記録ID: 207330

陣馬-高尾 〜酒が飲めるぞハイキング〜

2012年07月16日(月) [日帰り]

10:25陣馬高原下BS-11:20陣馬山12:00-12:26明王峠-13:17景信山13:40-14:02小仏峠14:06-14:20城山14:45-15:22高尾山15:45-16:40高尾山口駅
アクセス
高尾駅北口-陣馬高原下バス時刻表
コース状況/
超が付くほどの人気コースなので、数分おきに人とすれ違います。
それでいて道も広くて標識も完備していますから道に迷う心配はまずありません。
ただ、所々で道がぬかるんで歩きづらい場所がありました。
本日のスタート地点である陣馬高原下バス停。駅で40分近く待ちぼうけを食らったせいで、もうこんな時間だ(涙目)
道端にあった道祖神様に山行の無事を祈って出発です。
しばらくは舗装道路を歩きます。
この舗装道路歩きが長くて、少し飽きてきました。
ようやく山道への分岐点が現れました。本当は舗装道路をもっと先まで歩いて和田峠から登るのがメジャーなコースらしいんですが、早く山道に入りたかったので新ハイキングコースを進みます。
本日唯一と言って良いくらいの登りなんですが、それほどキツくは無かったです。むしろ坂より暑さのせいで死にそうでした。
少しだけ岩場っぽい場所もありました。
行き止まりの標識。わざわざ書かれると行きたくなっちゃうよね。行かないけど。
縦走路の尾根が見えてきました。
ここまで来れば山頂は目の前!
陣馬山山頂〜!ここに来たなら、やはりこの白馬の像の写真は取らないとね。
来月登る予定の富士山も綺麗に見えます。随分雪が溶けたみたいね。良かった良かった。
というわけで、さっそく1軒目の茶屋に向かいます。まずは山頂西側にある清水茶屋。
名物のなめこ汁をつまみに本日1杯目のビール。サムライブルー仕様の一番搾りです。どちらもウマー。
気付いたらもう昼飯どきだったので、そのまま山頂北側にある信玄茶屋でハシゴ。
メニューを見たら信玄そばと陣馬そばがあって、どこが違うんですか?と聞いたら「信玄うどん」でした。うどんと蕎麦だったのね...。ちなみに、こちらの一番搾りはサムライブルーじゃありませんでした。
食事を終えたので、近くにあった茶屋専用標識を記念にパチリ。陣馬そば美味しゅうございました。
山頂に一番近い富士見茶屋は前回来た時に使わせていただいたので、今回はスルーしちゃいました。さすがに最初の山で3杯飲んじゃうわけにはいかんのよ〜。すまぬ〜。
次の山に向けて出発です。お腹も膨らみ、良い感じに酔っ払ってきたので気持ちよく歩けました :-)
途中、何箇所か巨大なぬかるみゾーンがありました。何故ここだけ水はけが悪いんだろう。
それ以外は、奥多摩らしく急な上りや下りがなく、とても楽しく歩けました。この道なら酒飲んで歩いても安心だね!
明王峠に到着。
残念ながら、ここの茶屋はお休み。もう辞めちゃったのかな……。
堂所山への分岐点。けど、この山は前に登ったので巻いちゃいました。だってこの方が地図に赤線増えるんだもん。
山頂から合流点で振り返ると、結構な急坂だったみたいです。巻いて良かった……。
細い枝で支えられた倒木。根性があるんだか無いんだか分からない。
途中、何回か巻き道が出てくるんですが、正直わざわざ巻くほどの坂でも無かったかな。と、堂所山を巻いた私が偉そうに言います。
今度の巻き道標識には、こっそりと「白沢峠(跡地)」の文字が書かれていました。跡地ってなんだろう……。
なんてことを考えていたら、景信山の山頂に到着しました。
ここの茶屋は「かげ信小屋」。「かげ」が平仮名なのは何かのポリシーなんでしょうか。
ここのツマミは山菜天ぷら。揚げたてで美味しかったです。そして、この茶屋では本コースで唯一エビスビールを売っていました!素晴らしい!
山頂の標識と三角点は茶屋の裏側にありました。目立たないよね、っていうか前回来た時に見逃した気がする...。
陣場山に隠れて目立たないけど、景信山からの眺めもなかなかです。
山頂を満喫したので降りよう……と思ったら、茶屋がもう一軒ありました。入ろうかと思ったけど、もうお腹がいっぱいなのでスルーしちゃいました。エビスビールも置いてなかったし。ごめんねー。
この茶屋の前からは相模湖も見渡せました。
それでは次の山に向かいます。
この道は途中の眺めも良かったですね。
小仏峠に到着です。
ここの茶屋は随分と前に閉店。残念。
高尾山道の碑。一番下の字が隠されてしまっています。
茶屋は無かったですが、地図を売ってる露店が出ていました。話を聞くと、自分たちで測定した地図なんだそうです。思わず一部買ってしまいました。今度は奥武蔵の地図も作ってね〜。
電波塔が見えてきました。となると、あそこの下が……
城山(子仏城山)到着〜。そして城山茶屋といったら巨大なかき氷!……と思ったら今日は既に完売。この天気じゃ、そうなるよねぇ。茶店の人は「この時期こんなに人が来るのはおかしい」って言ってましたが。
しょうがないので、ここはツマミ無しでビールだけ。エビスは無いけどサッポロ黒ラベルがありました。そういやサントリーのビールを置いてる店は無かったな。山男には人気無いのかしら>サントリー。
飲んでたら雲が晴れて富士山が綺麗に見えてきたので、もう一枚w
何回見ても慣れない天狗像。
このコースは本当にトイレが充実してます。酒を飲みながら歩くには最適のコースですな。
電波塔はトイレ側から見た方が格好いいと思う。
一丁平に到着。
もみじ平への三叉路。真ん中を進めば茶屋がある事は分かっているんでが、行ったことのない道を行きたかったので左の道を歩いちゃいました。け、決して上りの階段がキツいからじゃありません!
しかし、こっちの道も結構な上り坂でした。あの分岐点では右に進むのが正解だったんだな。
今度は高尾山山頂への三叉路。さすがに山頂には登りたかったので、素直に真ん中を進みました。
本日最後の山、高尾山山頂に到着〜。
相変わらず凄い人出。
山頂には何件も店があるんですが、茶屋っていうよりはおみやげ屋さんという雰囲気ですよね。
ビールは飽きたので、ここではチューハイで乾杯。
高尾山を開いたのは行基だったのか。
この辺では酒を売ってる店が見つからなかったので、代わり(?)にソフトクリームを買いました。うまうま。
さすがにビアマウントへ一人で入る勇気はありませんでした :-)
あと、下りは1号路を使おう思っていたら災害復旧工事中という看板が出ていました。ええっ?
でも「遠慮してね」ってレベルなら大丈夫かなと思って1号路に向かいます。すると、なにやら皆が景色を眺めているスポットがありました。
なるほど、これはなかなか。ケーブルカーを降りてすぐの所にこんな場所があったのね。
リフト乗り場。実は初めて見ました。
僕の周りで歩いた人がみんな口を揃えて「つまんない」と言う1号路。確かにずーっと舗装道路で楽しくないね。しかも何気に急坂で結構キツい。ショルダーバッグにハイヒールなんて格好で歩いている人達がたくさんいましたが、大丈夫?
下まで降りてきました〜。たぶん二度と1号路を歩くことはないな^^
ケーブルカー乗り場は大混雑。
山から降りてきたので最後に一杯……と思ったら、この辺の殆どの店は16時閉店でした。なんてこったい。
しょうがないので駅まで歩いてきちゃいました。打ち上げは新宿に出るまでおあずけだな。お疲れさまでした!

感想

僕は毎年、健康診断前の1ヶ月間は禁酒することにしています。
それがようやく空け、思いっきり酒を飲めるぞ〜!ということでこのコースを選びました。
前に同じコースを歩いた時、山ごとに茶屋があってビールを飲めることを知っていたからです。

1時間に1本のバスを10分差で逃し、駅で40分以上待ちぼうけを食らうという厳しいスタートでしたが、その後は順調。楽しく酒を飲め……じゃなかった山を歩けました。

最初は「全部の茶屋で酒を飲もう!」と思っていたんですが、最初の陣場山に3つも茶屋があっていきなり断念。いくら「ビールは水」だと思っている僕でも、このペースで飲んでたら歩けなくなるわ……。でも結局、全部で5本(チューハイ含む)しか飲まなかったので、全部行っても良かったかな。まぁ、それでももみじ平はスルーしたと思いますが。

しかし、いつも奥多摩のえげつない急坂に揉まれているせいか、このコースはほろ酔い気分の千鳥足でも楽しく歩けました。思わずスキップしたい気分になってきたんですが、人目が多すぎて断念しました。超人気すぎるコースというのも良し悪しですな。

天気予報では30度を軽く超える猛暑の日でしたけど「なぁに、かえってビールが美味く飲めるさ」と出発したんですが、結果的には大正解でしたね。山道はそれほど暑さを感じず、ビールも美味しかったです。ただ、最後に頭が痛くなってきたのは熱中症だったんだろうか……それとも飲み過ぎたんだろうか……。