八ヶ岳主峰群(阿弥〜赤〜横〜硫黄) 鬼門だった横岳をクリア


- GPS
- 09:42
- 距離
- 20.7km
- 登り
- 2,057m
- 下り
- 1,963m
コースタイム
- 山行
- 7:41
- 休憩
- 2:01
- 合計
- 9:42
天候 | 晴れ☀のち曇☁ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年06月の天気図 |
アクセス | |
その他周辺情報 | 下山後の温泉は 八峯苑鹿の湯 @700円 |
写真
感想
今回はソロでガッツリ気味に歩きたい。どこへ行こうか・・。行ったことがない所へ行くのもいいけど調べるのが面倒で、わりと知っている八ヶ岳を選びました。八ヶ岳といえばこれまで横岳〜硫黄岳の縦走に二度失敗している。その2回は冬だったけど今回は無雪期。これまた未踏の御小屋尾根での阿弥陀岳を含めてガッツリ行こうと考えました。
初の御小屋尾根は北沢、南沢に比べたらマイナーなルートですが道はしっかりしていて静かな山歩きを楽しめました。後半の急登はかなり堪えましたが辿り着いた阿弥陀さまの頂からの景色は今季最高でした。(^^♪
赤岳までは調子よく進んでいましたが、地蔵の頭をすぎて横岳の稜線に入った最初の梯子のところで痛恨の足攣り(汗)。左足の太ももの内側、イテテテテ・・。まだ先は長く "ヤバい・・・" と焦りましたが手持ちの芍薬甘草湯を飲用してなんとか回復。やる気はあるけど、それに体がついていかない・・。アラフィフおじさんの悲しい現実を実感しました。芍薬甘草湯はよく効く漢方です。
今回歩いた主峰部の稜線、特に横岳周辺はお花がいっぱい。疲れてきたところで癒されました。無雪期の八ヶ岳は初めてだったんですが、お花の山なんですね。ウルップ草やコマクサ(咲いていたのかな?)を見逃したのは残念ですが八ヶ岳は近場になったことだしまた探しに来よう。
終盤の林道歩きではつかず離れずの同じくらいのペースで歩いていた男性が、美濃戸で終了してクルマで下りてきてトボトボ美濃戸口まで歩いていた私に、"よかったら乗って行きます?"と声をかけてくれた。
"お気遣いありがとうございます。ただ綿密に計画したチャレンジ山行なので最後まで歩いて完遂させたいんです。すみません。" ・・・なんてことを言うわけはなく "ホントですか!ありがとうございます!" と遠慮なく乗せてもらいました。優しいお方。ありがとうございました。ということでログは美濃戸口前1kmほどで終了しております。(^^♪
帰りの高速(中央道)では相模湖付近と高井戸付近で渋滞に巻き込まれた。でもこのくらいが普通なんだろうな。渋滞しらずの北陸道はよかったな。
コメント
この記録に関連する登山ルート

hoyanさん、こんにちは
ガッツリ八ヶ岳を楽しんできたんだ。
青空の赤岳は最高だね。
20キロの山行、お疲れ様でした。
最後に優しいハイカーさんに会われて良かったね。
hoyanさんも渋滞に参加されたんだ
お疲れ様でした。
寅の長女(はるかお姉さん)夫婦もね、約3年間ほど千葉県千葉市中央区に住んでいたことが。何回か行ったことがあるんよ。
今は埼玉県県民だよ。
寅さん おはようございます
八ヶ岳は近くなったので、どこに行こうか迷った時の八ヶ岳
田舎生活がすっかり身についてしまったので、道路の渋滞はまだまだ慣れません
私は今は千葉市花見川区です。
hoyanさん、こんばんは。御小屋尾根のこと初めて知りました。ここを行けば阿弥陀岳に直で行けるので、また、行ってみたいと思います
shinkeさん こんにちは
終盤の急騰はけっこうきてますが(地蔵や文三郎も急だしそんなにかわらないかな)、御小屋尾根は北沢・南沢に比べたら静かな山歩きができるルートでした。今回は使いませんでしたが水場もありますしね。機会があったらトライしてみてください。
次の八ヶ岳はちゃんまと北八つのゆるハイクになると思いますが、ソロの機会があったら西〜権現〜キレット〜赤〜阿弥と繋いで南八ヶ岳の稜線繋ぎを完了させたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する