磐梯・吾妻・安達太良

滑川大滝を見に行こう!(滑川温泉〜東大巓)

2012年09月16日(日) [日帰り]

15:23     駐車場到着
天候 快晴!
アクセス
滑川温泉手前の空きスペースに駐車。

道路の復旧工事に伴い、JR峠駅から滑川温泉までの3.4km区間、車両通行止めとなります(徒歩では通行可能)。工事期間は平成24年10月1日から。工事終了は未定で、平成25年6月ごろまでかかる見込み。滑川温泉に宿泊の方は、旅館で送迎するそうです。
dhttp://www.namegawa-fukushimaya.com/koutuukisei.html
コース状況/
薬師森分岐を過ぎて沢を2つ渡渉したあと、登山道が崩れた所が3箇所あります。
最初の2箇所は板で補修されており歩けますが、3箇所目は山手を藪漕ぎで通過します。
土砂崩れ現場から明月荘までの区間は、下草がところどころしか刈り払われていません。木道にも笹が覆いかぶさっているので注意。

道路の復旧工事に伴い、JR峠駅から滑川温泉までの3.4km区間、車両通行止めとなります(徒歩は可能)。工事期間は平成24年10月1日から。工事終了は未定で、平成25年6月ごろまでかかる見込み。滑川温泉に宿泊の方は、旅館で送迎するそうです。

滑川温泉 福島屋 http://www.namegawa-fukushimaya.com/index.html

さつき食堂(あっさり系のラーメンが好きな人にお勧め)
  11:00〜14:00 月曜定休(祝日の場合は営業し、翌日火曜日が休業)
  0238-35-2753 米沢市関根13562-7(JR関根駅近く)
  お勧めは、ネギラーメン 700円。
県道232号線から左折。
滑川温泉旅館の脇を通って吊橋へ。
吊橋を渡る。
滑川大滝の滝壺には渡渉も含めて往復40分。沢を歩かないと滝壺は見れません。
大滝展望台に到着。
アップ!
全面氷結した滑川大滝。
1997年12月25日、綿やん撮影。この年は寒くなるのが早かったのかな?フィルムで撮影したものを撮り直したので荒いですけど、参考まで。向かいの岩も凍っている。
大滝沢に下りていく途中。
大滝沢に到着。川底が赤い。
登山靴から沢歩き用に履き替えて、
楽しい沢歩き♪
ジャーン!
滑川大滝です!凄い迫力!
ジャーン!
滑川大滝です!凄い迫力!
角度を変えて見ると、こんな感じ。
沢歩きが楽しくて水を蹴り
はしゃぐ二人。
沢歩きが楽しくて水を蹴り
はしゃぐ二人。
大滝展望台に戻るとガスが掛かってしまっていた。
たくさん咲いていた
ウメバチソウ。
たくさん咲いていた
ウメバチソウ。
椎茸っぽい。
きのこ、その2。
タマゴダケでしょうか?
mikikoさん・・・
タマゴダケでしょうか?
mikikoさん・・・
サラシナショウマに似てるけど・・・、なんか違うような気がする。
何故かレールが敷かれていた。
沢のほとりの四姉妹。
薬師森分岐手前の沢。
薬師森分岐を過ぎて1つ目の沢は、硫黄の匂いがする。
小さなハシゴ。
薬師森分岐を過ぎて2つ目の沢は岩だらけ。赤いマークを目印に進み徒渉後は右へ登る。
登山道崩落跡。でもここは板でルートが確保されていて問題なし。
少し秋色に。
きのこ、その3。
逆光で見づらいが
笹薮漕ぎ。
木と石の階段で歩きやすい所もある。
振り返ると家形山〜ニセ烏帽子山が。
家形山、兵子、
一切経山、ニセ烏帽子山。
家形山、兵子、
一切経山、ニセ烏帽子山。
木道になったけど、笹に覆われている。これはまだ見えるから良い方。
金明水はポタポタ。でも冷たくて美味しい。
後方に蔵王連峰。
明月荘手前はリンドウ通り。
明月荘。
明月荘前で東大巓を望む。
kiyoshiさんの真似してガリガリ君(梨)を持ってきた。融けて半分になってる・・・
綿やんは先に下山すると言うので二人で東大巓へ向かう。
朝日連峰もクッキリと。中央には祝瓶山が。
東大巓。木に囲まれていて展望は無い。
東大巓から少し東へ行くとこの眺望。家形山、一経切山、前大巓、高山。手前に兵子、烏帽子山、昭元山。
東吾妻山の右には安達太良連峰も。むこうは大雲海になってるよ。
磐梯山も見たくて、明月荘に戻らず弥兵衛平へ進む。西吾妻山、梵天岩、中大巓。奥には飯豊連峰。
この看板を見た直後に、木道を下りて写真撮りしている人を発見。
思わず注意したら、環境保全の方でした。
(▽*) ・・・ァハハ、失礼しました。この支柱を曲げていた。
思わず注意したら、環境保全の方でした。
やった!磐梯山が見えてきたぞ。
薄っすらと
日光や南会津の山々も。
薄っすらと
日光や南会津の山々も。
弥兵衛平湿原に行くと池塘に自然の造形美。水面に倒れた草が綺麗。
ダンボが一人で行った明星湖。
明月荘に戻り下山開始。すっかり笹に被われた木道。
土砂崩れで登山道がないので山手の藪に入っていくところ。
藪から出てきて土砂崩れ現場を振り返る。消失距離は6〜7mくらいかな。
あすなろ(?)の巨木。
大滝展望台を過ぎてブナ林になると登山口はもうすぐ。
吊橋に戻った。
夜は義父の米寿のお祝い会。
時間が無くて行けなかった『さつき食堂』に翌日行っちゃいました。
白髪ネギがシャキシャキして美味しいネギラーメンは700円。
この日も朝日連峰が
クッキリと。
この日も朝日連峰が
クッキリと。
小野川温泉の『田んぼアート』は今年で7回目。今回は上杉鷹山公。10/7(日)に稲刈りです。
こののぼりが目印。

感想

このところ忙しくて休んでいた山歩き。気付けば、かれこれ1ヶ月ぶり。夕方からダンボの父の米寿のお祝いで温泉に行く為あまりゆっくり出来ない。さーてどこに行こうか?そうだ!tiheisen00さんが行っていた滑川大滝を見に行こう!

まだ薄暗いうちに出発しR13を走っていると、道の真ん中に動物の死骸が。猫やタヌキにしては遥かに大きい。次の日の新聞で知ったが子熊だったらしい。今年は熊がやたら里に下りてきて車との接触事故が時々あるが、死んだのは始めて聞いた。成仏してね。

秘湯の宿 滑川温泉の脇を通り吊橋を渡って登山道へ。20分程で大滝展望台に到着。滝を下から眺めたいので下りて行く。綿やんは下りないで東大巓に向かうと言うので先に行ってもらう事にした。10分で大滝沢に出て靴を履き替えた。因みにここからは滝は見えない。水が冷たくて気持ちいい〜♪子供のようにはしゃぐ二人。写真を撮ったり遊んだりしながら進む事15分で滝の真下へ。落差100mで幅も広い為カメラに納まりきらない。滝はいつまでも見ていられるなぁと思いつつも20分で撤退。上りも10分で展望台へ戻った。下流から霧が上がってきて滝が見えなくなってしまった。結局、綿やんと別れて1時間以上経ってしまったので先を急ぐ。

最近雨が降らないのにキノコがちらほら出てるなぁ。全然分からないけど。暫く進むと大きな錆びた滑車が登山道脇にあった。足元には線路?あとで綿やんに聞くと、昔鉱山があったとの事。

薬師沢分岐手前で仙台からの男性と一緒になり、この先で登山道の崩落箇所があると教えてもらった。ありがとうございました。崩落現場で綿やんに追いついた。もう引き返そうと言う綿やんを説得し進む事に。そのまま行こうとすると「死ぬぞ。こういう時は山側を登るんだ」と綿やんに言われた。さすが山男綿やん。笹と木が生い茂る中をガサガサ隊は進む。崩落した登山道がそれほど長くはなかったので助かった。

崩落現場から上は所々しか刈り払われたいない。こうなってみると、いつも刈り払いをしてくれる方の有難みがしみじみと感じる。急坂はまばらに刈られていたが、その上の木道は笹に覆われていて全く見えない。慎重に進むと金明水に着いた。しかし汲むのにかなりの時間を要するくらいのシタタリ水場。どうせ今日は3L持ってきてるので写真だけ撮って通過。

明月荘に着くと、本日2人目に会った。福島の人で天元台から来たとの事。そっちはかなりの人がいたらしい。
kiyoshiさんが水筒にガリガリ君を入れて持ってきたのをレコで見たので、真似して梨味を1本半持ってきた。蓋を開けると満杯に入れたはずが融けてカサが減っていた。今朝買って実家で切って入れるまでの5分ほどの時間で結構融けていた感はあったけど。今度は前もって買い、家で入れて来よう。

綿やんはここまでにし下山すると言うので、また別行動に。二人で東大巓に向かう。こんなに天気がいいんだから、昭元山から兵子まで尾根を歩き姥湯温泉経由の周回コースを行きたかったが、夕方まで帰らないとなので今度にしよう。東大巓で記念撮影をし数m東に向かうと、家形山、一経切山、前大巓、高山、東吾妻山、安達太良連峰、手前に兵子、烏帽子山、昭元山が一望に。こうなると欲が出てきて磐梯山も見たい。ダンボは弥兵衛平湿原で明星湖を見ながら昼食を摂りたいと。じゃぁ、あとで会おうと私は明月荘に向かわずに西へ進む。荒廃した弥兵衛平を復元しているので木道を外れないようにという看板を見た直後、木道を下りて写真を撮っている男性が。勇気を出して注意したら苦笑いされた。写真を撮り終えると金属の支柱を折り曲げていた。「環境保全か何かの方ですか?」と聞くと、どうもそうらしい(▽*)。もちろん謝りました。腕章でもしていてくれてたら良かったのに・・・。この支柱は回転式ゴミ箱の名残で、昔、都市公園という発想であちこちに設置してあったと丁寧に説明してくれた。暫く行くと10人ほどお仲間が昼食を摂っていた。いや〜、参ったなぁ。もう少し行くと磐梯山が見えると教えられて西へ進んだ。磐梯山、西吾妻山、梵天岩、中大巓もしっかりと見て、予定より大幅に遅れたので明星湖に急ぐ。明星湖手前でダンボと合流し下山。

何だか登りより下山の方が長く感じるなぁ。下山はあまり写真を撮らずに下りた。すっかり遅くなったので、峠の力餅にもさつき食堂にも寄らずに帰路につく。
先月長野に行って以来、足がとてもムクムようになったが、下山してみるとスッキリとムクミが取れていた。泳ぎ続けないと呼吸が出来ないマグロと一緒で、山に行き続けないと酷いムクミ足になる私って変・・・。腎臓でも悪いのかな?
せっかくムクミが取れたのに、米寿のお祝い会で飲んだので元に戻った感じ・・・。

最後に『米沢田んぼアート稲刈り体験参加者大募集』のお知らせ。
9月28日(金)まで募集中。開催日時は、10月7日(日)am9:00〜pm1:00。先着200名。キャンセルは10月3日までに。それ以降は参加費を徴収し、収穫したお米をプレゼント。詳しくはこちら。

今回も長い感想文になってしまった。長々と読んでくれた方、有難うございました。