甲斐駒・北岳

鳳凰三山(青木鉱泉から地蔵岳→観音岳→薬師岳を周回)

2020年08月15日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴天
アクセス
青木鉱泉に駐車。朝4時半の時点で50%ほど。
駐車料金750円は、帰ってくると車のワイパーにナンバー書かれた紙が挟まってるので、それ持って小屋に支払いに行く。
コース状況/
道が細い場所があるので足元注意。
4時半に着いたけど、真っ暗だったので明るくなるまで待ち。
青木鉱泉前にある登山口からスタートします(`・ω・´) この時間に出発する人は日帰りの人たちです。
迂回路の橋
なんか土石流みたい。
最初の沢渡
ジグザグに急登が続きます。きついです@@
こういう細い道もかなりあります
滝を渡りその横にある崖を登っていきます
南精進ヶ滝
何度目かの沢渡
鳳凰の滝はスルー
白糸の滝。名前から有名な富士宮市の滝みたいなのを想像していたけど、全然違った^^;
こんなところも通ります。
五色の滝。滝壺まで行けるけど、水が飛んできますw
虹が見えますね(*・∀-)☆
振り返ると富士サーン+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜
見えたオベリクス!ただ、そこまでの標高差にチキンな心が折れそうです。もうクタクタだよ・・・。
鳳凰小屋が見えてきた。地蔵岳の近くにあると思ってたのに全然近くなかった!
ここの水場は冷たくて美味しかったです(≧ω≦)b 小屋のベンチには10人くらい休んでいました。
地蔵岳まであとちょっとだ!!
ちょっとと思ったけどこの砂場がヤバい!全然進まない!!
一歩足を踏み出す→砂のせいで半歩分すべる→次の足を(ry
実質、半歩分しか進まない!!心が折れた!!
ちょっとと思ったけどこの砂場がヤバい!全然進まない!!
一歩足を踏み出す→砂のせいで半歩分すべる→次の足を(ry
実質、半歩分しか進まない!!心が折れた!!
振り返ると富士サーンが|・ω・`)チラッ
地蔵岳到着!こっちからだとくちばしに見える!
オベリスクは登らなかったです。
甲斐駒ヶ岳がきれいに見える!ここでおにぎり1個食べた!
賽ノ河原
子授け地蔵の傍に添えるようにタカネビランジ
赤抜沢ノ頭からみた地蔵岳。奥に八ヶ岳連峰が見えます。
次に目指す観音岳。・・・遠いよ。また心が折れるよ・・・。
右に見える北岳を眺めながら頑張るよ・・。
変形しまくったカラ松。
白い砂、青い空。海みたいだね(´ω`*)
日差しも痛いし!
観音岳到着_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
北岳、間ノ岳、農鳥岳も綺麗に見える!
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳
最後に目指す薬師岳、その奥に富士サーン!
観音岳と薬師岳の間はなだらかで気持ちいい稜線歩きです
最後の薬師岳ドーン( ゜д゜) 広場のように広いです。
ここから青木鉱泉に向けて約3時間半ずっと下り。もう心はバキバキだよ(・∀・)
単調な下りが続く・・・
もうこの辺りでは、膝が痛くてかなりゆっくり歩いていました。
林道に出たけど、まだ3劼らいあるという・・。ヤマレコルート沢渡ショートカットコースになっていますが、現地の看板通りに進むと、青木鉱泉に入るときに渡る橋まで行くことになります。

感想

来年挑戦予定の日帰り富士山の為の練習として、鳳凰山の日帰り登山に挑戦してきました。距離も標高差も今までで一番大きいです(`・ω・´)

青木鉱泉に着いたのは4時半ごろで真っ暗でした。ここまでの山道は、大きな石が道路上に落ちていたりするので慎重に来てください。

ドンドコ沢ルートは覚悟通りの急坂が続き汗だくだくでした。
途中の鳳凰小屋では、来る人全員に「日帰りですか?ここが最後の水場ですよー」と声をかけていました。また、出発する人全員に「いってらっしゃい!」とも。うれしかったですね(´ω`*)

地蔵岳〜薬師岳の間は、景色を見てテンションあがって気持ちよく歩けました。風も強くなく冷たくで心地よかったです。日差しが強かったけど。
多くの赤とんぼが飛んでいました。

帰りの中道ルートは、急な下りが続き後半は膝や脹脛が痛くて、少し歩いては止まって休みの繰り返しでした。しんどかったです@@

今回、水を2.5L持っていきましたが、ちょっと足りなかったです。鳳凰小屋で満タンにしておけばよかったと後悔しました><