奥秩父

滝子山・ハマイバ丸〜。

2020年05月09日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り。標高が高い場所では冬の気温で、6〜9度前後。下界は暖かく感じだが、そこまでは暑くない。
アクセス

河辺
コース状況/
感想に記入
その他周辺情報 自粛しています。途中の店には全く寄りませんでした。
正しくは8時52分に撮影しました。笹子からの風景、新緑がとても美しいです。。
初めは沢沿いの林道・登山道をあがっていきます。この前にいきなり野生動物が飛び出した道と少し似ていてビクビクでした。。
コンドウ丸に到着です。標高1392m。ここの尾根はとても静かでした。
少し幅が広いなと思いきや、防火帯になっていました。奥多摩の石尾根も似たような感じです。。
大谷ヶ丸。標高1643mに到着です。昼食休憩を挟みました。景色はイマイチ、時間がまだあるので・ハマイバ丸に向かいます。
米背負峠に到着です。ここから甲斐大和駅方向に下山することもできます。
天下石山頂に到着です。立派な岩がありました。
全体像はこんな感じです。
ハマイバ丸(標高1752m)に行き着くことができました。富士山も見えましたが、薄くです。したと見え方が明らかに違うので、高くに来たことがわかりました。
漢字はこんな感じです。。
ハマイバからの富士山。
滝子山まで一気に移動してきました。少し時間がまずかったので、迷いやすい大谷が丸からの道ではGPSアプリを使いながら移動。
滝子山からの景色、笹子方面の市街地と連なる新緑の山々はとても綺麗でした。
少し雲隠れした富士山。ドアップです!
富士山の雲が消えました。。近くで見るとこんな綺麗で驚きました。事故も起きてるし、森林もないと思うのであんまり登ろうとは思いませんが、、
ツツジの花が咲いていました。
下山してきました。初狩駅に向かいます。
初狩駅からはいろいろな方向に登山道が通じています。今度は高川山とか行ってきたいなと思っています。
お疲れ様でした。初狩駅、改札を通ってからホームまでは一回線路を横切ります。こんな写真がゆっくり撮れます。

防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 菓子類 現金 Suica ライター

感想

久しぶりに2人で山に行ってきました。今日は前から登りたかった、滝子山の方へ。とても富士山が綺麗に見えるので、最近この地域の山によく登っています。
笹子駅からアプローチして、道証地蔵から登山道に入りました。沢の音が大きく、気分を高揚させながら標高を上げていきます。沢から離れると、そこま曲沢峠でした。そこからは静かな尾根道を歩き、大谷が丸を目指します。大谷が丸到着時点でまだ12時すぎで、元々は天下石までいく予定でしたが、山と高原の地図で見たら、ハマイバまで行けそうなので、大月秀麗富嶽3番山頂のハマイバを目指すことに。標高1752mまで日帰りで行くのは初めてでしたが、成し遂げることができました。
ハマイバ到着時点で午後1時半だったので、大丈夫だとは思いましたが、やや急ぎ足で下山開始。滝子山へは3時すぎに到着しました。富士山を鑑賞できまして、下の新緑の森と合わせて最高の景色でした。
滝子山からは初狩駅へ。最後が沢沿いのルートで、熊など野生動物が出てこないか少々心配でしたが、熊鈴を稼働し、大きな声で会話していたら、結局何も出てこなかったです。
下山したら、そのまま初狩駅へ。初狩駅までの道は花がたくさん咲いていてとてもいい道でした。
あと、しばらくはコメント受け付けません。