八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山 熊に遭遇!

2020年07月17日(金) [日帰り]
sa33hi66 その他1人

天候 晴れ 時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
阿仁スキー場ゴンドラを利用(往復1800円)
7・8月は「北秋田市が誇る観光文化施設無料招待事業」でゴンドラ料金が無料でした!
コース状況/
下山中「阿仁ゴンドラ山頂駅」の近くでクマに遭遇しました!熊が逃げたため何事もなくて良かった。
午前9時ごろ阿仁ゴンドラに乗り込む。ゴンドラ料金が無料でありがたい。
標高差600mを一気に上れて楽ちんです
ゴンドラを降りるとすぐになだらかな山頂稜線にでます
ハクサンチドリ
アカモノ
池もあったりして綺麗です
阿仁避難小屋です
ハクサンフウロ
ヨツバシオガマも
森吉山の頂上に到着
山座同定の表示もあるが雲が多かったのでよく判らず...
同行した父親の記念に
ニッコウキスゲが咲き乱れるゴキゲンな道
ちょっとだけ遠回りして森吉神社の冠岩を見てきた
森吉神社からゴンドラ山頂駅までの間にクマに会いました。大き目の子熊が登山道の真ん中で遊んでいたのにはビックリ!
声で威嚇したら道脇のヤブに逃げていったのでほっとしました。
スキー場ゴンドラのマスコット的な秋田犬 北斗くんです。

感想

平日に休みが取れたので最近登山に興味を示している父親を誘い,森吉山に行ってきました。この森吉山は阿仁ゴンドラを使うとかなりお手軽に登れるらしいので,父とハイキングするにはもってこいと選択。
道もよく整備されていて,お花も咲き乱れて山小屋やトイレも万全。しかも期間限定でゴンドラ乗車無料キャンペーンまでやってて大満足。十分満喫してゴンドラ利用で下山すべく最後の山道を歩いていたところ事件がおきました。

シラビソの樹林内の登山道の真ん中に,わりかし成長した子熊が1頭いたのです。こちらも終始熊スズ鳴らしながら歩いていたし,登山者の通行も多い地点にも関わらずです。下り道を父が先行し私が後ろを歩いていたところ,約7〜8m先に中型犬大のが道の真ん中にいたのですが,先行する父は気付かない様子。また私たちとは別にちょうど下から登ってくる登山者がおり,彼も全く気付いていないので,人が熊を挟み撃ちするような形になってしまいました。私が「クマー!」と大声を出したので,父と熊が気付いて熊が脇道に逃走する形になり良かったのですが,挟まれた熊がパニックにならなくて良かったです。

さすがはマタギの里。熊鈴だけじゃなく”周囲への警戒”が大切だと感じた”熊事件”なのでした。単独行の時だと周囲の音やにおいにけっこう気を配るのですが,油断もあったのは次回への反省です。