槍ヶ岳(南岳小屋テント泊のゴールデンルート)
- GPS
- 35:25
- 距離
- 29.3km
- 登り
- 2,480m
- 下り
- 2,462m
コースタイム
05:50 深山荘駐車場 06:50
08:10 穂高平小屋 08:15
11:30 槍平小屋 12:05
16:50 南岳小屋
8月9日
04:00 南岳小屋 05:15
05:30 南岳 05:40
06:50 中岳 06:55
07:50 大喰岳 07:55
08:30 槍ヶ岳山荘 08:40
08:50 槍ヶ岳 09:30
09:45 槍ヶ岳山荘 10:20
13:05 槍平小屋 13:40
16:35 穂高平小屋 17:20
18:15 深山荘駐車場
天候 | 8月8日(水) 快晴(夕焼けが綺麗でした) 8月9日(木) 快晴(槍が青空にくっきり映えました) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
02:30 八王子IC 02:30 04:00 松本IC 04:00 04:05 コンビニ 04:25 05:50 深山荘駐車場 |
予約できる山小屋 |
槍平小屋
|
写真
感想
今年は槍ヶ岳に行こう☆
そう思ったのは、5月頃のことでした。
最近よく一緒に登るようになった弟を誘ってみると、休みが合えばオッケーとのこと。
それではと、槍ヶ岳の計画をたてました。
3年前にも登っているのですが、その時は上高地からの槍沢ルートでした。
せっかく行くのですから別ルートがいいなと。
いろいろ検討し、新穂高から飛騨沢を登り槍ヶ岳山荘でテント泊を第一候補としました。
ただこれでも、歩行時間は9時間となりテント泊装備ではキツイです。
実際歩いてみると、槍平小屋でテント泊してしまおうかとも思いました(笑)
ただそうすると、翌日がかなりきつくなってしまうと思い、南岳新道へ。
ここは噂通り展望もなく、急傾斜なので人気はありません・・・
ただ我々にとってはこれが、今回の山旅が大成功に終わる最高のチョイスだったのです。
森林限界を越えたあたりからはヘロヘロ状態でしたが、南岳小屋に着くなりすぐテントを張りました。
まもなく夕暮れが近づき、向かいのピークに登って夕陽を楽しんだり、大キレットや穂高連峰を眺めたりしました。
ここでは、ほとんどの登山者が明日は大キレットに向かうと息込んでいたのが印象的でした。
日没後、夜空を見上げるとそこにはまさに満点の星空☆
いままで、沖縄の離島で見た夜空が最高でしたが、今回はそれをはるかに上回る程でした。
おそらく標高が高く、空気が澄んでいたのがその理由だと思われます。
翌日は早めにテントを撤収し、槍ヶ岳への縦走に向かいます。
南岳の手前では親鳥1羽とヒナ鳥4羽の雷鳥ファミリーに出会うことができました。
南岳からは、ずっと槍ヶ岳を眺めながらの縦走となります。
徐々に近づいてくる槍に、思いは徐々に高ぶってきます。
飛騨沢から登ってくると、槍は飛騨乗越まで来ないと見られません・・・
これが今回、自分がゴールデンルートと名づけた由来です。
南岳新道はキツイですが、南岳小屋でテント泊し夕陽と星空を眺める。
翌日は槍に向かってその歩を進める。
最後は槍の穂先に立ち、360°の大パノラマを堪能する。
これが弟に対する自分からのプレゼントでした。
今まで3000m峰には立ったことのない弟に、北アルプスの魅力を少し伝えられた気がします。
まだまだ、先は長いですがひとつづつクリアしていきたいと思っています。
来年こそは、大キレットかなぁ・・・
いずれにしても、大満足の2日間、最高の夏休みになりました☆
初の北アルプス、
初の宿泊しかもテント泊
ということで連れていってもらいました。
とにかく北アルプスのスケールでかさに、
何度も雄叫びをあげました。
天候も最高、道も最高、言うことなしでした!!
南岳~槍ヶ岳縦走はまさにゴールデンルート。
前方は徐々に近づいてくる槍ヶ岳、
後ろを振り向くと全貌が明らかになる穂高の山々、
南岳新道の直登はきついですが、
期待を遥かに越える景色が待ってます!!
今回の山行でオコジョ・雷鳥などの動物、
新穂高と槍で再会した夫婦と外国人グループ、
南岳山頂と深山荘(温泉)で再会のキレット越えされた京都在住の男性、
南岳新道で出会った異次元の速さの人など、
数々の出会いも楽しむことができました。
家に帰ってきても、北アルプスの地図を何度も開いてます(^^)
徐々に北アルプスを開拓していこうと思います。
そしていつかはキレット越えを実現したいです!
こんにちは!
starさん
新穂高からの南岳と槍ヶ岳お疲れ様でした
いい山行でしたね
天気にも恵まれて最高じゃないですか!
そして幻想的な雲海の夕焼け
美しい朝焼け
たまりませんね
オコジョにも出会えましたね!
私はまだ見た事がないんですよ
しかし弟さんも大満足だったんじゃないですか?
きっと山バカは1人増えましたよ
yamatyan
yamatyanさん
こんにちは、ご無沙汰しております。
今回の一番の目的は、弟のテント泊デビューでした。
なんとしても山の魅力を最大限伝えたい。
そう思って考えついたのが、このルートでした。
思い返してみると、自分が初めてテント泊したのが今からちょうど10年前くらい。
北岳にテントを背負って登り、くたくたになったのを思い出しました。
自分と弟はちょうど10歳違い。
偶然にも、同じ年代にテント泊デビューとなりました。
そんな弟とこのゴールデンルートを歩けたことを嬉しく思います。
テント泊ならではの、あのなんとも言えない夕暮れと日の出。
日帰りでは味わえないあの魅力を感じてもらえました。
オコジョもほんとに可愛らしかった(笑)
yamatyanさんも出会えると良いですね。
また次回弟と行ける日を、楽しみにしています☆
star
弟さんと槍ヶ岳、良いですね。
天気も味方につけ、雲海の日の入り、
感動の兄弟での登頂。
写真から、雰囲気が伝わってきました。
おこじょ、僕は八ヶ岳で会いましたよ。
弟さん、これで、もう、山の世界から抜けられませんね。
最後のお二人のザックの写真が印象的でした。 また、レコ、楽しみです。
makasioさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
今回の山行は、天気に恵まれました。
弟には、きっと良い経験をさせられたかと思います。
オコジョは自分も初めて見たのは、八ヶ岳の編笠山でした。
山頂でくつろいでいると、岩場をヒョロヒョロ歩いていました(笑)
とても可愛らしかったので、いつか再会したいと思っていたら出会うことができました。
弟とは今後もちょくちょく行く予定です。
またよろしくお願いいたします☆
star
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する