富士・御坂

高川山〜鶴ヶ鳥屋山〜本社ヶ丸 (大月駅〜笹子駅)

2019年11月10日(日) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
岩殿山無料駐車場からスタート。すぐ登れそうな感じですが、崩落していくつかの登山道が閉鎖されているそうです。
大月駅
こちらは富士急行ですかね。
百蔵山、扇山
高川山(標高976m)
ぐるっと展望がありますよ。
高川山到着
大月市選定の秀麗富嶽十二景の一座です。静岡市で十二景を選定したとしたら…。
初狩駅に下山するのが一般的。稜線歩きはこちらを進む様だ。
山と高原地図では破線ルートになっています。
羽根子山
木陰から富士山も望めます。
急な歩き難い道を進んで近ヶ坂峠まで到着。中津森方向は通行困難、廃道です。
次の目標
鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)
黄色とオレンジ
気持ちいいですね。
眺望はありません。結構な急登でした。
本社ヶ丸
軌跡繋がりました。先日ここから下山して登り直す馬鹿げたコース取りをしてヘロった三ツ峠山を眺めてしみじみ。
この鉄塔付近はいい感じの笹道です。
本社ヶ丸(標高1,631m)
富士山は残念。
南アルプス 南部も見えました。
鹿除け柵から脱出
こちらの赤が鮮やかでした。
何処から入場するか迷い、切符の買い方が分からない無人駅。その割に登山客が沢山乗り込む。
岩殿山もいつか遊びに行きます。

感想

御坂山地の未踏部分を歩いてきました。
このコースは、大月市選出の秀麗富嶽12景の内、高川山と本社ヶ丸を
通るルートになります。
私はマイカーアクセスなので、岩殿山無料駐車場からスタートとしました。
反対方向の大月駅方向に歩き出します。
もし電車アクセスでしたら、大月駅でも初狩駅からでもアクセス良好と思います。
高川山は、選出されただけあってその名に偽りなしの富士山を眺められました。
他の方向の眺望も良好で、展望の山だと感じました。

高川山から鶴ヶ鳥屋山の取り付きまでは、主要部を歩いているのに、途中で破線ルートになるという変則的な稜線で、地図を見ながら対応しました。
道は分かりやすいので不明瞭とかでは無くて、道が悪くて急過ぎる為と思われます。
近ヶ坂峠からは、中津森方向は廃道であり通行困難と情報がありましたので無理せずスポーツ広場方向に進路を取りました。直前に大災害をもたらした台風の影響も
あるかもしれませんしね。
引き継ぎ鶴ヶ鳥屋山への急登を越えると一息つきます。
この山の山頂は眺望がありませんが、他の好展望の場所は、西群馬幹線222号送電鉄塔付近です。
狩られた笹原と開けた感じがとても気持ちがいい場所です。
地図を見ると下山時に目の前を通る変電所から繋がっている様です。

本社ヶ丸は到着時に気温が上がった為かガスが出て富士山は隠れて
しまいました。ちょっと残念でした。
岩場に注意しながら清八峠から下山。ゴールの笹子駅から大月駅に電車に乗り戻りました。

全体を通して想像以上にアップダウンがあって里山だと舐めていた訳じゃありませんが、体調万全ではない事もあって分岐では「エスケープあるよ^^」と心をヘシ折りに来ているような感じでした。

これで本栖湖〜大月駅まで繋がりましたので、御坂山地は、一応の完踏という事で良いでしょう。(精進湖から四尾連湖もある?)

この山域はJR東日本の中央本線と、富士急行の大月線が山域で運行されているので
エスケープやコース取りも多様であり、都会に住んでいる方々のアクセス
事情も良好と思いました。
それは笹子駅から電車に乗り込むザックを背負ったハイキングスタイルの
方々でごった返していたからです。
冬場は低山ながら雪山ハイキングが出来そうかなと想像出来ました。