中央アルプス

中央アルプス 木曽駒ヶ岳 (モンベル雪山登山技術実践講習会)

2019年12月18日(水) ~ 2019年12月19日(木)
おーだん その他6人

1日目
天候 晴時々曇り
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
バスタ新宿--<中央高速バス>--駒ケ根IC--女体入口--<路線バス>--しらび平--<駒ケ岳ロープウェイ>--千畳敷

アクセス情報
コース状況/
千畳敷カール内
積雪は少なめだが、前日に20cm積もってとてもいい感じ。まだ時期的に雪崩の危険はなさそうだったけど、シリセードで降りてきた別パーティがミニ雪崩を作っていた。。八丁坂の急登はまだ夏道が使える状態で登りやすかった。

乗越浄土-中岳
稜線上に出ると風が強く、ときどき風速20mを超えるくらいの強さで耐風姿勢を取った。

中岳-木曽駒
6人で歩いたトレースも帰り道ではほとんど消えてしまうくらいの強風だったが、中岳はルートを囲むロープが見えていて、道迷いの心配はない。
その他周辺情報 駒ケ根名物のソースカツ丼を食べるためだけに路線バスを途中下車。しかし登山口店はこの季節は14:30閉店で茫然自失に。。次のバスは1時間後。ホテル泊まりのためにザック以外に大量の荷物をドラムバッグに詰めて持ってきてて、その状態で3.5km離れた明治亭本店まで徒歩で向かう・・・。今回一番きつかった。
早朝の新宿駅南口
高速バスで八ヶ岳の近くを通るときに虹が見えた
駒ケ根ICで高速バスから路線バスに乗換え。40分待ち・・・
ロープウェイ乗り場のしらび平。積雪期はこのくらいの混み方かな
ロープウェイで高度を上げていくと、雨は雪に変わり、外は雪景色に。
初めての千畳敷カール。雪上訓練をしていると、急に雲が晴れた。
積雪の少なさが心配だったけど、前日に少し降ってくれて立派な雪山に。
宝剣岳の稜線からは雪煙が。
ホテル千畳敷からは素晴らしい朝焼けが見られた。
静かに朝日を待つと、富士のすぐそばから顔を出した
モルゲンロートの千畳敷
凍えて待っていた朝日に、身体が一気にあったまってくる
ホテル千畳敷の朝ごはん。
木曽駒に向けて出発。ガイドさん含めて6人は、みんな初顔合わせ
快晴のなか、カールの縁を目指して高度を上げる
前日のアイゼンワークの練習を頭に入れて進む
八丁坂は急登
乗越浄土が近づいてきた
積雪は浅く、夏道に沿って登る
振り返ると南アルプスの山並が
岩も凍りついている
急登もあと少し
ピッケルの写真をもっと撮っておけばよかった
乗越浄土到着
稜線は風が強い!
木曽駒山頂に到着
木曽駒ヶ岳神社奥社
遠くに八ヶ岳も見える。
このときは御嶽山は雲の中だったけど、南ア、八ヶ岳、北の槍穂までとてもよく見えた
遠くに八ヶ岳も見える。
神社の鳥居もこのとおり
エビがたくさんついている
下ろしたての装備に身をつつむ
宝剣岳はカッコいい!
遠くに南ア
遠くに八ヶ岳
帰り道は先頭を任され、初のSL体験。優柔不断でかなり怒鳴られる・・・
乗越浄土から伊那前岳
中央アルプスブルー
再びカールを下る
帰りは念願の明治亭でソースカツ丼を食べられた。
登山口店はこの季節は14:30閉店。知らずに路線バスを降りてから閉店に気がついてびっくり。バスは1時間に1本のため、3.5km離れた本店まで徒歩40分。。
帰りは念願の明治亭でソースカツ丼を食べられた。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット
備考 冬季行動中は手袋を外せない。外さないでもなんでも対応できるような練習とパッキングの準備をしないといけない。

感想

モンベルの講習会に初参加。ガイドさんはとても経験豊かで全てが勉強になった。アイゼンワーク、滑落停止など本で読んでも実際に体験しないとわからないことばかりで、それを教えてもらいながら実践できたことはとてもいい経験になった。木曽駒登頂も、とても一人ではできない技量で登頂できてよかった。帰りはパーティーの先頭を任され、トレースのない道をどう進むかは決められなかった。

考えてみればパーティーで登ったのは学生のとき以来だったかもしれない。先頭を任されてメンバーの様子を見るために振り返るのがとても懐かしかった。とともに、身体が硬くなって振り返る動作がキツかったことも年月を感じた一因。。

最近の冬山は今年のGWの燕のみで、そのときはとりあえずやれるだけやってみようという思いで行ったけど、あまりの人の多さに不安や課題を感じることができずにいた。ただそれだけで経験は積めたとは思えず、そのまま冬山を続けること自体が不安となっていた。今回決して安くない金額のツアーだったけど、参加して得られたこと、振り返れたことがこれからの参考につながる。と思う。。