西穂→奥穂@縦走リベンジ!
- GPS
- 56:00
- 距離
- 16.1km
- 登り
- 2,136m
- 下り
- 2,126m
コースタイム
7/30 西穂山荘0347−西穂高岳0557〜0625−天狗のコル0835−ジャンダルム1004〜1026−奥穂高岳1126〜1146−穂高岳山荘1210
7/31 穂高岳山荘0557−奥穂高岳0627−紀美子平0750〜0815−岳沢小屋1006−河童橋1158
天候 | 7/29 晴れ。だけどガス多し。 7/30 晴れ→ガス多し。風弱し。 7/31 スンバラシイ快晴。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・上高地バスターミナルには、ポスト・トイレ・水場あります。 ・バスターミナルにはデッカイ屋根があるので、準備するのに雨の日にはありがたい。 ・ターミナル前の売店は朝6時からオープンす。 ・田代橋までは梓川からの良い景色をみながら優雅な気分です。 ・田代橋わたると「西穂登山口」が目の前に。ここからは登山靴の世界。 ・西穂山荘まで、よく整備されており危険箇所とくになしです。 ・山荘から丸山は緩い上り。晴れてれば東西南バーンと絶景w お散歩に最適。 ・独標から先は、ハイキングではないですが西穂までは要注意で歩けます。 ・西穂から先は、心の準備が整った方のみの世界ですかね・・・ ・奥穂までも残雪はありませんが もちろん浮石だらけです。 ・道の状況など、随時小屋発信の情報を確認ねがいます。 ・重太郎新道は急っぷりが容赦なく膝笑かし攻撃してきます。要注意を。 |
写真
感想
いつか行かなければ。とアタシレベルなくせに勝手に思い込み
いざ。と思い立った去年、大雨にて撤退したこのルート。
半端な状態じゃ完遂できないであろうこの山行に標準を合わせ、体力・体調・気力を調整。
最終判断のお天気。「晴れ。夕方雷雨。」 よし。完璧な夏型天気。
ビビリのアタシは 雷はもちろん、足場が濡れることが一番怖い、と考え満天の星空の下 4時前には出発。
丸山からのザレ上り始め辺りから薄明るくなる。足場が悪くなる独標からは十分明るい。
予定通り。いい感じ。いいペース。思いのほか早く西穂高岳へ到着。ここまで先行者なし。
緊張のあまり食欲皆無な胃に無理やり詰め込む。特塩豆大福3個(つぶあん)。
すると単独の方登場、で先に出発。先行者いるってもんのすごい安堵。なんて心強い。
ここから未知の世界へ突入。一歩一歩が必死。何度ピークを超えたのか数えてられないほど冷静さを失ってる。
天気が崩れることが怖く、恐ろしく、とにかく前へ急ぐ。景色なんか楽しめず足もとばかりガン見。
時間の感覚すら曖昧になったころ、ジャンに到着。ここで初めてガスが出てきてることに気づく。
奥穂から何度も見た「ココ」に 今、立ってるのかぁ。
と、意識をもっていっても何だか実感わかないの。不思議な感覚。やはり極度の緊張のせいか?
それともジャンで出合った超ハイテンションにいさんに気持ち持ってかれたか??w
そっから奥穂までは、運命的な出会いをした三人で何故かパーティー結成w
ハイテンションにいさんが乗移ったかのよーな喋り通しで あっとゆーまの奥穂到着でした。
山荘で500ml¥800の高級缶ビールで 自分の筋肉をねぎらう。うんまい。未だかつてないくらい うんまいよビール。何本でもいけるよ(ダメだってば)
祝杯あげて夕飯お腹一杯食べて、そこで初めて体中が悲鳴をあげてることに気づく。見事に手足背中腰頭?・・・緊張してて分からなかったんだなぁ・・・
時間が過ぎて、この一日を思い出そうとしても上手く思い出せずに、モヤっとした恐怖心と ビールを飲んだときのドッシリとした達成感。
きっと正確に思い出すとアタシの精神がガクブルしちゃうから、正常な精神がフィルターをかけてくれてるのだと納得。
自己満足だけど ただただ、よかった。本当に運がよかった。天気にも恵まれた。
これでやっと、一歩前へ進めたかな。と、nyaroにゅーバージョンにジョブチェンジですよ(気持ちだけ)
nyaroさん
ギザギザお疲れ様でした。
ここがクリアーできればもうどこでも行けますね。
次は北鎌尾根辺りですか。
北アも2泊3日で行ければ大満喫できますね。
穂高山荘からの日の出良いです
去年のアナタは西穂の主?
オーラが出てますね
kankotoさん こんばんわっす。
恐怖のギザギザ、無傷で生還しましたよ
北鎌。ステキですね。イイ。
ただ、そこはパートナー作らないとムズイすなぁ
>去年のアナタは西穂の主?
ただならぬ存在感を放っておりましたよ
きっと『去年のアナタ』に違いない
ギザギザハートのnyaroさん、こんちは。
リベンジ成功おめでとうございます。
天気にめぐまれてヨカッタです 。
西穂から先はギザギザしていて楽しそうですね。
珍しく?緊迫したnyaroさんの感想を見ていると、かなり恐そうですが… 。
ここと大キレットを踏破すれば、一般道はどこでも行けそうですね。
次は西穂から槍まで一気につなげて、歩かれますか?
休みの日数が確保できないとムズカシイですが。
長靴さん(別名ジャックナイフロングブーツさん) こにちわ。
ギザギザリベンジ。去年とはうって変わって、おてんと様が味方についてくれてホントにラッキーでした
> 珍しく?緊迫したnyaroさんの感想を見ていると、かなり恐そうですが…
んーーー。実際のところ、今までのNO.1緊迫で賞は
「中山展望台ラッセル&帰り道見つからず 」が断トツだったけど
今回の「ギザギザ稜線8時間」がブッチギリトップに躍り出ちゃいました
おそらく、レコーダーで録音してたなら ずーーーっと独り言だったと・・・
長靴氏の いつかの八ヶ岳とイイ勝負だったはずですよ
おお、リベンジ成功でニュータイプになられましたか!
おめでとうございます
ここは好天限定でしょうから、タイミングがあって良かったですね
霞沢といいここといい、リベンジを次々達成していてうらやましいです。
私も天気に恵まれれば8月に昨年の北アのリベンジ予定ですが果たして?
超ハイテンション兄さんってなんか親近感湧きますw いえ、私はそんなにハイテンションではないんですが
shira-gaさん。おはでございます。
霞沢といい、西→奥といい、
日頃の行いが良かったせいで 恵まれてラッキーでしたよ(誰の?
shira-gaさんと長靴氏が蝶から長靴体操をしていた(傍観してた)ころ、アタシとばっちし目が合ってたかもしんないっすねっ
>私もニュータイプになりたい・・・
ジョブチェンジしたぢゃないですかっ!
「クラブマッタリズム」
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する