復帰します。
分岐点を登った先に標識がありました。どうせなら下にあった方が分かりやすいのに。
女山という標識もあったんですが、そんな名前の山なんでしょうか、ここ?
ここから先は階段の連続……なんですが、この階段は僕の身体に合っているのか、非常に歩き易かったです。適切な幅と高さだと、坂道よりも階段の方が歩きやすいと初めて知ったよ。
51号鉄塔に到着。
ご覧のとおり、非常に見晴らしが良かったです。今まで歩いてきた中では一番の展望。
ここで昼食を取ったんですが、大正解でした。周りに草木が無いので虫も少ないんですよねー。おまけに広々としていて人も少ない。下手な山頂よりも全然快適でした。
食事で体力を回復させたところで先に進みます。
ちょっとだけワイルドな橋が掛かっていました。高所恐怖症の人だとビビるかも。
あ、あの標識は!
都県界尾根に出ました〜。
わずか5分程度の距離でしたが、この尾根は非常に快適でした。いつか、この先も歩いてみたいもんだなぁ(遠い目)
日向沢ノ峰に到着。本日の最高峰です!
しかし、展望は思ったほどではありませんでした。真ん中の木が無ければ……。
先ほど歩いてきた尾根を少し戻って、ここから棒ノ折方面に向かいます。
分岐の先は急坂に継ぐ急坂。一気に200m近く高度を下げます。ここにこそ急坂って書いて欲しかったなぁ >山と高原地図。
急坂をを降り切った先には気持ち良い尾根が。
と思ったら、50号鉄塔に続く道でした。道理で綺麗に整備されていると思った。
鉄塔格好いいです。
相変わらず見晴らしが素晴らしい。またしても鉄塔でしばらく休憩していました。今回は山頂よりも鉄塔の方が楽しかったかも。
少々荒れ気味の山道に戻っていきます。
地図には載っていない山ナシ山の表示。有るのか無いのかどっちだよ!と軽く突っ込んでおきました。
今度はクロモ山の表示。絶対同じ人だね、この表示を付けた人。
途中、山頂への踏み跡はあるけど目印のテープは巻いている道に付いてるという分岐がありました。本能に従って上に登ってみたら、見事にただの名も無いピーク。やっぱり目印のテープには従おうね!
ここはかなりの急坂な上に地面が滑って歩きづらかったです。コケそうになって思わずロープに体重を掛けちゃいましたよ。反省。
ようやく地図に載っている山、長尾丸山に到着です。お腹が空いたので2回目の昼食(おにぎり1個)を食べました。その間、先に行ったはずの人がまた後ろからやって来て「あれっ?」と言ってました。どこ歩いていてたんだろう、あの人……。
奥武蔵研究会による標識。なんか格調高そうです。
槙ノ尾山。この山は(比較的)楽に登れました。
山頂の標識はこっちの方が好み。
本日最後の山頂、棒ノ嶺に向けての行軍です!
棒ノ嶺の山頂に到着〜。実はこの寸前で太ももが痙攣し始めていました。もう限界です...。
やっぱり山頂からの展望は鉄塔から見るより気分が良いなぁ :-)
前来た時は雨模様だった山頂も、晴れてるとこんんなに雰囲気が違うんですね〜。
それにしても山頂には標識がたくさんあります。しかも「棒ノ折」だったり「棒の嶺」だったりと統一感が無い。
山頂で充分に休憩をとったところで山を下ります。植生の再生のために正規の歩道が通行禁止になっていましたが、無視して入っていく人が居てちょっとムカッ。
ゴンジリ峠に到着。後ろの標識によると、漢字で「権次入峠」と書くそうです。なんか当て字っぽい。
棒ノ嶺名物(?) 丸太階段。中の土が流出しまくっていて、歩きづらい事このうえありません。
ようやく丸太階段を過ぎたと思ったら、今度は木の根地獄……。人気コースの宿命とはいえ、どうにかならないもんですかねー。
岩茸石に到着。そういえば有間峠で「岩茸石ってどこにあるんですか?」と聞いてきたライダーさんが居たけど、無事にここまで来れたのかな…?
前回は白谷沢経由で登ってきたので、今回は岩茸石の脇を抜けて滝ノ平尾根で下ります。
10分ほど歩くと車道に合流。
展望台かな?と思ったら駐車場だったみたいです。
けれど、展望はまぁまぁでした。車が1台もなかったので、展望台と言い張ればできたかも(無理か)
標識が可愛かったです。
もう山を下りるだけだと思っていたのに少し登りもあったので、精神的に疲れました...。
木の根だらけの急斜面をひたすら降りて行ったので、疲れてこの辺から一切写真を撮らなくなりました。
山道の終点はお墓の脇でした。
民家の脇をかすめて…
橋を渡ると、その先が川又名栗湖入口バス停です。
しかし、やっぱりここまで来たからには風呂に入りたかったので、立ち入り禁止の表示を無視して上に登ります。この程度の坂でも足に来るぜ……。
さわらびの湯に到着。この後はゆっくりお風呂に入って、缶ビール飲んで、バスと電車で爆睡して帰りました。お疲れ様でした〜。

感想

何度かお世話になった国際興業の飯能→名郷バスが2014年で廃止(正確には国際興業がこの地区から全面撤退)するというニュースを聞き、ならば今のうちに登っておかなければということで前から行こうと思っていたコースを歩いてきました。

最初は逆回りで行こうと思っていたんですが、「絶対に逆に歩いた方が良い。50号鉄塔から日向沢ノ峰への登りはキツいです!」というアドバイスをいただき、「そんなにキツいかなぁ」と思いつつも素直に従ったところ、この坂が下りるのすらキツいくらいの急坂で、本当に助かりました。当初の予定通りに歩いていたら、有間峠あたりで途方に暮れていたと思います。

それにしても、今回は色んな人とコミュニケーションを取れた山行でした。
まず、蕨山への登山口では付近に住むオバちゃんから「気をつけて行ってらっしゃ〜い」と声を掛けられ、
有間山稜の小さなピークで無線アンテナを伸ばしている人と談笑してました。

タタラの頭では自転車で山道を走る二人組の人と話し込み、一緒に写真を撮り合って別れました。
「橋小屋の頭から大ダワまでの坂が自転車だと辛いかもしれません」と言ったんですが、彼らが登ってきた有間峠からの坂の方がよほどキツかったので、肩すかしを食らったかもしれません。ごめんなさい。

その有間峠では、バイクに乗ったライダーさんから「ここはどこなんでしょう?岩茸石という変わった石があると聞いて来たんですが…」と尋ねられたので、地図を見せながら「全然方向が違います」と教えたんですが、無事に着いたでしょうか?

あと、標識が見当たらず有間峠から先に進む道が解らなかったので、ちょうど案内板の前で日向沢ノ峰から来たという人を見つけ話しかけたところ、親切に教えてくれたんですが、逆に有馬山への道を尋ねられました。
お互いの情報交換は大事ですね

その後、日向沢ノ峰から50号鉄塔までの急坂を降り切ったところで一人のハイカーとすれ違い、
「キツい坂ですけど頑張ってくださいね〜」と声を掛けたら「ええ、さっき降りた坂なんでよく分かっていますw」と言われました。
なんでも有間峠から日向沢ノ峰を経由して棒ノ嶺まで行って折り返してきた所なんだそうです。
降りるだけでキツい坂を登り返すなんて、考えただけでゾッとしますわ。世の中広いなぁ。
と思ったら かなりバテてるようで、この脇道を通って登らずに有間峠へ出れませんかねぇ?とか聞かれました。
あの人は無事に帰れたんでしょうか?^^

ともあれ、ちょっと身分不相応なほどのロング&急坂コースをなんとか無事に帰ってこれたのは、これらの人たちからパワーを分けてもらったおかげだと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

できればこの辺の山をもう少し歩いてみたいので、国際興業さんはバスを続けてもらえないですかねー。
もっと本数を減らしても構わないので。