記録ID: 1975735
大雪山

二ペソツ山(幌加温泉コース)

2019年08月15日(木) [日帰り]

天候 曇り時々晴れのちガス
アクセス
幌加温泉にナビをセットして、国道から温泉への道に入ったら、すぐ右側に二ペソツ山の標識があります、100mちょっとで幌加登山口のゲートがあります、そこにもトイレがある駐車場があります。
そこから2キロ先の林道終点にも駐車場がありますが、道の状況は良くありません、乗用車でも可ですが、車高の高い車の方が良いと思いました。
駐車場は上も下も10台は止められます
コース状況/
登り始めから2キロ位はぬかるみが所どころあります、スパッツがドロドロになりました、コースは整備されていて広く歩きやすい道です、天狗平への急登はロープがあるので下りでは助かりました。
その他周辺情報 下山後の温泉は、以前入りに行ったけどお休みで行ってみたかった帯広リゾートホテルの日帰り温泉に、泉質が気に入りました、450円です
幌加登山口から2キロ上の駐車場に止めました、ここから出発します
この辺までぬかるんだ所があり、靴がドロドロになりました
三条沼です
丁度いい腰掛ける所があったので、休憩と補給をしました
天気予報はくもりですが、晴れてきました!
アキノキリンソウ、全コースに咲いてました
ウメバチソウ
ウペペサンケ方面
もう秋ですか
大好きなチングルマは綿毛になってました
イワギキョウ、前天狗への急登にたくさん咲いてました
ハイオキドリ
エゾウサギギク、秋のイメージのお花です
ナッキーが鳴いてましたが姿は見えず
トリカブト
イワブクロ
稜線に乗り上げて旧コースと合流です
天狗平より二ペソツ山を望む、ああ、見たかった、見られて良かったです
アップで、かっこいい!
さらにアップで、すごい迫力
天狗平から鞍部に下り二ペソツ山を見上げる、早く山頂からの景色を見たいので、ペースを上げます
可愛いお花
マズイ、ガスって来てしまいました
山頂下の岩場ではナッキーの鳴き声が凄かった、帰りに姿を見ることが出来ました
山頂に到着です、6年ぶり
トムラウシが頭だけ見えます
旭岳方面も頭だけ、ウペペサンケ方面は真っ白でした、ゆっくり休んだので下山します
下山途中で、天狗岳もカッコイイですね
天狗平のテン場、朝、2張りありました
帰ってきました、この坂の上が駐車場です
下山後の温泉は、帯広リゾートホテル、とても良い泉質でした

感想

6年前、標高年の2013年、初心者の私は上士幌町観光協会が発行する「二ペソツ山登頂証明書」が欲しくて、無謀にも旧16ノ沢コースから登頂しましたが、余りのきつさに下山時に膝痛でヘロヘロになりながらも何とか帰ってくることが出来ました。
家に飾ってある証明書(第1151号)を見るたびに辛かった思い出が蘇って来ます。
今回はコースは変わりましたが又登ってみたくなったのでやってきました、天気予報があまり良くなかったので期待はしていませんでしたが、前回見られなかった「二ペソツドーン」が見られて満足です。
お盆なので登山者がもっと居るかと思ってましたが駐車場もガラガラでとても静かな山行を楽しめました、山頂では四国からの方と色々お話しできた楽しかったです、ありがとうございました。